読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムイ

日記とメモと愚痴

2017/05/20(土) 河原

気温が30℃に迫る5月の週末。 暑さから逃げるように河原のボルダーに行ってきた。

2017/05/14(日)東の野山 妹

当初は外岩リードの予定だったのだけれど、人数が集まらなかったため二人だけのボルダーに切り替えた。

スカルパ インスティンクトVSをリソール(Vibram XS Edge → Vibram XS-Grip2)してみた

自分の今の本気用クライミングシューズ、インスティンクトVS。 爪先のソールがなくなってきて、下地のゴムが痛み始めた。 やや時期尚早だったかもしれないけれど、早めにリソールに出すことにした。 そして元々張ってあったソール、Vibram XS Edgeから今人気…

ボルダリングコンペ「THE NORTH FACE CUP 2016」に出場してみた

一昨年の秋頃。 日本でおそらく最大級のボルダリングコンペティション、THE NORTH FACE CUPに参加してみた。 この記事ではその感想と、大規模ボルダリングコンペ(というかTNFC)ってどういう感じなの?って人向けの内容を書いている。 エントリーについて …

クライミングシューズ「evolv nexxo(イボルブ ネクソ)」を1ヶ月ほど使ってみた感想

この記事ではevolvから販売されているクライミングシューズ「nexxo(ネクソ)」について、使ってみた個人的な感想を書いている。 イボルブの輸入総代理店 evolvJAPAN【イボルブ・ジャパン】 あなたのクライミングをトータルにプロデュース|商品詳細 Evolv N…

ボルダリングの成長が遅い人の特徴8選

この記事ではボルダリングの成長の遅さに自信のある自分と比較しても明らかに成長が遅い人には個人的に見てどんな特徴があるのか、というハイパーネガティブな内容を書いている。 ポジティブにボルダリングの成長が早い人の特徴という記事でも書いてみたいと…

2017年の抱負とか目標とか

つい先日まで抱負と目標の違いを知らなかった。 大雑把に言うと抱負は心意気みたいなもので目標は具体性のあるもの、というところらしい。 この記事では自分の内面について少し触れているのでこのブログを「書いている人」に興味がない人は早々に立ち去った…

2016年度 買ってよかったもの いらなかったもの 未だ判別がつかないもの

2016年は専らフリークライミングに時間を捧げた1年だった。 買ってよかったもの クライミングシューズ スカルパ インスティンクトVS SCARPA(スカルパ) インスティンクトVS/ブラック/#38 SC20140 出版社/メーカー: SCARPA(スカルパ) メディア: ウェア&シュー…

三重県津市にあるボルダリングジム「KO-WALL三重」に行ってきた

三重県津市にあるボルダリングジム「KO-WALL三重」に行ってきた。 ko-wall.com この記事ではこのジムについての感想などを書いている。

不器用な自分がボルダリングする上で最近心がけていること

2年半続けてもまだ3~2級の壁にめり込み中な不器用な自分が、ボルダリングで上達するために……あるいは楽しく続けるために最近心がけていること。

クライミングジム「グラビティリサーチなんば」でリードクライミングをやってみた

俺:あの、すいません、お願いが。 俺:なにかな俺:外岩のルートクライミングさせてもらえないでしょうか・・・?俺:外岩のルートクライミング?俺:はい。俺:あー俺:判った、そういう(ビレイ用カラビナ購入してビレイデバイスも譲ってもらったけどまだ…

外岩ルートクライミング体験記

ボルダリングを始めてから2年ほど。 ルートクライミングに興味が出てきた。 ボルダリングの動画をYouTubeなどで探すと、リードクライミングの動画も多く検索候補に上がってくる。 それを見て、せっかくフリークライミングをやっているならリードクライミン…

クライミングシューズ「スカルパ インスティンクトVS」を2ヶ月ほど使ってみた感想

下記の記事を書いてから1ヶ月ほど経った。 kuramiya2.hatenablog.com この記事ではこのクライミングシューズを履き続けた個人的な感想を書いていく。

