ムイ

もはやクライミング日記

2018/05/04 ほんの少しの登攀@地元の岩場

晴れ。乾燥したひんやりとする風が吹いていた日。

午後からの予定がなくなったのを良いことに、地元の岩場に一人で登りに行った。

f:id:kuramiya2:20180504122124j:plain

 

久しぶりの単独外岩ボルダリング

虫が多いと聞いていたけれどそんなこともなく。全体的に木陰であり風も通って涼しい。

ただし、この地域は20℃近くになるとマダニが出る上、SFTS症例推定感染地域に含まれている。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

DEET30%配合の防虫スプレーを足首首筋などにしっかり塗り込んでアプローチ開始。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 60mL

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 60mL

 

 

今回の狙いは一人でもできる、前回指に穴が空いたりしてテンションだだ下がりのまま敗退した神楽 3級

kuramiya2.hatenablog.com

あとは一人で登る際のペース配分や集中力を高める経験などを掴めたらなー……などと考えながら挑んだ。

前回のムーブは完全に忘れながら、一から取り組んでいく。

「え……これ無理じゃね……ゴリ押し以外でうまくいくの……?」などと疑心暗鬼になりながらも、ようやくムーブが固まった。

そして無事完登。やったぜ。

3級とはいえ、自分ひとりで無事登りきれたこと、そしてリベンジの目的を完遂できたことが嬉しい。

いい気分で次の獲物を探しに、奥へ進んだ。

 

じゃみじゃみ 初段の後半部分。ここだけでも4級のグレードがついているらしい。

f:id:kuramiya2:20180504134906j:plain

じゃみじゃみは目下狙っている課題。一人でやるにはマットが足りないので、ひとまずまだバラせていないこの後半部分を組み立ててみることにする。

マットを配置しておにぎりを食べていたところ、妙に空が暗く、風が強まってきた。

まさかねーと雨雲レーダーを見たところ、あと10分で通り雨が来ることが判明。

慌てて撤収した。

 

結局1時間半、1本しか登れなかったけれど、成果もあって楽しい外岩だった。

こんな感じでもいいので、コツコツ積み重ねていきたい。