ムイ

もはやクライミング日記

大津駐屯地の創立記念式典に行ってきました

twitterでフォローしている人から教えていただいて、大津駐屯地の創立記念式典に行って来ました。

こういうイベントに行ってみるのは初めてです。

素直に申し上げるとガールズ&パンツァーに感化されただけです。

 

車で向かったのですが、駐屯地内に車を駐車できるのは招待客のみでした。近くの大津京駅からシャトルバスが出ているので、駅近くの有料駐車場に停めて向かいました。

 

当日は生憎の雨模様。それでも多くのお客さんがいました。ミリオタだらけなのかなーと思っていましたが、ほとんどが自衛隊の家族の人だった模様です。

f:id:kuramiya2:20130511101337j:plain

記念式典のお話が長いので、その間に展示を見に行くことに。

f:id:kuramiya2:20130511102404j:plain

f:id:kuramiya2:20130511102601j:plain

f:id:kuramiya2:20130511102444j:plain

戦車かっこいい!74式戦車だそうです。

古い戦車ですが、空砲が打てるのでこういった記念式典の模擬訓練展示によく使用されるみたいですね。

はしゃいで周りを回っている間に観閲行進を見逃してしまいました。

続いて音楽演奏。

f:id:kuramiya2:20130511111837j:plain

 ドキドキプリキュアとか、残酷な天使のテーゼとかが演奏されていました。

お次は新兵による自衛隊体操。

f:id:kuramiya2:20130511113230j:plain

この次は太鼓演奏があったようなのですが、雨のために中止になったようでした。

そして待ちに待った模擬戦闘展示。

舞台設定は、「南にある高台が敵勢力に占拠されているので、それを奪還する」といったものでした。

f:id:kuramiya2:20130511114518j:plain

バイクによる偵察と交戦。

f:id:kuramiya2:20130511114626j:plain

 

偵察部隊撤収。

f:id:kuramiya2:20130511114757j:plain

迫撃砲による砲撃。

f:id:kuramiya2:20130511120228j:plain

戦車による砲撃、それから装甲車の突撃。

覚えている限りの戦闘の流れです。

  1. ギリースーツを着た狙撃手が待機
  2. バイクによる偵察、交戦
  3. 偵察車両による偵察部隊の撤退援護
  4. 砲撃部隊の展開、砲撃
  5. 戦車の登場、砲撃
  6. 砲撃部隊による散発的な砲撃
  7. 敵勢力の勢いが弱まったのを確認して、装甲車の登場
  8. 戦車の砲撃、装甲車から歩兵展開、全車両、歩兵突撃
  9. 敵指揮官が前線に出てきた所で、狙撃手が狙撃
  10. 状況終了

というものでした。

戦車の砲撃は体に響くほどの大きな音で、興奮しました。

f:id:kuramiya2:20130511120449j:plain

模擬戦闘展示後。しっかり洗ってます。

f:id:kuramiya2:20130511121401j:plain

f:id:kuramiya2:20130511121427j:plain

f:id:kuramiya2:20130511121557j:plain

f:id:kuramiya2:20130511121657j:plain

f:id:kuramiya2:20130511121646j:plain

f:id:kuramiya2:20130511122108j:plain

f:id:kuramiya2:20130511122200j:plain

車両及び装備品展示。

f:id:kuramiya2:20130511122743j:plain

すべて模擬戦闘展示で使用されたものでした。

f:id:kuramiya2:20130511122821j:plain

こんな車両止めで効果あるのかな?

f:id:kuramiya2:20130511122919j:plain

作られてからもう30年以上が経過しているんですね。

それでも動くのがすごい。

f:id:kuramiya2:20130511123727j:plain

模擬売店。

カレー、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、あげたこ焼き、おにぎりとジュース、ビール。

どれも良心的な価格でした。あげたこ焼き8個入り300円は見たことがないです。

雨のせいで客足が少なく、カレーが余っているようでした。

f:id:kuramiya2:20130511125154j:plain

駐屯地内のコンビニ、限定グッズ等が売られていました。

大津駐屯地は中部混成団で構成されているようで、中部師団のバッジを購入しようとしたのですが、あっという間に売り切れに。

代わりに、仕事で使っている作業着のベルトが摩耗しきっているので、91式制服用ベルトというものを買って帰りました。これならバレない。確実に。

他にも体験乗船や戦車試乗といったメインの出し物があったのですが、整理券配布の列に並びそこねて乗れませんでした。

75名限定の列が、30分前にはすでに並び終えて終了しているとは……予想以上です。

 

初めて行った自衛隊のイベントですが、非常に楽しめました。

次は晴れた時に行きたいです。