読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムイ

日記とメモと愚痴

2017/05/14(日)東の野山 妹

当初は外岩リードの予定だったのだけれど、人数が集まらなかったため二人だけのボルダーに切り替えた。

8時半頃からアプローチ開始。

実際登り始めたのは9時頃だろうか。

まずは一番近いまねき岩から。

 

昨日の昼頃に大雨があったせいで、地面と岩の上部は濡れた落ち葉だらけ。

その上岩から大きなムカデがニョロっと出てきてビビる。

ムカデは今シーズンで2回目だ。テンションが下がる。

 

まずは右端の名も無き6級から。

……今度はアンダーホールドにカマドウマがいた。

湿気のためか虫、虫のオンパレード。ふとマットを見ればナメクジ、時折スズメバチやクマバチがブンブン、蚊が足元につきまとう。

虫嫌いなら発狂しているところだ。

6級なのでどこでも使えるような場所があるのだけれど、汚れすぎていて触りたくない。

でも使う。登り終わったら手が泥だらけ。

続いて指切りⅡ5級

動画もないし、正確なルートがわからない。近所に指切り4級というフェースのカチ課題があるのでそれに似ているのかなと思ったらそうでもなく。

よくわからないまま完登。

ひとまずこれでアップ終了。

 

岩の左端にある看板課題の山ガール4級

一回クリアしているので余裕をぶっこいていたら一撃できず。

山ガールの制限バージョン、モダンガール3級。こいつは初めて。

動画を見ると人によって制限が違う。とりあえず左のカンテはすべて禁止にして挑むことに。

ムーブ解析が非常に面白く、これだけでかなり時間を使ってしまった。

最終的にはバランスで解決できるムーブが組み上がり完登。嬉しかった。

昼飯を食べる。

 

真ん中右寄りにあるタッチ&ゴー3級

カチ課題かなー、足悪いのかなーとか思っていたら案外さっくりクリア。

難しめのタッチ&ゴーダイレクト1級に進む。

ココらへんから指の疲れが出てきて上に行けず敗退。多分全力なら行けるはず。

 

モダンガールの右からのアクセスみたいな手足2級。足が悪いし手もあんまりよくない。指もよれて痛くて敗退。

 

がんこ岩に移動する。

敗退が続いた心をリフレッシュするためにジョイフル5級。一撃。

たぶんこれ5級ないと思う。6/7級ぐらいなのでは?……何か制限があるのかな……。

フェース面の名も無き6級。これに敗退の連続。

前日の寝不足のせいか体が全く動かない。少しマットに横になって目を閉じる。

改善しそうになかったのでエスタロンモカ錠(カフェイン剤)を飲んだ。

これが効いた気はしなかったけれど、とりあえずクリア。

左端の岩手3級。一撃。これも4/5級ぐらいなのでは……。

右端のジョニーデッパ2/3級。足が外れて二撃。これも4級ぐらいな気がする。

 

ここからが地獄だった。

ジョニーデッパのスタートが違うだけの低空飛行2級。1手目がまるで出ない。

2手目以降もなかなか強度が高い。敗退。

がんこ岩の奥にあるタミフル2級。ヒールをかけたスタートができるまでかなり時間がかかった。そして1手目が痛そう。敗退。ただこれに関しては少し希望が見えていた。

 

そろそろ指がキツイので最後に、山の中腹にあるネームレスタワーを締めにする。

アプローチの整備がされていないんじゃないかと心配だったけれど、そんなこともなかった。

5mほどのハイボルダー。ダイレクトカンテ5級。恐怖核心。完登。

最後にベルグラ3/4級に挑むも足が探せず、手で耐えるのも辛く、集中力も落ちてきたようだったので途中で諦める。

 

車に戻ったのは16時頃。

帰りにコンビニでアイスを食べて帰った。

 

当日の気温は28℃と5月とは思えない気温だったけれど、それほど不快感はなかった。

30℃超えするまでは楽しめるのかもしれない。