滋賀県草津市にあるボルダリングジム「カラーズ」に行ってきた

滋賀県草津市にあるボルダリングジム「カラーズ」に行ってきた。 滋賀県で3つ目のボルダリングジムだ。 colors-climbing-gym.com この記事ではそこで登った個人的な感想を書いている。

クライミングシューズ「スカルパ インスティンクトVS」を買った(それとソリューションとの比較について)

買ったぜ。投稿者:変態登攀IT土方。 最低な出だしで申し訳ないがツッコミはNG。 スカルパのクライミングシューズ試履の時の好感触、周りのクライマーにほだされて買ってしまった。 スカルパ インスティンクトVS http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/de…

京都三条の靴屋「凜靴」にクライミングシューズ(ソリューション)のリソールをしてもらった

前回はクライミングシューズ(レッドチリ コロナVCR)のベルクロ部分を修理してもらった。 kuramiya2.hatenablog.com 不満のない仕上がり、そしてなんといっても1週間という非常に早い仕上がりに満足して今回はメインとして使っているソリューションのリソ…

京都市にあるボルダリングジム「アドスムム西大路店」に行ってきた

新京極にあるボルダリングジム、「アドスムム」の2号店。 アドスムム西大路店に行ってきた。 fine-works.cc オープン2日目で訪問したので、今から紹介する内容は後日ガラリと変わっている……かもしれない。

クライミングマット『メトリウス セッションクラッシュパッド』を買って使ってみた感想

外岩経験は4回くらい。 1回登っただけでその魅力がわかったので2回目に挑む前にマットを購入した。 購入したのはメトリウスのセッションクラッシュパッド。 この記事は、このマットの使い心地について書いている。

二足目のクライミングシューズ『スポルティバ ソリューション』を1年間使い続けた感想

室内ボルダリングを目的に二足目として購入したクライミングシューズ、『スポルティバ ソリューション(ウィメンズモデル)』 この記事はこれを1年間使い続けた感想について書いている。 過去の記事については下記参照。 kuramiya2.hatenablog.com

京都府長岡京市にあるボルダリングジム「ルカ・ラ・ガーム」に行ってきた

ボルダリングジム探訪記。 今回は京都府長岡京市にあるボルダリングジム、ルカ・ラ・ガームに行ってきた。 climbing gym RUKA RA GHAAM 1回行っただけで、もう1回行きたい!と感じるようないいジムだった。 ※この記事は2回目の訪問後に書いた。写真は1回…

ボルダリングで初めて外岩に行った その感想

行きつけのボルダリングジムで仲良くなった人に誘われて、初めて外にある岩を登ってきた。 この記事はそのことについて書いている。 外岩ってどんな感じなの?と思ってる人の参考になるかもしれない。 (登り終えた後の手。指先が痛くてテーピングをしたけれ…

クライミング専用の靴下『ロックマスター』にとうとう穴が空いたよ

下記の記事に対する補足情報のような記事。 kuramiya2.hatenablog.com

2015年総括

2015年にやったこと・買ったもの・考えなど。 ボルダリング ほとんどボルダリングのことばかり考えて、日々を費やしていた気がする。 その割に上達していないのは悲しい。 大会にも出たし。(ボロ負けしたし) 購入したクライミングシューズ、スポルティバの…

京都三条の靴屋「凜靴」にクライミングシューズ(のベルクロ)を修理してもらった

初めて購入したクライミングシューズ「レッドチリ コロナVCR」を京都三条の靴屋「凛靴」に修理してもらった。 kyoto-rinka.com りんか、と読むらしい。 直してもらったのはベルクロ部分なので、たぶんこの記事を読むような人の一番知りたい「リソールの具合…

名古屋市にあるボルダリングジム「PlayMountain! 名古屋」に行ってきた

名古屋市にあるボルダリングジム、PlayMountain! 名古屋に行ってきた。 playmountain.co.jp 普段近畿圏のボルダリングジム通いをしている中ではとびっきりの遠出。 目的はTHE NORTH FACE CUP 2016に出場してみることになり、その下見のためだった。 (すでに…

京都市新京極にあるボルダリングジム「アドスムム」に行ってきた

近畿のボルダリングジム探訪記。 ボルダリングジム「アドスムム」について。 ADSUMMUM<アドスムム>京都のボルダリングジムfine-works.cc 自分がボルダリングを初めたジムなので、今更紹介するのも何かおかしい…… でもアクセス解析によると京滋のボルダリング…

