読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムイ

日記とメモと愚痴

去年のこと、今年のこと

去年の総括と、今年のことについて考えようと思う。

こういうことは昨年の末にやるのがセオリーらしいけれど、今日が正月休みの最終日なのだ。

自分にとって、今日が1年の末という感覚なのだ。

去年のこと

 仕事が散々だった。

あまり意味がないように感じるプロジェクトに前々から参加しており、そこで遊んでいたら前任者が辞めてぎこちなく歯車が動き始めた。

遊び続けるわけにもいかず、経験のないことを手抜きで進めたら見事に炎上した。今も炎上している。多分しばらく炎上を続ける。

途中で嫌になって仕事をサボったりしたらメンタル行けなどと言われてゆるくメンタルを受けたり、受けたふりをしたり。

「うーん……社会人として、最低限のことはやらないとね……」

正常に働いている社会人が多いさなか、サボる人間は異常であり、それを治すのが社会のつとめらしい。少し納得いかない。

 

もう30歳まで秒読みの段階で、自分の今までの人生には何もなく、そしてこれからも何もない可能性が90%くらい(確度A)という予報がたちつつある。

大して面白く無い生活をこのまま続けていくのか、惑う。

 

惑った末、逃げ出した。逃げ出したい。

 

今年のこと

逃げている最中で、どこに逃げればいいのか、それとも立ち止まって形だけでも抵抗を見せるべきなのか、決心がつかない。

逃げても、立ち止まっても大して面白い結末を迎えない気がしてならない。

 

目指す場所がわからないのだ。

自分が求めているのはなんとなく幸せになれる「ゴール」なのだけれど、人の生において途中にはゴールなどないらしく、よくわからないまま物事が進む。

もううんざりだ。

都合のいいゴールを、誰か差し出してくれないものか。

 

今年何をしようか、どうしようか、何も決まっていない。

 

http://instagram.com/p/iyJXMKj7ru/

Instagram