読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムイ

日記とメモと愚痴

ボルダリング、まだ続けてます

これでかれこれ3ヶ月ほど、おおよそ週2ペースでボルダリングジム通いを続けている。

飽きやすい自分からすると珍しいを通り越して異常な事態に突入しつつある。

このまま根付いて長年の趣味になるといいのだけれど。

 

進捗としては、それほどかんばしくない。

2週間ほど新しい課題をクリアできなかった。5級付近で足踏み。

……のだけれど、先週末、新しく2つの課題をクリアすることができた。

それがなかったらこのブログも更新していないと思う。

 

1つの課題はかつてないほどのカチ持ちを要求するもので、それをクリアした後は他の課題が非常に楽だった。

初めて、まともにカチ持ちをした気がする。そのおかげで指感覚がかなり改善された。

不器用なことに、負荷をかけないと指感覚は向上しないらしい。

 

これからはますます持ちにくいホールドが増えてくることを考えて、指力強化というよりも怪我の回避のためにトレーニンググッズを購入した。

Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [ハード] ME14062

Metolius(メトリウス) グリップセイバープラス [ハード] ME14062

 

案外高価。

ただ、これには他にはない指を広げる方向でも指力を鍛えられる、ケガ予防になる効果があるという。

仲間内では皆購入していたのだけれど、遅れながらも購入。

まあ、指力と指感覚の大切さがわかってから買っても遅くはないと信じて、これからトレーニングに励みたい。

 

他、こんなものを追加購入。

(モンベル)mont-bell コンパーチブル3/4パンツ Men's 1105406 GM ガンメタル M

(モンベル)mont-bell コンパーチブル3/4パンツ Men's 1105406 GM ガンメタル M

 

ゆったり目で、横方向への伸びも良し。3/4なので膝も保護されるし、普段使いでも問題なし。

すでにボルダリング用に1枚購入していて、これは2枚目になる。

冬場は厳しそうだけれど、初夏~晩秋あたりまではカバーできるんじゃないかと考えている。

 

あとは、ユニクロのベリーショートソックスとかも買った。

ボルダリングシューズは素足で履くことを前提としていると聞くけれど、靴下を履いている人もよく見る。

最初は慣らしでビニール、その次素足と移行したけれど、今や靴下は欠かせない。

素足だと慣れたと言ってもまだ部分部分が痛いことがある。それに加えて、素足だとシューズが非常に臭くなる。

靴下があると汗を吸うからだろうか。シューズの臭さが格段に抑えられる。

ボルダリング専用の靴下もあるらしいけれど、正直ユニクロのベリーショートソックスで十分。3足セットで990円というコスパも魅力的だ。

下記の記事には感謝している。

ユニクロの靴下がクライミングシューズ用靴下としておすすめな理由 | ボルダリングスタイル.com 初心者クライマー応援サイト!

 

すでに3ヶ月の期間券を購入しており、期限は11月上旬まで。

それまで飽きずに、4級半ばぐらいまで上達できればな、などと考えている。