ムイ

もはやクライミング日記

2018/05/27 暑さに慣れた@京都笠置

梅雨前なのに真夏日にせまる暑さ。ほどよく晴れて風のない日。

懲りることなく再び京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20180527072727j:plain

 

3週連続夏日の京都笠置。

特にこの日は、ところによっては30℃になるところもあるという予報だったためか、岩場には誰も来なかった。

仲間のねらううなぎ 初段に付き合う形で上流へ。

……もう上流エリアでアップに使える課題がないんだよなあと探しつつ、バリーフェイス(左) 5級に初挑戦。

f:id:kuramiya2:20180527071234j:plain

一撃余裕でしょーと舐めてたら案の定痛い目にあった。ガバ取りまでのムーブに悩む。

結局シンプル形に収まり3回目で完登。

むしろこの岩は降りるほうが難しかった。

続いてバリーフェイス(中央) 5級。これは一撃。

右にももう一本あるらしいけれど、もう良いでしょと移動。

 

前回の宿題となったトランキライザー 3級に挑戦する。

f:id:kuramiya2:20180527092234j:plain

完登者が続出する中、一人取り残され、焦燥感をヒリヒリ感じながら完登。やったぜ。

上流エリアの看板課題を一つ落とせたことで一段落した気持ちになれた。

 

続けてトランキライザーの右下からスタートするU・NO 1級のセッションに混ざる。

スタートに苦慮する仲間が多い中、比較的可能性が見える感じだった。

でも足が外れて右手一本で支えるような形になる……耐える余裕がなさそうで、敗退。

次来たときに改善したい。

 

何度目だ。へっつき虫 1級

f:id:kuramiya2:20180527141359j:plain

長めのお昼休憩をはさみつつ、トライを重ねる。

先週、先々週と暑さにヤラれてあまり食欲がなく、持ってきた昼飯が半分ほど残ることが多かったのだけれど……今回はすべて食べ切れた。むしろ少なく感じたくらいだった。

ようやく体が暑さに慣れてきて、食欲が出てきたらしい。

もとから暑さには強いほうなので、「やっとかよ」みたいな感じだ。

もっと炎天下を動き回って汗を出していかないとダメだな。

 

へっつき虫の話に戻る。

左手がかなり掛かるようになってきたものの、右手がデッド気味になって止まらない。

来るたびにほんの少し進むものの、まだまだ先が長いようだ。敗退。

 

最後、夏場でも涼しめと言われる課題、アブドゥーラ 1級に挑戦する。

f:id:kuramiya2:20180527140051j:plain

スタートに悩む。そしてスタートが決まったあと、左手人差し指が強制ジャミングのようになって痛みに悶えた。

痛い!マジで痛い!こりゃ何度もやりたくないぞ……。

上部のムーブをバラして確認した後、一気に登りきった。

……今思い返すと右の岩に当たってしまったな……やり直しだ。

 

なにはともあれ、暑さに慣れた上、成果もあって上々な一日だった。

梅雨まであと何回外岩を楽しめるだろうか……。