クライミング専用の靴下『ロックマスター』を買った その感想

クライミング専用の靴下『ロックマスター』を買った。 その感想について。

滋賀県彦根市にあるボルダリングジム「グッぼる」に行ってきた

ボルダリングジム探訪記。その6。 滋賀県彦根市にあるボルダリングジム「グッぼる」に行ってきた。 goodboulderingグッぼる - ボルダリングカフェgoodbouldering.com

二足目のクライミングシューズ「スポルティバ・ソリューション」を履き始めて1ヶ月の感想

二足目のクライミングシューズ、スポルティバのソリューションの女性モデルを履き始めておおよそ1ヶ月経った。 &lt;a href="http://kuramiya2.hatenablog.com/entry/2015/05/24/023848" data-mce-href="http://kuramiya2.hatenablog.com/entry/2015/05/24/0…

大阪都島にあるボルダリングジム「CLARICA」に行ってきた

初心者のボルダリングジム探訪記。その5。 大阪都島にあるボルダリングジム「CLARICA」に行ってきた。 大阪都島ボルダリングジム クラリカ CLARICAxn--lckh8oe.com 行ったのは写真の情報によると2015年の4月頃。この記事を書いているのが6月なので2ヶ月前の…

京都駅近くにあるボルダリングジム「クラックス京都」に行ってきた

初心者のボルダリングジム探訪記 その4 クラックス京都に行ってきた。 &amp;lt;a href="http://www.crux-jp.com/cruxkyoto/cruxkyoto.html" data-mce-href="http://www.crux-jp.com/cruxkyoto/cruxkyoto.html"&amp;gt;CRUX Kyoto(クラックス京都): 京都のク…

二足目のクライミングシューズを買った

スポルティバ ソリューション Women'sモデル。 http://www.sportiva.com/products/footwear/climbingapproach/solution-womens 税込22,522円。 初めてのダウントゥ・シューズ(つま先が下方向に曲がっていて傾斜のキツいウォールのホールドに乗りやすいシュ…

ボルダリング、まだまだ続けてます

いつまでも去年の辛気臭い記事をトップに飾っておくのも良くないという理由で更新。 ボルダリング、まだまだ続けてます。 それに伴って起こった、知った、調べた、感じた、あれこれについて。 その1 パキった パキるという言葉の意味はいろいろあるらしいけ…

2014年の総括

総括って聞くと学生運動を想像してしまうようなクソブレインになりつつある自分が2014年に起こった個人的な出来事を振り返ってみる。 これを2015年末に見た時、たぶん1年間での成長の無さに唖然とする予感が今からあるぞ。 ボルダリングをはじめた 多分これ…

滋賀栗東にあるボルダリングジム KO-WALL滋賀に行ってきた

初心者のボルダリングジム探訪記 その3 KO-WALL滋賀に行ってきた。 ボルダリングジムKO-WALL滋賀(コーウォール滋賀)/KO-CLIMB-滋賀県栗東市- ボルダリングジムKO-WALL滋賀(コーウォール滋賀)/KO-CLIMB-滋賀県栗東市- 家からだと行きつけのアドスムムや…

睡眠障害について

半年くらいまえから気づいていたけれど、多分自分は睡眠障害だ。 症状自体はもう年季が入っていて、10年以上続いている。 それがここ2,3年くらい深刻になってきている。日中の居眠りが直らない。大して関係のない会議はもはや寝るのがデフォルトだ。(…

京都竹田駅近くのボルダリングジム「ノア」に行ってみた

noah climbing & community|京都|クライミング|ノア noah climbing & community|京都|クライミング|ノア 京都にもボルダリングジムが増えてきた。 その中の一つ、2014年10月にオープンしたばかりのジム、ノアに行ってみた。 行ったのは平日の水曜日、…

紅葉の大山に登ってきた

紅葉真っ盛りの大山に登ってきた。 全コース詳細ガイド 大山登山マニュアル 大山というと鳥取県のものと神奈川県のものがあるけれど、ここでいう大山は鳥取県の大山、中国地方最大の高山を指す。 標高は1709m。 スタート地点の大山情報館の標高はおおよそ700…

