ムイ

もはやクライミング日記

2017/11/12 秋の千石岩

前日夜半まで雨。

秋空の中、若干の湿り気を感じる千石岩でルートクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20171112194850j:plain

まずはアップがてらに千石ノーマル 5.7をリードで完登。

 

続いて、前回トップロープでルート、ホールドを確認したミシガン 5.10bをリードで挑戦。

リード、ノーテンでの完登は今回の目標の一つ。

f:id:kuramiya2:20171112195551j:plain

ハングののっこしでヒールの掛ける場所を雑にした上、ヒールソールの伸び切ったインスティンクトVSが負荷に耐えきれず、ヒールがすっぽ抜けてフォール。1テンション。

3ピン目横のホールドを忘れており、調査に1テンション。

結局2テンションで完登。

悔しい。次こそは。

 

この時間あたりから非常に混み始めて、4パーティー計15名ほどが岩場にひしめく状態になった。

ぼやぼやしていると登る場所が無くなりそうな上、前日の外岩ボルダリングで疲れ気味。

高難度なルートは難しそうなので、何度も登っているフレークルート 5.10bを再登したところ……1テンション。

その後Keiちゃん頑張れ 5.10aも再登したところ、これまた1テンション。

 

疲労が取れていないのか、ルートに迷った時に粘る力がない。

こりゃダメだ……。

 

その後すごいですね! 5.11aのビレイを長時間していたら腹痛に。

白湯をもらって何とか回復。

 

最後にクイックドロー回収を兼ねてバフフェイス下部 5.9+を登ることに。

いつもちょっとヒヤッとする下部を難なく登りきることがデキた。

ちょっと物足りなかったので最初は登ることを諦めていたバフフェイス上部 5.10aも続けて行ったところ、最後のハング部の確保処理もうまくいき、無事完登。

 

夏場はヌメって1テンションなどしていたのに、季節が変わるだけでこれ程違うのか……。

岩の頂上からの紅葉の始まった大津の眺めを堪能した後、早めに下山した。

f:id:kuramiya2:20171112202209j:plain

 

……とりあえず、バフフェイスを登りきれてよかった。