ムイ

もはやクライミング日記

2017/11/11 小雨の恵那笠置ボルダー

朝まで雨。さらに昼から霧雨が小一時間ほど降り詰める恵那、笠置山

里エリアで外岩ボルダリングを堪能してきた。

f:id:kuramiya2:20171111220547j:plain

恵那笠置は2回目。今回行った里エリアは初めて。

途中、通行止めで迂回を余儀なくされ、30分ほどタイムロスが発生。

f:id:kuramiya2:20171111220743j:plain

よくよく看板を見たら13日からの規制となっているのに、11日からすでに規制されていた。なぜだ。

 

駐車場に着いたところ、誰もいなかった。

f:id:kuramiya2:20171111221022j:plain

路面は乾きつつあるし、これぐらいなら全然問題ない。存分に登れるコンディション。

むしろ雨のおかげで人がいなくて助かった感じ。

 

いつもなら混雑するという積木岩へ。

もちろん誰もいない。寂しいくらいに。

各所に染み出しはあるのものの、水気を拭き取れば登れるくらいの状態だった。

まずはアップがてらにレゴ 4級を触る。

f:id:kuramiya2:20171111221512j:plain

短くてアップ向きの課題じゃなかった。一撃。

 

続いて看板課題の積木 1級に挑戦。

f:id:kuramiya2:20171111221717j:plain

上部が難しいのかな、と思ったら一手目まわりがちょっと曲者だった。

膝をうまく使ってなんとかこなし、上部は落ち着いて余裕を持ってクリア。

三撃ほどで落とせた。イエイ。

 

お次はジェンガ 初段に挑戦。

f:id:kuramiya2:20171111221941j:plain

前半部のムーブがかなり固まったけど、前半最後のルーフのアンダーカチで耐えて出られない!

右手中指が万全ならいけそうなのに……無念。敗退。

 

ジェンガでかなり時間を使ってしまったので、ちょっと気晴らしに近くにあるヒラリ岩に移動。

まずはヒラリ 4級を軽くこなして……と思ったら、ムーブ探しでドツボにハマった。

f:id:kuramiya2:20171111222444j:plain

無駄に手数を増やしていろいろ試行錯誤していたら、小雨が降り出した。

結局一番シンプルなムーブで解決、完登。

何でこんなに苦労したんだろう……早く終わってみんなとハネ 3級を触りたかったのに……。

 

積木岩の下で少し雨宿りして荷物をまとめた後、雨が止んだタイミングでグネリ岩へ移動。

目当てはナイル 3級オンブ 2級なのだけれど……着いた頃に再び雨脚が強くなった。

このなかでハイボールは危険という判断で、駐車場に近くて撤退の楽そうな常磐岩へ移動した。

f:id:kuramiya2:20171111223057j:plain

まずは常見 3級に挑戦。

途中のスローパー止め、マッチが核心だなとビビってたけどよく止まる。一撃。

 

本題の常磐 初段に挑むぞーと意気込んだら、どうやらホールドが欠けているとのこと。

www.facebook.com

諦めた。

 

かわりに常見の右ラインを登るろく 3級に挑戦。一撃。

右面にある予科 3級にも挑戦。指痛いけど何とか完登。

f:id:kuramiya2:20171111223501j:plain

 

日が落ちてきて、最後はパーキングロックまで降りた。

f:id:kuramiya2:20171111223726j:plain

サイトウ君 1級に挑むも、一手目が全く出ない。

動画で少しカンニングすると右側の岩はもともとはなかったみたいだ。

なかったとしても、関係なくキツイ。右足を岩下部のどこらへんに引っ掛ければいいのかわからない。敗退。

締めに正面にあるカブトムシ 4級を登って終わった。一撃。

 

日が落ちきると同じぐらいのタイミングで撤収。

 

途中の小雨を除いては、空いていて好き放題できる、いい一日だった。

 

また来たい。遠いけれど必ず来たい。

次はかの有名なペンギンとか触りたいな。