大台ケ原に登ってきた

吉野熊野国立公園の大台ケ原に登ってきた。 吉野熊野国立公園大台ヶ原 駐車場が1500m付近にあり、アップダウンは150m前後、8km半のルートなので登山というよりハイキング近い。 夏のはじめに滋賀にある鶏冠山(標高491m)に登ったきりで最近登山もしておらず…

ボルダリング、まだ続けてます

これでかれこれ3ヶ月ほど、おおよそ週2ペースでボルダリングジム通いを続けている。 飽きやすい自分からすると珍しいを通り越して異常な事態に突入しつつある。 このまま根付いて長年の趣味になるといいのだけれど。 進捗としては、それほどかんばしくない…

アイスバケツチャレンジに自分があまりいい印象を持たない理由

流行していると評判のALS患者に対するアイス・バケツ・チャレンジ。 ALS患者への支援団体に対して寄付するか、氷水の入ったバケツをかぶった動画をアップロードするかという選択肢だけど、大抵は寄付しつつなお氷水をかぶっている。 元Microsoftのビル・ゲイ…

ボルダリング続けてます

画像は京都、新京極にあるボルダリングジム『アドスムム』。 ADSUMMUM<アドスムム>京都のボルダリングジム そこで初めてボルダリングをして、今も行きつけになってる。期間券を買おうか悩むぐらいに。 写真を見て、お、空いてるやんと思われる人もいるかもし…

最近買ったもの

ずっと自殺についてなどという内容の記事をトップに飾っておくのも陰気すぎるので、久しぶりに記事を更新することにした。 内容は、最近買ったもの。 シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q 出版社/メーカ…

なんで自分は自殺しないのか、と自殺について思うこと

はてブを見ていると少し自殺に関する記事がいくつか人気になっていた。 それら記事の内容とは全然関係ないけれど、なんで自分は自殺しないかについてメモしておこうと思う。 当方はDラン大学1留卒、30歳手前の童貞、正社員(プログラマー)、年収400万…

アニメの感想について

1シーズンごとに大体10本弱ほどアニメを見る。 そのうち、最後まで見るのは半分の5本程度。 そんなアニメ視聴スタイルを5年以上続けてきている。 リアルタイムで試聴することはない。すべて地上波とBSの録画を一人で見るのみ。 アニメの感想を書くこと…

ログ・ホライズンでのちょっとしたイライラ感

ようやく最新刊7巻『供贄の黄金』をbookwalkerで取り扱うようになった。 さっそく購入して読んだのだけれど、前巻の『夜明けの迷子』でも感じたちょっとしたイライラ感が今回でもあったのでメモっておく。 ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子 作者: 橙乃まま…

人生、詰んできたかな

守るものはなく、欲しい物もない。 仮に今2億ほど手に入ったとしても仕事を辞めるだけで何も買いたいものも、やりたいこともない。 大した欲求がないから成長もなく、ズルズルと社会のお荷物になっていく。 この先、この状態が続いたときの予想があらかたつ…

CygwinでWindowsアプリのエディタを使う

メモ。 .bashrcを編集して、aliasとして登録する。 cygwinを起動して、適当なエディタで.bashrcを開く。 $ emacs .bashrc aliasを入力する。 例としてサクラエディタ。 alias sakura='/cygdrive/c/Program\ Files\ \(x86\)/sakura/sakura.exe' パスを通す対…

ジェイムズ・P・ホーガン『造物主(ライフメーカー)の掟』の読書感想

造物主(ライフメーカー)の掟 (創元SF文庫 (663-7)) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,小隅黎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1985/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 78回 この商品を含むブログ (44件) を見る 以下ネタバレあり。 科学系の詐欺師が…

irbを電卓として使用する

結論 暗算の苦手な人は、irbが電卓として便利に役立ちます。 (irb以外の、他の対話型スクリプト言語環境でも同じ) 過程 (一応)組込みプログラマーとして仕事をしていると、10進数から16進数への変換、16進数から10進数への変換というのをしばしば行う。 …