ムイ

もはやクライミング日記

2017/09/03 晩夏の千石岩

夏の終わりにしては涼しく、よく晴れてよく乾いた日。

千石岩でルートクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20170903230811j:plain

8時頃に到着。

混んでいるかなと思ったら岩場の主とも言える二人しかおらず、一安心。

 

まずはスラブの貫ちゃん 5.6でアップ。

完登。

 

続いて最近必ず登っているバフフェイス(上部下部連結) 5.9 + 5.10aに挑む。

f:id:kuramiya2:20170820235910j:plain

こいつを余裕サクサクで登れるフィジカルとメンタルとテクニック(要するに全てだ)が欲しい。

……終了点手前のトラバースでロープを潜るかどうするか気になったところで1テンション。

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛。

 

お次はKeiちゃん頑張れ 5.10a

f:id:kuramiya2:20170821000952j:plain

前回来た時登っていることもあって、特に辛さを感じることなく完登。

f:id:kuramiya2:20170903232257j:plain

相変わらず胸がスカッとするような景色だ。

今回新規購入したセルフビレイ用のチェーンリング(mont-bell購入)は使いやすくて気に入った。

 

一休憩挟んで、フレークルート 5.10b

f:id:kuramiya2:20170821001923j:plain

前回はテンションあり、ルートを無視して何とか登りきったところ。

百の岩場には3ピン目以降、左にややトラバースして上がるルートとなっているけれど、右にボルトが入ったので直上できるルートもある。

右に行くほうが難しい。ちょっと試してみたものの断念。

トポ通りに登りきった。完登。

 

自分にはまだ分不相応かな……と思いながらもYOU 5.11bに挑戦。

f:id:kuramiya2:20170903232856j:plain

……ハング1手目が悪い。耐えてバランスをとって次のムーブを起こす余裕がない。

もうちょっとムーブを試行錯誤すればなんとかなるのかもしれないけれど……断念。

 

少し戻ってオダハング 5.10cにルートを変更する。

一度登ったこともあるので核心のハング部分は楽々……手が滑り始めて焦ったけど……抜け出して完登。

 

最後はクールダウンがてらに西壁の猪姉妹 都ちゃん 5.10aに挑戦。

いつもフェースに足をかけるのをビビっていたけれど、今日は乾いているせいか、本気シューズのインスティンクトVSを履いているせいか、乗り込めた。

そのまま上のリップを比較的落ち着いて探って掴んで、無事完登。

 

たくさん登れた上、自分なりに成果も多く、大満足な一日だった。