ムイ

もはやクライミング日記

2018年のクライミング生活振り返り(と買ってよかったもの)

2018年のクライミング生活の振り返り。

そして買ってよかったものを紹介する。

f:id:kuramiya2:20181227235724p:plain

怪我、故障が多すぎた

強く握り込むと右手中指の根本が痛むようになって、1月はまるまるレスト。

元に戻すのに3月までかかった。

そして8月に再発して11月までレスト。

今もまだ完全に元に戻ってない……っぽい。

 

元々体が強い方ではないのに登りすぎた、特に外岩で落ちまいと無駄に力を入れて粘る時間が増えていたのが問題のようだ。オーバーユースの類。

徐々に戻ってくるとともに、また無駄な追い込み癖が出てしまっている。なので自制するというか適した負荷を与えられるようになりたい。

完璧に外岩志向のクライマーになった

f:id:kuramiya2:20181228001347p:plain

休み? 岩場に行かずしてどこに行く?

誘う人が誰もいない? なら一人で行けばいいじゃん!

レスト期間以外、天気の悪い週末以外は1年中こんなノリが続いた。

 

ホームジムの常連は程度の違いはあれ、みんなこんな思考っぽい。

類は友を呼ぶというのか、それともこのジムにハマる人間の性格はみな外岩志向なのか……。

岩場が家から最短で45分~90分の範囲でいくつもあるおかげで、いろいろと経験を積むことができた。

自分の住んでいるところがこんなにクライミングに向いた環境とは思っていなかった。僥倖。

 

代わりにホームジム以外の他のジムにはほとんど行かなくなった。

別に他のジムの課題が嫌いになったというわけじゃない。

たまには他のジムのいろんな課題を触りに行こうかなーと思いつつも、ホームジムで打ち込んでいる課題の完登したい気持ちのほうが強く、金銭的なメリットもありホームジムにひたすら入り浸っていた。

 

2017年の年末、ホームジムのクライマーで忘年会を開いたときに、確か「外岩で初段を3本完登する!」と言ったような気がする。

今年の成果は・・・。

5本だけど、地元特有のグレードの甘さもあるので3本相当ぐらいなのかなーと思う。まあ、何とか目標が達成できてよかった。

 

2018年買ってよかったもの

サブマット ASANA スポッターパッド

文句なし、大満足の買い物。

広げてストレッチに使うもよし、昼寝休憩に使うもよし、二つ折りで木に引っ掛けるもよし、マットの隙間を埋めるのもよし。何もかもよし!

f:id:kuramiya2:20181228005516p:plain

サブマットとしては値段は高めだけれどもそれに見合う価値がある。

 

そしてこのサブマット、なんと1枚買うだけでもう1枚増やせる。(まるで通販番組の紹介文のようだ……)

このサブマットにはスポッターパッド(落ちてきた人を押し返すための手持ちのサブマット)として機能するために袋がついてくるのだけれど、この袋にお風呂マットを詰めればサブマットがもう1枚できあがるのだ。

f:id:kuramiya2:20181228010124p:plain

自分は同じお風呂マットを2枚詰めて使っているけれど、詳しい人によると硬いお風呂マットと柔らかめのお風呂マットを組み合わせるとなお良いらしい。

 

ちなみにブラシで有名なPAMOはお風呂マットを詰めてサブマット化するための専用の袋を売ってる。

www.pamo.jp

結構値段高め。

リュック コールマン ウォーカー 33L

[コールマン]ウォーカー33 (ブラック) ブラック

[コールマン]ウォーカー33 (ブラック) ブラック

 

家族が防災時のためにリュックを欲しがっていたので。長らくタウンユース、軽登山、外岩時と大活躍していたMILLET MARCHE 20Lを譲った。

[ミレー] MILLET MARCHE 20 MIS0468 0128 (GRIS/NOIR)

[ミレー] MILLET MARCHE 20 MIS0468 0128 (GRIS/NOIR)

 

そのかわりに新規購入。Amazonのセール時に購入できたので、かなりお買い得な価格で入手できた。

実績のあるメーカーだけあって作りがしっかりしている。

シンプルな構造なので使い勝手もいい。

容量も大きいので適当に色々詰め込んでも余裕がある。

コストパフォーマンス抜群のリュック。

買ってよかった。

ライミングシューズ SCARPA フューリアS

kuramiya2.hatenablog.com

……使い込んでみたものの、自分にとってはインスティンクトVSの使いやすさ、性能には劣る感じ。

唯一勝っているのはトゥフックの性能かな……。

それでも柔らかいシューズを知るという意味で、悪い買い物ではなかった。

ジムでさらに使い込んで、もうちょっと魅力を引き出して(気づいて)みたい。

アプローチシューズ 5.10 アクセスメッシュ

40%オフとなっていたものを衝動買い。

アプローチシューズだけど通気性が良いので夏場のタウンユースとして使っている。

軽くて履き心地も良い。

5.10のソールなのでグリップ力も万全。

買ってよかった。

 

買い物の振り返り

ライミングシューズはいろいろ買いたくなるものの、年間2足も買えば十分だな……。