ムイ

日記とメモと愚痴

2017/06/11 久しぶりの千石岩

晴れ時々曇り、季節の割に涼しめ。

3ヶ月ぶりに千石岩に行って登ってきた。

前回は知り合いにビレイなどを知ってもらうのが目的だったので、実際は半年ぶりだ。

公開されている岩場だけあって人が多い。

自分たちを含めて5パーティー、15人ぐらいいたと思う。

 

とりあえず唯一空いていた西面でアップ開始。

f:id:kuramiya2:20170611232946j:plain

まずは以前苦戦した猪姉妹丸さん 5.8

何でこんな課題に苦戦したのか謎だった。まあ、成長が感じられてよかった。

続いて初体験 5.5

さすがに簡単すぎるのでノーハンドで行ってみるかと思ったけど無理だった。

なので指を使わず手の平プッシュのみの制限で登った。それでも難しくはない。

最後に猪姉妹の都ちゃん 5.10

ホールドとムーブ探しに苦戦する。2テンで何とかクリア。ちょっと悔いが残った。

 

正面壁や下部はまだ混んでいたので空いている北壁の裏千家 5.10に挑戦。

何とかクリア。ちょっとカンテに出すぎてしまったかな……? 疑惑ありの完登。

 

昼過ぎから徐々に他のパーティーが帰り始めたので、空いているルートに突っ込んでいく。

下部岩壁の千石ノーマル 5.7

f:id:kuramiya2:20170611234427j:plain

高くて長い。ガバと休めるテラスだらけなので気持ちよく完登。

続いて隣のオダハング 5.10c

個人的に最高にムーブが決まった。ハング抜け出しでバッチリとフラッキングが決まって楽にのっこせた。オンサイト。

外岩リードで最高グレード更新。気持ちよさも更新。

 

空いた正面壁に移動。

前回は下部の5.9でいっぱいいっぱいだった看板課題のバフフェイス 5.10bに挑戦。

f:id:kuramiya2:20170611235230j:plain

とにかく長い。そして後半が辛い。

手汗がどんどん湧いてくるしヨレてくる。

テンションと叫びたいのをグッとこらえて登り続けた。

最後のハングで我慢できなくなって左から無理やり抜けてしまった。

たぶん落ち着いていたら問題なくトラバースできたはず。ちょっと悔いが残る。

 

景色は最高だった。

f:id:kuramiya2:20170611162559j:plain

 

最後にフレークルート 5.10bに挑戦。もうあまり力が残っていないので各駅停車。

核心部のフェースが難しい!でも本気で行けば……などと試行錯誤していたら力尽きて終わった。

そしてそれが実はOLDNEW 5.11dだった。

ちょっと自分にはまだ早い領域。でも可能性は感じたのでもう一度挑戦したい。

 

最高グレードの更新、ビレイ技術が向上、などと成長が確認できて良い1日だった。

ただこうやって調子づいて慢心していると怪我をするので、気を引き締めていきたい。