ムイ

もはやクライミング日記

2019/01/12 大収穫祭@宮川

曇り、稀に小雨。無風のため暖かくやや湿度の高い日。

宮川で外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20190112212030p:plain

 

今年に入ってから3連続の宮川ボルダー。

めぼしい収穫がまだない中、今日こそは!という誓いを胸に岩場へ。前日の昼頃からあめご 初段のイメトレが止まらなかった。

前々日に行った筋トレの筋肉痛がやや残っており、その上ちょっと右足首を痛め中……大丈夫かな……いや大丈夫だろ!どうせ登っている最中はすべてを忘れる程度のものだ。

気温は5℃ほど、湿度は70%弱。いつもなら寒い寒いと震えていたはずなのに、風がないためか、それとも湿気のためか、ここ最近で一番暖かかった。

 

前回同様にあまりアップもせず挑むかなーと思ったけれど、焦りは禁物、慎重に。

ムーブは固まっているのだ。あとはメンタルと各部分の確認のみ。下手に撃ってヨレるだけは避けたい。

 

というわけでまずはナツタマ 7級

f:id:kuramiya2:20190112213201p:plain

続いて、タマナツ 5級

f:id:kuramiya2:20190112213253p:plain

そして毎度おなじみ乱玉 4級

f:id:kuramiya2:20190112213410p:plain

どれも一撃して、あめご 初段、いざ尋常に勝負!

f:id:kuramiya2:20190112213714p:plain

前半部で何回か落ちて、後半の飛び出しも念の為確認。一手目の右手をやや左側に出すことで右ヒール時の手の寄せをなくして、ほんの少しムーブ改善。

そして1時間後。

f:id:kuramiya2:20190112212030p:plain

飛び出しが止まった!マッチで体が振られるも何とかリカバー。完登!

「やったぞ!ウオォォ!」の声が出た。(あと暴言も出た)

……ようやく一歩進めた感じだ。完登の喜びよりも、安堵感のほうが強かったかもしれない。

(改めて動画を見ると、なんという肥え太り具合だ……。太ももとケツ、胴体の厚さが半端ねえ……何だこの豚は。)

 

しばらく休憩を挟んで、周辺の簡単な課題を物色しに行く。

ハルカスペシャル 5級

f:id:kuramiya2:20190112215058p:plain

一撃。次!

 

ノコ 3級

f:id:kuramiya2:20190112215155p:plain

どこを持つか迷って3撃。次!

 

一期一会 3級

f:id:kuramiya2:20190112215338p:plain

ムーブに迷う。多分これかなーというムーブが固まってリップを取りに行くも奥まで掴めず、左手で止めている滑りやすいガストンがすっぽ抜けて後ろの岩に腰をぶつけた。

サブマットで保護しておいてよかった……。

以降はビビって結局リップ取りで伸び上がれず敗退。

 

屍岩へ移動。お昼。

たまごサンドを食べた上に、さらに鶏つくね豚汁めしを食べる。炭水化物マシマシ、計800kcalほど。お腹いっぱい。

 

そしてこれまた毎度おなじみの地層 初段に挑む

f:id:kuramiya2:20190112220128p:plain

「あめごで指がヨレて敗退、そのまま地層で全身がヨレてさらに敗退、その後も敗退……」という流れの呪縛から開放された結果はいかに。

核心周りの遠目のガバ取りは他の人のムーブを参考していたのだけれど、結局最初に自分が作ったムーブに戻したところ、安定した。俺はいったい今まで何をしていたんだ……?

「こいつは絶対に落とす!」と気合を入れたメンバーに先を越されると焦りで動きがダメになると考えて、彼が準備中にササッと繋ぎにかかる。

後半の抜け、遠いホールドを取ったときの力の残り具合は……問題なし。落ち着ける余裕があった。

そして無事完登。

 

1日に初段2つ!

コツコツムーブを固めてきたとはいえ、自分にとって大収穫だった。

 

最後、いつもなら森の番人エリアのパワーブレイン岩に行くところだけれど、今回は場所を変更。ケーキエリアへ。

ケーキ岩、ショコラ岩を確認して、まずはケーキ岩の波紋 初段に挑戦する。

f:id:kuramiya2:20190112222010p:plain

メンバーが足置きや一手目の距離出しに苦労する中、案外一手目が届く。止まらないけど。

これはもしや……と思っていたらみんなの興味が右隣りにある年輪 初段に移行し、マットも移行したので釣られて参戦。

f:id:kuramiya2:20190112222329p:plain

左のニーバーが最初のポイントみたいだけれど、ニーバーが苦手すぎて全然手が進まない。全く効いている感触がない。膝が「負荷OK、動けるぞ!」と合図を送ってくれない。

……時間切れ。敗退。撤収。

 

天気が悪いという予報の中で、最後まで楽しく登れて良かった。

そして成果があって本当に良かった……。

 

また近日中に行く予定なので、次の狙いを定めないとなぁ。