ムイ

もはやクライミング日記

2018/03/24 ワイワイ楽しく充実の京都笠置

朝は冷え込んだものの、日中はよく晴れ、気温もそこそこ上がった日。

少し風が強い中、京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20180324093904j:plain

 

知り合いの知り合いが~みたいな感じで大集団、半数以上が初顔合わせ。

岩場のあちこち点在しているところにフラフラとセッションしに行ったりするように登った。

 

まずは下流で荷解きしてイージーウェイ 9級を右抜け、左抜け2回登ってアップ。

皆がアップに触るのにつられて、フィネス 4級の再登へ。

f:id:kuramiya2:20180324205848p:plain

前回ドハマリした苦い思い出があるので、またハマると嫌だな~恥かくな~と思いながら取り付いたら、あっさり一撃できた。

前日体調が悪く、今日の体調も不安だったので拍子抜け。

あれ?もしかして……調子いい?

 

誘われて触ったことのない岩へ。

下流にあるカヤック 1級に挑戦。

f:id:kuramiya2:20180324101004j:plain

高く小さな足場に左足を置いて、一手目を出す。

最初は苦労したものの、何回かやっているうちに取れるようになった。

次々完登者が出る中、最後に無事完登。やったぜ。

 

下流から最上流へ。

主催者(?)が触りたいと言っていた巴岩の課題に付き合う。

f:id:kuramiya2:20180324112704j:plain

まずはバグダットカフェ 1級の再登に挑戦……だけどテンション低め。

マットもスポッターも少なく、前半のムーブを忘れたり、後半のマントル周りでド派手に落ちたり。心が折れて敗退。

一緒に登っていたS君は巴岩直上 初段を左カンテを限定する謎ムーブで完登。唖然とした。

 

お昼を挟んで、大人気となっていた大スラブ岩トラバース 7級のトライに混ぜてもらう。

f:id:kuramiya2:20180324133819j:plain

人気すぎて同時に3人位取り付いて順番待ちになっていることがあった。

後半が難しい。恥ずかしながら5~6回落ちた。これ7級なの……?

なんとか完登。

 

ずっとやりたかったトランキライザー 3級を覗きに行くも、別グループが挑戦中。

代わりに近くで同じグループの方の挑んでいた逃げマントル 3級のセッションに混ぜてもらった。

f:id:kuramiya2:20180324134930j:plain

マントルでヒヤッとした場面もあったけれど、二撃。

 

続いて、へっつき虫 1級のセッションに混ぜてもらう。

f:id:kuramiya2:20180324135606j:plain

右手のカチ力が試される。午前中のカヤックで大分指の力を吸われていたせいか、1トライごとに指の痛みが消えるまで時間がかかった。

ある程度ムーブが固まってきたところで、限界。敗退。

でもこれはフレッシュな時に挑んだら落とせそうだ。

 

右手の指の力がもう残っていなかったので、最後に再び下流に移動。

単独でもできて、右手を酷使しない課題……のっぺりカンテ 3級

f:id:kuramiya2:20180324161940j:plain

未だ完登できず、苦手意識が消えない課題。

完登者のアドバイスやムーブを参考に、トライを重ねる。

前回はインスティンクトVSでエッジを使って結晶に乗り、大いにソールを削ってしまった。その反省を生かしてフラットシューズのアナサジレースで広めの面で乗るようにしたところ、かなり足が安定した。

予定していた帰る時間を30分オーバー、1時間のトライの末ようやく完登。やったぜ。

 

ようやく、京都笠置に対して抱いていた妙な苦手意識が払拭できた気がする。

 

成果もあり、大集団であっちこっちに散るように登るの楽しさもわかり、楽しく充実した一日だった。