ムイ

もはやクライミング日記

2019/01/03 ヨレる@宮川

晴れときどき曇り、時折霧雨。気温は6~10℃ほど。

宮川で外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20190104111037p:plain

 

宮川ボルダーに来るのはこれが2回目。前回は後少しという宿題をたんまりと残して帰ったので今回は収穫祭と行きたいところだけれど……。

前日新年会、睡眠不足、不摂生で体重増、おまけに普段クライミングで使うよく見えるメガネを忘れるなど……言い訳要素がまるで聳え立つクソのようだぁ……。

お前やる気あんのか?

 

微妙に気持ち悪く痛むお腹を抱えながら、9時に岩場に到着。

まずはあめごエリアから。自分の狙いはあめご 初段

アップに乱玉 4級を登って。

f:id:kuramiya2:20190104111939p:plain

 

ちょっと物足りないので目についた石鹸 4級に挑んでみる。

f:id:kuramiya2:20190104112052p:plain

スローパーがたしかに石鹸のようだ。

まあすぐ終わるだろと高をくくってたら、ムーブを見つけるまでえらく苦戦した。なんとか完登。

 

そしてようやく看板課題であるあめご 初段に取り掛かる。

f:id:kuramiya2:20190104112248p:plain

前回来たときはバラしすらできなかった。そして指が辛く、面白みもわからなかった。

kuramiya2.hatenablog.com

ムーブは完全に忘れていたので、一からやり直し。後から来たグループに混ざり、一つずつ動作を確認していき……無事バラし完了。

しかしつなぐと最後の飛び出しが厳しい。それまでに指がヨレて安定した飛び出し状態に移れない。

徐々に高度が落ちてきたところで諦めた。敗退。

前はわからなかったけれど、今になってようやくこの課題の魅力がわかった気がする。

必ず落としてみせるぞ。

 

お昼を挟んで移動。

地層 初段

f:id:kuramiya2:20190104113341p:plain

前回はバラし終えて、つないだ最後で落ちた悔しい課題。

……まあ、わかっていたけれど、ムーブ完全に忘れてるよね……しゃーない。一からやり直し。

後からたくさんやってきた人のマットを借りつつ、またもバラしにかかる。

ギザギザしたホールドが指に食い込んで痛い。皮はともかく、指の内部が傷んでいく。

概ねバラし終えたところで、つなぐ余力など残ってなかった。敗退。

 

エリアを大きく移動。森の番人エリアへ。

パワーブレインの岩

f:id:kuramiya2:20190104114056p:plain

狙いはパワーブレイン 1級だったのだけれど、もう指が辛いのでリフレッシュがてらに簡単めな課題を先に触ってみることにした。

モコ 4級から。

f:id:kuramiya2:20190104111037p:plain

一手目ちょっと悪いし、ガバだけどちょっと遠いし……全然リフレッシュできねえ。

f:id:kuramiya2:20190104114701p:plain

上部は持てるところが多い一方で顕著なホールドとなる部分がなく、汚れていているので探りまくる。なんとか完登。

 

続いてロコ 2級

ある程度体がほぐれたのかムーブも見えてつなぐだけーとなったものの、途中で体を引き上げる余力がないことに気づいた。前腕がだる~い。

結構高度があって危険なので諦めた。敗退。

 

そして最後に、次回に繋ぐためにパワーブレイン 1級を触っておく。

もはやオンサイトを狙うといった気高い意識はない。

f:id:kuramiya2:20190104115138p:plain

なるほど!面白い!人気になるのがわかる!

無論敗退!撤収!

 

ヨレヨレの体とジンジンする指を抱えて、帰省ラッシュで混む高速を避けつつ下道を通って帰った。

 

宮川は良い岩、面白い課題ばかりあるなー。良いところだ……。

f:id:kuramiya2:20190104115545p:plain

年末年始の休暇中、もう一度チャンスがあるので必ずどれかの宿題を終わらせるぞー。