ムイ

もはやクライミング日記

2019/01/06 リベンジならずボウズ@宮川

曇り時々雨、稀に雪。乾燥気味。気温は6~8℃ほど。

やや寒いものの岩のコンディションの良い宮川にて外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20190106210421p:plain

 

前回の訪問から2日あけたリベンジマッチ。

狙うはあめご 初段地層 初段、そしてパワーブレイン 1級

……うん。正直欲張り過ぎだと思うし、最初に挑むあめご 初段がうまくいかなければ疲労がたまり、連鎖的にパーになるという行程だ。

メインディッシュ→メインディッシュ→メインディッシュのメニュー構成は内臓に支障をきたす……。特に地層 初段は長いトラバース課題ゆえにメニューに含めるとヨレ確定なので、別日程でいいかなーと思いつつも、この流れで進むことが確定していたので気合を入れて臨む。

今回は忘れ物なし!前日は飲酒なし!寝不足なし!

言い訳要素ゼロ!

f:id:kuramiya2:20190106212127p:plain

 

まずはあめご 初段

前回は自分以外の参加者がみな完登済みで若干寂しかったが、今回は「バラしたけど繋がっていない」という面子が自分を含めて3人もいた。

セッション効果で気合が入る。

先を越されると焦ると思い、アップに乱玉 4級を登った後。

f:id:kuramiya2:20190106212507p:plain

さっそくあめごに取り掛かる。

ムーブは解析済みなので各パートを体に再度馴染ませて、繋ぎにかかるも……やはり最後の飛び出しがうまく出れない。体勢を整えているうちにヨレる。

ジワジワと疲労がたまる中、何とか安定する術はないかといろいろやってみる。

その結果、「飛び出し前のポケットにちゃんと4本指を入れる」ことに気づくも、その頃には疲労がたまりきっていた。

右手の前腕部の腱が伸びたような違和感が抜けない。

f:id:kuramiya2:20190106212956p:plain

敗退。

絶対、必ず、次こそは!

 

最近は動画を撮っているのでそれを改めて見てみると……落ちるたびに笑ってるなコイツ……。

落ちても楽しいのは事実だけれど、こういうメンタルはいかんよな……。

 

次。昼飯を挟んで、地層 初段

f:id:kuramiya2:20190106214235p:plain

もう見た段階で「あかん……これあかんで」という気持ちになっていた。

3~5級の課題をいっぱい登って、甘い満足感に癒やされたい……が、そんな弱気になってもしょうがない。

再度バラして確認していく。やはりキツい。

核心直後の部分のムーブを作り直す。以前のムーブだと負荷が高すぎてこなすことができない。

一緒に挑んでいるメンバーのムーブを参考にして、地層 初段を諦めて途中から、鬼哭 1級として挑戦するも……敗退。

辛い。

 

最後。パワーブレイン 1級

f:id:kuramiya2:20190106214040p:plain

前回はモコ 4級ロコ 2級などに寄り道したけれど、今回はこれ1本に集中する。

2~3トライごとに手が進む。やっぱりこの課題は面白い。指が辛くなっても体幹でカバーできる。

f:id:kuramiya2:20190106214924p:plain

疲労と寒さを誤魔化すかのようにおやつを食べまくる。岩場にいる時間だけで昼飯含めて1000kcal以上は食べた。食べ過ぎかな。

他の人のムーブやアドバイスを参考に、何とか6手目に到達したところで時間切れ。

 

結局、今回の新規の完登はゼロ。

リベンジ失敗。ボウズに終わった。

f:id:kuramiya2:20190106220513p:plain

 

あぁー……。

次の機会はいつになるやら。