ムイ

もはやクライミング日記

2017/11/05 秋の北小松の岩場

前日の夜に一雨きたものの、秋晴れがそれを打ち消した日。

北小松にある岩場でルートクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20171106221933j:plain

9時頃に岩場に到着。誰もいない。

アプローチは相変わらずキツイものの、前回よりも楽に感じた。

前回は梅雨前の暑い時期だったからかな?

 

まずは登ったことのないキャッスルウォールにあるルートをアップがてらに触っていく。

 

休日はクライミング 5.9

周りに何もないせいか、高度感が味わえるルート。

緊張をほぐす、アップにちょうどいいルートだった。完登。

 

まわり道 5.7
ルートがよくわからない……トポではボルト4なのだけれど、ロープの流れを考慮するとボルト2くらいになる。

とりえあえず完登。

 

キャッスルウォールを登っている最中に2組、計6名岩場に来た。

こんなに混む岩場だったっけ……。

登っている最中にこの岩場の一番目玉のバードロックに取りつかれたので、早めの昼飯を挟んでピラーロックへ。

 

スパイス・マジック 5.10c

f:id:kuramiya2:20171106221933j:plain

以前テンションありで登ったことがあるけれど、通ったルートが納得できていなかったので再トライ。

1回目はテンションだらけでホールド、ムーブ、ルートを確認。

3ピン目から終了点までのスラブを直登しようとするものの、右側のダイクだけを頼りに登るのは難しすぎる。

これほど難しいのにピンがないのもおかしいので、3ピン目以降はややフェイスよりにカンテを使って登ることにした。

再トライしてノーテンで完登。やったぜ。

 

NEOダンサー 5.11ab

f:id:kuramiya2:20171106222305j:plain

以前帰り際に触ってムーブだけ確認した課題。

意気込んでトライするものの、2ピン目以降のムーブが上手くいかない。

というか納得がいかない。こんなホールド、ムーブだったっけ?

足に使っていたと思われるホールドもかけるし……敗退。

 

その後ようやくバードロックが空いたので、移動。

 

空中分解 5.10c

前回は核心部であるカンテに出るときにテンションに頼った感じがあったので、再挑戦。

……全然できない。ムーブがわからない。

30分くらい壁に取り付いて粘ったけれど、どうにも解決できずに敗退。

f:id:kuramiya2:20171106222641j:plain

途中でルートを変えて空高く 5.9を登りきった。

悔しく、心残りな登りに終わった。

 

そうこうしているうちにあっという間に日が暮れて、ヘッドランプを点けて下山。

堅田付近の渋滞に捕まりノロノロと帰った。

 

次はバードロックにいの一番に取り付いて、必ず空中分解を登りきるぞ。