ムイ

もはやクライミング日記

2017/05/28 公園でのんびり

外岩週末2日連続。

近所の公園に行ってきた。

天候は曇り→晴れ。

日差しはキツイものの木陰や岩陰は涼しい。風も通って乾燥していて気持ちいい。

ただ気温は高かったのでぬめりはした。

 

アップの5級。

f:id:kuramiya2:20170528192820p:plain

 

やったことのない指切りSD 3級に挑戦するも……難しすぎて敗退。

一手目がほとんどでないし二手目も厳しい。

f:id:kuramiya2:20170528193240p:plain

 

そのあとAndroid 1級に挑戦するもこれまた敗退。カチと足が難しい。

f:id:kuramiya2:20170528193343j:plain

かわりに隣のブラックアンドホワイト 5級を登って気分転換したあと、柿の木ハングへ移った。

 

千輪 1級。SD一手目飛び出しから柿の木ハング 5級につなげる課題。これは無事再登できた。実際は3級ぐらいの課題だと思う。

f:id:kuramiya2:20170528193729j:plain

 

ハイボルダーかつランディングの悪さのため、なかなか挑戦する機会に恵まれなかった羊岩柵越え 2/3級にトライ。

ゴール手前のカチが見えない・キツイ・怖いの三拍子。右手取り左手取り悩んだ末、左手取りで耐えて何とかクリア。何回もトライしたのでかなり疲れた。

f:id:kuramiya2:20170528194334j:plain

 

そのあと名物課題のノックは無用 1級の再登に挑むものの、ムーブを忘れている。

バラした頃にはつなげる力は残っていなかった。

f:id:kuramiya2:20170528194617j:plain

次の機会にノックは無用 蝉スタver 初段に挑むためにやり損ねていた蝉ファイター 1級に挑戦。

人によってムーブが様々。自分はヒールをよく効かせて右側を無理やりピンチ取りするなどしてクリアした。これも3級くらいの気がする。

 

そろそろ終わりという中、トラバース課題の雪逃れ 2級に挑戦。ムーブ解析が面白い課題だと思う。

どこまで制限すればいいのかわからないけれど、自分たちはこんな感じでトライ。何とかクリア。

f:id:kuramiya2:20170528195525p:plain

 

最後にスラブ課題のステルスキラー 6級に挑戦。

何度もやっているけれど毎回スタートに失敗する……なんてことは今日はなかった。

自分的にエッジング・ヒール重視のためのネクソからトゥでのグリップ感覚・ベタ置き重視ソリューションW'sに履き替えて登ったところ一撃。

今後は外岩でこの使い分けを大切にしようと思う。

 

アプローチの良さ、課題の簡単さから初中級者の人気が高く、週末はいつも混雑しているイメージのこの公園。

この日は自分たち以外はほとんどいなかった。

ノックは無用の前にマットを引いて、トライもせずにその上で昼寝なんてなかなかできることじゃないと思う。

 

先日の不甲斐なさからくる心のもやもやが晴れるような、まったりとした外岩ボルダーだった。