ムイ

日記とメモと愚痴

2017/06/24 初めてのフクベボルダー

概ね晴れ。気温湿度ともに高め。

100の岩場の一つとして公開されている有名なボルダリングエリア、フクベに行ってきた。

f:id:kuramiya2:20170625000609j:plain

まずは下流エリアの川を少し覗き見したあと、山側を目指す。

……アプローチ途中の溝に足を滑らせて片足がずぶ濡れになった。

テンションが下がる。怪我が一切なかったことを幸運と思って乗り切る。

f:id:kuramiya2:20170625000903j:plain

靴と靴下を乾かしながら、アップもなしにマッスル岩の燃える上腕二頭筋 2級に挑戦。

先にいた人のムーブを参考にトライを重ねた。

個人的には一手目の飛び出しと二手目の寄せが核心。上部のプッシュが難しいと言われていたけれどそれほど苦には感じなかった。クリア。

上腕二頭筋は燃えなかった。どういうムーブをしたら燃えるんだろうか。(そもそも上腕二頭筋ってどこだっけ)

 

続いて上流山エリアのミニハイカラ岩に移動。

お買い得と言われているKIWA 1級に挑戦。

f:id:kuramiya2:20170625001633j:plain

前半はハングのガバ・ピンチ、かなりのハイボルダーなので後半が怖い。

最初はマット3枚で挑んでいたけれど、途中から多くの人が集まりかなりマットが充実した。

何度もトライしたせいでヨレて三手目が取れなくなってくる。上部に行った時はチョークが切れてヌメって落ちたり。

もう無理かな……そろそろ移動かな……と思っていたところ、するっと登れた。

 

続けてSライン 二段に便乗して挑戦。(初段にグレードが落ちたと聞いた)

案の定敗退。ただ、ほんの少しだけ可能性を感じた。

 

その次はUFOの岩に移動。宇宙3 初段に挑戦。

f:id:kuramiya2:20170625002409j:plain

両足トゥフックスタートという変わり種の課題。

後半のリップを掴むのが難しい!全然距離がでない。敗退。

撤収間際になって諦めて、宇宙2 3級にターゲットを変更した。

しかし今までのマシンガントライの影響でヨレてパワーで行くところが全然決まらない。

省エネムーブを考えないとな……と試行錯誤した結果スタートまわりでヒールを掛けてフラッキングを効かせたら楽に取れた。クリア。

このムーブを突き詰めていったら初段の方も落とせそう……かも?

次回への宿題。

 

ちょっと気分転換がてらにおおスラブ岩の中央ライン 4級に挑戦。

ルートクライミングっぽいスラブだったので行けそうかなと思ったけれど、スポッターが危険を訴えたのでクライムダウンして右 9級エスケープ。

 

最後に何か軽いものを登って帰ろうとやや無理を聞いてもらい、下流エリアの蛙岩に移動。

f:id:kuramiya2:20170625003224j:plain

アサガオ 4級に挑戦。

ガバだらけだし余裕だろと思ったら完全にヨレていて体が持ち上がらない。マントリング手前のホールドに手が届かない。

左ヒールを置くムーブが多分一番楽と信じ込んで何とかクリア。

 

登りきった勢いでついでにアンダースタート 1級に挑戦。一手目が止まる。けどもう左手の保持力がゼロで指が開いて外れる。敗退。

 

すべて出しきって帰った。

 

公開されているボルダリングエリアに行くのは久しぶりだった。

基本的に混んでいるのは好きじゃない。

上級者が回答のようなムーブを見せてくれるより、自分で、あるいは仲間内でムーブを試行錯誤するのが好きだ。

でも、今日は人が多いことの魅力を再発見できた気がする。

声援も多いし、マットも多い。見知らぬ人とセッションを重ねるのも楽しい。

自分とぜんぜん違うタイプのクライマーのムーブを見るのも楽しいし参考になった。

今日一緒に登ってくれた方に感謝。

 

ちょっと遠いけど、必ずまた行きたいところだった。

 

といっても、とうとうこの日を最後に本格的な梅雨に突入。

次外岩に行けるのはいつになるだろうか……。