ムイ

もはやクライミング日記

2016年度 買ってよかったもの いらなかったもの 未だ判別がつかないもの

 2016年は専らフリークライミングに時間を捧げた1年だった。

買ってよかったもの

ライミングシューズ スカルパ インスティンクトVS

SCARPA(スカルパ) インスティンクトVS/ブラック/#38 SC20140

SCARPA(スカルパ) インスティンクトVS/ブラック/#38 SC20140

 

3足目のクライミングシューズ。

最高にかかるヒール。尖ったエッジ。ほどよいダウントゥに癖のない足型。

2016年のフリークライミングを支えてくれた。

 

メレル ハイキングシューズ カメレオン5

2代目の軽登山靴。

モンベルゴアテックス製軽登山靴の防水性がなくなったので購入。

雨の日の日常使いから外岩へのアプローチでも使用。

特に不満なし。

 

ホットサンドメーカー Vitantonio VWH-110

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-110-W

Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-110-W

 

家族に頼まれて購入したというのもあったけれど、かなり使い勝手が良い。

もっと安いものもあるけれど、安物買いの銭失いにならなくて済んだと思う。

この間は余ったカレーを詰めてみた。美味し。

 

ストレッチポール

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) エクササイズ ピラティス ポール IMC-54

 

肩甲骨の柔軟性向上のために。

普通に肩甲骨を伸ばすストレッチをやるよりほぐれる。

登った日はこれに寝転がりたくて背中がウズウズするくらいだ。

 

いらなかったもの

ゲームコントローラ

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

品質がどうとかではなくて。

ゲームをしないのに俺はなんでこれを買ったんだろう……。

当時の自分を問い詰めたい。

 

ライミングシューズ ラ・スポルティバ ソリューションW'sのリソール

LA SPORTIVA(ラ・スポルティバ) ソリューションW (37.0)

LA SPORTIVA(ラ・スポルティバ) ソリューションW (37.0)

 

(実際履いているのは37.5)

インスティンクトVSを買ってから思い出したように履くくらいで、リソールした意味がなかった。

悪くはないのだけれど……本気で攻めるときはこいつを選ばないことが多い。

どうしてやろう。

 

他にも無駄な出費は多々ある(車の修理代とか)けど、どうにもならないものは省く。

 

未だ判別がつかないもの

ホエイプロテイン

バルクスポーツ ビッグホエイ 5kg ココアミルクV2

バルクスポーツ ビッグホエイ 5kg ココアミルクV2

 

飲んでいるものの効果が出ているのかよくわからない。

飲まなかった自分との比較というのは無理な話なので、もどかしい。

ただ、朝飯にタンパク質を手軽に取れるのはありがたい。

 

ライミングロープ エーデルリッド ヘロンプロドライ 9.8mm 50m

[rakuten:sports-diary:10107173:detail]

勢いに負けてロープまで買ってしまったけれど……果たして俺はこれを使いこなせるんだろうか。

ハーネスの購入で止めといても良かったのかもしれない。

 

ライミングシューズ イボルブ ネクソ 

[rakuten:auc-jetrag:10310335:detail]

4000円という破格のセールに負けて購入。

使えることはわかったけど、余っているシューズ(ソリューション)があるのにねえ?

 

最後に

……クライミング関連ばっかりだな!

2017年も元気に登れてるといいけど。