ムイ

日記とメモと愚痴

2017/09/02 プレシーズンの河原

晩夏にしては涼しく、天気良く乾いた日。

いつもの河原でボルダーを登ってきた。

f:id:kuramiya2:20170903222800j:plain

前日の会社上がりから妙に目の焦点があわず、疲れているなと思っていた。

朝起きたら鼻風邪。

風邪薬を飲んで、用事を済ませて、アプローチ前に栄養剤を飲んで出発。

翌日は外岩でのルートクライミングの予定があったので、なるべく軽めに登ることを誓った。

 

昼前に合流。

Beautiful Day 初段を登っていたので、便乗……というほど元気も意気込みもなく。

アップがてらに側面のLucky Smile 4級を登った。

f:id:kuramiya2:20170903223651j:plain

スタート部が核心。最初は全然力が出ず、乗り込めなかったけれど徐々に体が動くようになって楽に動けるようになった。完登。

 

リップ限定が面白いらしいので、それも挑戦してみる。

中間部の足が難しい。何とか完登。

3級くらい……なのかな?

 

続けて、Party Time 2級を登る。

f:id:kuramiya2:20170903223938j:plain

激強のSちゃんがサクッと落とすのを見たあと、何度かトライ。

左手のスタートが手首に悪い!(これは勝手に難易度を上げていた可能性がある)

スタート周りは決まるようになったものの、右側面を上がるのが難しい。(これも以下略)

結局敗退。

でも希望は見えていたので次のタイミングでなんとかしたい。

 

昼休憩を挟んで対岸に移動。陽気なワニ 1級/初段の岩へ。

前から触っているものの全然可能性が見えないこの課題。

ちょっと触ったものの完全に腰が引けてビビってる。

マットのすべり台で河に落ちそうになったり、落ちた時に右肘をぶつけたりして心が折れた。敗退。

 

かわりに向かい側にあるよくわからない課題を触っていた。

f:id:kuramiya2:20170903224503j:plain

狭いし、1手目以降のムーブがわからず敗退。

でもちょっと好きかも。

 

あとはワニの右に初心者用マントル課題(たぶん6級くらい)を作って登ったり。

f:id:kuramiya2:20170903224722j:plain

エクストリームランジ 二段に挑戦して水しぶきを上げるOさんを眺めて過ごした。

いつか自分もあんな課題に挑む時がくるのだろうか……。

 

お次はトラフグの岩に移動して、触る機会のなかったKPトラバース 3級

f:id:kuramiya2:20170903225117j:plain

ホールド欠けの影響なのか何なのか、あと少しが決まらない。

前半部のムーブは固まったけれど後半部(つまりはトラフグの後半だ)が解決できない。

これまたサクッと落としたSちゃんのムーブを参考にしたり、別のムーブを探ったりしたものの敗退。

これは悔しかった。早めにリベンジしたい。

 

最後は婆羅門 三段に挑むSちゃんのスポットをして終了。

 

風邪……?

忘れた。

 

先日の台風で河原が大きく変わったと聞いていたけど、このエリア自体はそれほど変化はないように見えた。

ただ、他のところでは課題消失レベルの変化があったらしい。

特にお気に入りの名物課題が登れなくなったと聞いてショックを受けた。

いつかまた登れる日が来るんだろうか。