ムイ

もはやクライミング日記

2017/05/27 河原で折れる

二週連続で河原に行ってきた。

先週は雲が一切ない晴天、高い気温に風もないという状況だったけれど、今回は天気はよくほどほどに涼しいので助かった。

 

前日は飲み会のため二日酔い。

頭が少し痛い中、まずは近場のエリアでアップがてらに4~6級くらいを登る。

前回登った課題などを案内しつつ体を温める。

登り損ねていたカゲロウ4級にトライ。一撃。

f:id:kuramiya2:20170527223527j:plain

ガモア202 3級は再び敗退。難しすぎる。

 

それから昼まではひたすら盾初段矛初段に挑戦していた。

f:id:kuramiya2:20170527223725j:plain

矛初段はスタートのヒールが全然かからず一手目すら出ない。

ヒールの使いこなせないソリューションじゃなくてネクソを持って来れば良かったと後悔。

今回はヒールを使う課題への挑戦が多く、ヒールが決まらないたびに心にもやもやが溜まっていった。

盾初段は前回よりも動きが悪く、一手目取りが全く安定しない。

10回以上挑戦して断念。心が折れる

何でや……何でや……。

 

昼以降は今まで行ったことのないエリアに連れて行ってもらった。

途中明日に架ける橋を見て興奮したりしながら、歩くこと20分。

見た瞬間におおっと声が出るbeautiful dayの岩

f:id:kuramiya2:20170527224801j:plain

まずは隣のlucky smile 4級でアップ。

f:id:kuramiya2:20170527225227j:plain

リップを制限したら見事に落ちたので限定無しでとりあえずクリア。

続いてbeautiful day 初段に挑戦。

f:id:kuramiya2:20170527225421j:plain

ガバも多く非常にジムっぽい課題。実際は2/3級ぐらいなのだと思う。

二回目の挑戦でゴール手前まで行き、そこで粘って落ちてしまった。

それ以降はスタート周りが全くダメ。悔しい。

クリアできるはずなのに、全然できない。はぁ~……。

 

続いてトラフグ 初段。スタートできない。

f:id:kuramiya2:20170527230102j:plain

今回は自分より2グレード以上実力が上の人達と行っていたのだけれど、みんなできない。むーりー。

KPトラバース 3級を打ち込んでみたかったけれど時間がないので次の岩へ。

陽気なワニ 1級/初段

f:id:kuramiya2:20170527230323j:plain

華麗なオンサイトムーブを拝見したあとにトライ。二手目のカチが全然かからない。だめぽ。

帰り際もう一回beautiful day 初段に挑戦するも改善する気配なし。

トボトボと帰路についた。

 

上級者に囲まれて、自分に足りないものを多々見せつけられる一日だった。

  1. 「登れるかな~?」じゃなくて「落とす!」というメンタル
  2. 「落とせそうな課題」への挑戦よりも「登りたい課題」に挑戦するマインド
  3. 敗退続きでも折れない腐らない心
  4. 引き上げ、引き寄せる肩、上腕の力
  5. ヒールの丁寧さ

メンタル周りがヤバイ。

特に1、2番あたりが欠けているのはクライマー失格では……。

 

出直します。