ムイ

もはやクライミング日記

2019/03/23 春、来ず@某所I

気温が上がり春めいてきた中、突然の寒の戻り。風の強い乾燥した日。

某所にて外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20190323213648p:plain

 

この週の前に、また右手を痛めてしまった。

4級くらいの課題で久しぶりに登り込みをしていた最中に、右手の手首から「パキッ」と音がしたのをはっきりと聞いた。

右手左手の中指をそれぞれ2回ずつ軽くパキったことがあるけれど、音を聞いたことがなかったので驚いた。

念の為医者に行ったところ、レントゲンでは異常なし。一安心。

1ヶ月前ほどから痛め気味だった手首をとうとうやってしまったか……と思ったけれど、手首自体に問題はない。

どうも右手の全体に対する軽い腱鞘炎のようだった。

原因は指、手首をテーピングやサポーターで固めすぎて登っていたからと思われる。自由度がない状態で酷使したのがまずかったのだ。

 

年始に「怪我・故障しないように!」と決めたばかりなのにさっそく故障。

回復のためにクライミングジムには行かず、気が滅入って暴飲暴食生活リズムがめちゃくちゃに。

そんな最中に外岩のお誘いがかかった。

 

右手は……違和感以外は問題なし。

とりあえず行っておくか……。でもまあ痛みが出るようならすぐに止めてピクニックモードに移行しよう……。などと考える前に「行く」と返信していた。

まあ、当たり前だよね。仕方ないね。気持ちは止まらないからね。

そして今までピクニックモードというものになったことはない。日の目を見ない幻の選択肢である。

 

夜に自治会の会合に出席するため、やや早めに出発。

そういえば新名神の名古屋方面にバイパスが1つできて渋滞緩和、行きやすくなったらしいぞ。あー、これが新しい亀山西JCTかー。いつかこの新道を通って豊田の岩場とか行きたいな―。などと話をしたりしていたら、どうも様子がおかしい。

……走る予定のない新道を通ってる!?

f:id:kuramiya2:20190323220052p:plain

……普通、新しくできた道は左から分岐して、主線はそのままだと思うじゃん……。

途中で高速を降りたり乗り直したりしたことで、早く出た時間的な余裕は消え去ってしまった。

まあ通ってみたいと思っていた道も通れたし、いい勉強になったな!(ポジティブシンキング)

 

岩場に到着。

まずはとにかく、お受験 初段。これが終わらねば何も始まらぬ。

f:id:kuramiya2:20190323221407p:plain

これで3日目。いい加減落とさないといけない課題だったが、右手のこともあり正直期待していなかった。

まずはアップがてら後半を登り、そしてスタート周りのムーブを再確認。右手は……問題なさそうだ。

これは登りきらないとダメだ。登らずしてどうする。登らねば。

f:id:kuramiya2:20190323222034p:plain

f:id:kuramiya2:20190323222156p:plain

f:id:kuramiya2:20190323222340p:plain

f:id:kuramiya2:20190323222511p:plain

リップ取りで4回連続で落ちる。

そして5回目からは自分で気づかないヨレが始まり、スタート周りが決まらなくなった。敗退。

 

……受験は終わらず、今日の天気同様に春が来ない。

いつになったら桜が咲くのか。

 

気持ちも体も冷え込んだ。

 

移動。ジャングルビートの岩へ。

参加者がジャングルトラベラー 二段に挑む中、お昼を食べた。

今回のNEWアイテム。

f:id:kuramiya2:20190323223201p:plain

登山用のシェラカップフリーズドライ食品、そしてご飯。

かさばらず、1食あたり100ml程度という少ない湯量で温かいご飯モノが食べられる。

量が少ないけれど、2杯目で別の味を楽しめるのもいい。

f:id:kuramiya2:20190323224327p:plain

最近のフリーズドライ食品は優秀で美味しくて助かる。

しばらくはこのスタイルだな。

 

温かいものをお腹に入れたのに、全然体が温まらない。

それどころかドンドン体が冷えていった。体調の問題なのか、完登できなかったショックからくるものなのか。

寒さに震えながら、ジャングルトラベラーとジャングルビート 1級で共通している、後半パートを練習することにした。

f:id:kuramiya2:20190323224735p:plain

前回左手のガストンが抜けて大怪我するところだったムーブを左左と送りに変更することで、解決。

さてつなぎは……無理。右手に負荷をかけると悪化する予感があった。敗退。

 

最後にメインエリアのジョーズの岩へ。

メインエリア付近には車が多く停められており、少し離れた場所に駐車した。

狙いはジョーズ 初段……じゃなくて、前回ヨレのせいで敗退したお上手 3級

f:id:kuramiya2:20190323225406p:plain

せめてこいつは、こいつだけでも登っておきたい!

寒さに震えながら挑む。

ヨレがあまりない影響で、安定して手が進む。しかし、最上部でいい場所が見つからず落ちた。

もう一回!

f:id:kuramiya2:20190323225902p:plain

なんとか完登。雪辱を果たした。

 

一応ジョーズ 1級もほんの少し触ってみたものの……あかん、これは右手やられる。敗退。

右側にある苔むしたスラブをノーハンドで登ったりしているうちに帰る時間となった。

 

右手の調子を確かめつつ(どうやら問題ない模様)、無力感を覚えながら帰宅。

帰ってすぐに自治会の会合に出たら面倒な役職が割り当てられており、胃が痛くなった。

外岩に行く頻度に影響しないといいのだけれど……。

 

3浪、未だ春は来ず。

桜が散る前には必ず。