ムイ

もはやクライミング日記

2019/02/10 同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!四十七戦目(舞鶴)」に一般参加してきた

普段は岩と山の話ばかり書いているけれど、今回は全然別。

2019/02/10に舞鶴赤れんがパークにて行われた艦これの同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!四十七戦目」に行ってきた感想について。

f:id:kuramiya2:20190211181748p:plain

maekawasdf.wixsite.com

 

普段は同人誌即売会はあまり行かないのだけれど……。

昨年の秋、指を故障してクライミングができない間にたまたま行ってみた「神戸かわさき造船これくしょん5」が楽しかった。

kobe-kancolle.info

同じように近場で開催される即売会であり、普段Twitterなどでフォローしている作家さんなども出店するようなので行ってみることにした。

 

電車でのアクセスよりも車が便利そうなので車を使うことに。こういうイベントで車を使うのは初めてだ。

心配なのが駐車場。即売会の開始が12時ということなので3時間前の9時到着を計画した。

 

開催日が近づき、連休中に寒波が到来することが判明。Twitterなどで「ヤバイのでは……」と騒がれ始める。

今年は暖冬であり、寒波と騒がれる割に大して気温が下がらないようだったので、あまり深刻には考えていなかった。スタッドレスタイヤも履いていたし。

実際現地で雪が積もるようなことはなく、京都縦貫自動車道の路肩に雪を散見するくらいだった。

f:id:kuramiya2:20190211203046p:plain

高速や下道が混み合うこともなく、予定よりも早い9時前に現地に到着。

心配していた駐車場はギリギリセーフ。一安心。

 

会場の様子はというと。

f:id:kuramiya2:20190211203929p:plain

「真冬のグルメ祭飲食コート」となっている芝生広場にはすでに列が作られていた。

特に海鮮とボルシチの列がヤバイ。

グルメが人気だよという話は聞いていたけれど、ここまでの行列になるとは。

 

少し施設を見回って。

f:id:kuramiya2:20190211210531p:plain

サークル入場、一般参加列形成、カタログ販売もまだだったので、行列に弱い日本人の習性に従いフラフラとボルシチの列に並んだ。

f:id:kuramiya2:20190211210409p:plain

9時半の時点でボルシチ、海鮮の列は赤レンガ4号棟の横半ばまで到達しており、自分が並んだあともさらに折り返すまで伸びた。

 

10時半から芝生広場にてカタログ販売、サークル入場、一般参加列形成は11時からという情報を周りの会話で知る。

まあ1時間半もあればボルシチ一杯くらいは食べられるだろう……と目論んでいたのだけれど。

全然列が進まない。20分ごとに5mくらいのペースでしか進まない。どうなってるんだ?

ボルシチというと鍋物だし、事前に作っておいた鍋を現地で加熱して配膳すればすぐなのでは……という想定はどうも違ったらしい。

11時前まで粘るも、当初の目的を履き違えてはいけないと考え、名残惜しいものの列を離れた。

 

朝が早いことに加えて寒さのせいでお腹がペコペコ。

赤レンガ3号棟で目についたラセールの肉じゃがパン、海軍カレーパンを迷わず購入。

kyotopi.jp

列に並んでいる最中に食べた。これは良い判断だったと思う。

雪が積もらない程度の天候とはいえ、時折吹雪く寒さ。もちもちとした食感のパンと甘めの肉じゃが、カレーの具は冷えても美味しかった。

 

11時過ぎに列形成完了。椅子を置いて列を離れる。

この間は3号館の2階にある展示エリアを見て回った。人の出入りの多い1階に比べて格段に暖かい。椅子もあるので助かる。

 

12時前に列に戻ると、一部のサークルにて混雑が予想されるので、外に列が形成される可能性が高いとのアナウンスがあった。

その一つが自分の目当てにしていた合同サークル、川科さんの「シリのライン」だったので、最後に回ることにする。

 

12時過ぎ、5号館に入場。すでに猛烈に混み合う気配が漂っていた。

これは不味い。迷ったら終わる。

事前にチェックしていたサークルさんにササッと寄って買って「頑張ってください」の声をかけて離脱を繰り返す。10分ほどで目当てのものは概ね購入完了。

カタログで気になったサークルでも覗きに行くかな~と思って館内をうろつき始めるも……まともに見て回れねえ。

ギュウギュウすぎる。立ち止まることなどできない。

混雑具合はコミケでの人気ジャンルの開場直後ぐらいの状態だっただろうか。

 

物色は断念して外に出た。

そこで「シリのライン」の列の最後尾を発見。並んだ。

全く進まないので諦め気味に待機していたらサークルの机自体が館外に配置された。

その後はスムーズに進み、完売30人前くらいで無事新刊を購入できた。

 

今回の成果物。

f:id:kuramiya2:20190211214420p:plain

 

パン2つ食べてもちょっと物足りなかったので、食べ物を求めて芝生広場に行くも、相変わらず長蛇の列。

赤レンガ2号館にあるレストランも満席。

そういえば通りがかったあそこは空いてたな……と思い5号館の舞い戻り、あまり人の並んでいなかったcafe jazzの海軍カレー(しらゆき……だったような)を購入。

f:id:kuramiya2:20190211215505p:plain

ほどよい辛さ。特に芋が小粒の甘みの強いもので、美味しかった。

 

ふと気づくと、14時半になっていた。

北吸桟橋で行われている海上自衛隊の見学時間が終わってしまう。慌てて移動した。

www.mod.go.jp

何とか間に合った。

 

f:id:kuramiya2:20190211220341p:plain

f:id:kuramiya2:20190211220129p:plain

ぱんぱかぱーん。

f:id:kuramiya2:20190211220438p:plain

f:id:kuramiya2:20190211220520p:plain

以前訪問したときにあったような、艦内の見学は行われていなかった。

kuramiya2.hatenablog.com

(……この頃の記事はですます調で書いていたのか……)

 

スピーカーから大音量で流れる蛍の光を聞きながら、ヤマザキショップ護衛艦まつゆきのピンバッジを買い、即売会会場に戻った。

最後に一回りしてみるかなと5号館内を見てみると、15時半の時点ですべてのサークルが撤収作業中。

お土産を買い、車に戻った。

 

もう一つ観光をするには時間が遅く、夕食には早く。

連日体を動かして疲れていることもあったので早々に帰宅した。

 

いいイベントだった。

また来たい。

f:id:kuramiya2:20190211221218p:plain