ムイ

もはやクライミング日記

2018/03/18 やり直しの椿岩

3月にしては気温の高め、ほんの少し風の吹く晴れ時々曇り。

春の訪れを感じる椿岩で外岩ルートクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20180318092217j:plain

 

コンディションが悪くなさそうなので混んでいるかなーと思って9時頃に岩場についたら、誰も居なかった。

そこからしばらくして2組、4名ほど増えただけで、岩場は空いていた。

もしかしてラッキーだったのかな?

 

まずはアップにマタニティ 5.9

f:id:kuramiya2:20180318092218j:plain

写真の右端のルート。

このルートをやるのは初めて。マスター、リードで挑む。

途中長考してパンプしながらもオンサイト。

先が思いやられる一便目だった。

 

続いて前来た時にアップ課題として登ったアスレチッククラブ 5.9

f:id:kuramiya2:20180318095449j:plain

これもまたマスター、リードで。

途中でムーブ、ホールドを迷って1テンション。何たる様だ。

どうにも体が使えていない。緊張のせいか、足が滑るのを恐れてか、腕ばかりを使っている。そのせいかパンプしやすい。

一からやり直しだ!

あまりに悔しかったのでもう一回登らせてもらった。完登。

 

次、マタ・マタ 5.10c

f:id:kuramiya2:20180318111133j:plain

初挑戦のルート。元々は5.10aだったのがリボルトの際に5.10cになったらしい。

順番が入れ替わって、2番手、リードで挑戦。

何回かテンションして、ムーブを把握、登りきった。終了点近くのムーブが難しい。

これももう一回挑戦して完登を目指すものの、途中でヨレて1テンションで終わった。

 

お昼休憩を挟んで、燃えろ!ドラゴンズ 5.10cに挑戦。

f:id:kuramiya2:20180318092217j:plain

写真の左端のルート。

これは前回最後に登ったルートで、あと一歩で完登というところだった。

3番手、リードで挑戦。

途中までスルスルと登れたものの、前回と同じところあたりで迷って、パンプして1テンション。うー……くやしい。

 

最後に岩壁の左端にあるマリエンタール 5.10b、棠記飯店 5.10bをやって帰ることにした。

(写真は撮り忘れた)

マリエンタール挑戦中に仲間が指から出血。

ちょっと早いけれどこれを最後にすることして、リードで挑戦。

これまた1テンション。核心の飛び出し部分はうまく行ったものの、その前のフェースで体勢を整えるのにパンプしてしまった。

うーん……。

 

劣化をまざまざと見せつけられ、反省点の多い日だった。

 

地元に帰ったところまだ力が残っていそうだったので、ジムに寄って簡単めの3級くらいの課題などを何本か登った。

体幹のパワーはまだ残っていた。

つまりは力がうまく使えていない、偏った使い方をしているってことなんだろう。

 

まずは昨年と同じ状態(5.10台は完登)まで戻して、今年は5.11台の完登を目指していくぞ。