ムイ

もはやクライミング日記

2019/04/20 やさしいのをたくさん@フクベボルダー

異常天候早期警戒情報が発表され、4月とは思えないほど暖かく、よく晴れて乾燥した日。

フクベボルダーで外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20190420195852p:plain

 

右手首、というか右手前腕の腱はまだ治っていないけれど、とにかく外岩を触りたかった。

負荷の低めな外岩のルートクライミングのお誘いをかけるも、誰からも返事がなく。

仕方がないので普段行かない地元の岩場で低グレードな課題でも一人で登るかなー、と思っていた矢先、フクベへのお誘いがかかった。

うーん……断る理由がないな!一人で勝手に低グレードな課題を登ってれば良いんだ!

急遽参戦決定。

 

慌ててトポ情報などをかき集めていたら、寝る時間がほとんどなくなってしまった。

睡眠不足なことばかりだ。

寝ないと回復しないというのに。やれやれ。

f:id:kuramiya2:20190420200904p:plain

皆が枕 初段や雀蜂 二段を狙いに上流エリアに行く中、単独で登山道入口エリア(?)に突入する。

初心者におすすめの簡単な課題が多いとのこと。ここで右手の調子を確かめていくのだ。

f:id:kuramiya2:20190420203709p:plain

枕 初段は目下登りたい課題No.1なので、ここまで来て触れないのが焦れったい。しかし、治るまで我慢。中途半端な状態で触ってズダボロになるのは避けたい。

 

このエリアは下図のような構造になっており、そのためか1階、2階といった名前がつけられているようだった。

f:id:kuramiya2:20190420205148p:plain

まずは1階、バルタン星人の岩から。

f:id:kuramiya2:20190420204048p:plain

たしかにバルタン星人だ。

バルタン星人 5級・・・結構高くてビビる。1撃。

バルタン星人Jr 6級・・・ちょっと迷った。2撃。

バルタンスラブ 6級・・・特になし。1撃。

バルタン星人var 4級・・・右ツノを限定する。ムーブに迷ったり、ビビって背中が木についてしまったり。3撃。

 

高度の恐怖で力むと右手が鈍く痛む。うーん、これは治るまで時間がかかりそうだぞ。

まあこんなことをしているから治らないわけで。

 

続いてメトロン星人の岩。

f:id:kuramiya2:20190420205834p:plain

ウルトラマンに詳しくないのでこれが似ているのかよくわからない。

メトロン星人 4級・・・カンテの手の送りと足に迷う。3撃。

メトロンカンテ 5級・・・カンテを使わないのにカンテとはこれいかに。1撃。

メトロンコーナー 4級・・・足置きや手の送りにすごく悩んだ。4撃。

 

1階はこれくらいにして、2階へ。

層状に岩が整列していて、それを下層から順番に攻略していく。敵を倒して塔の上層を目指していくようなRPG感があって楽しい。

 

ゴリラ岩。

f:id:kuramiya2:20190420210712p:plain

シャバーニ 5級・・・トラバース課題。面倒だったのでまともにオブザベせず、そのため探しながら進み時間がかかった。シャバーニって何だ?って調べたら、東山動物園のイケメンゴリラのことらしい。1撃。

ゴリライモ 5級・・・とんでもなく悩んだ。左手をポケットに入れて右足を高く上げて粘るもガバが届かない。結局右足をポケットに入れたらジャストフィットでガバが取れた。?撃。

ブタゴリラ 5級・・・スタートが少し気持ち悪い。2撃。

 

簡単な課題が多いせいか、誰も来ない。そよ風に木漏れ日、ウグイスの鳴き声が森によく響き渡り、春爛漫って感じだ。

一人で岩に、しかもこんなに多く向き合うのは久しぶりだ。セッションで知恵を持ち寄ったり、他人を参考にしたりして打ち込みRPを狙うのも良いけど、たまにはこういうのも悪くない。

 

3階へ。

f:id:kuramiya2:20190420211734p:plain

姐さんスラブ 4級・・・スラブ苦手マン参上!スタート悪い!足悪い!めげそうになるけど落ち着いたらちゃんと踏めた。?撃。

f:id:kuramiya2:20190420211918p:plain

いったんもめん 4級・・・???……ムーブがわからん……フェースが苦手すぎるのか?ポケットやカチでもっと耐えればいいのか?わからん、わからん。というか日差しが暑すぎなんだよ!日焼け止めを塗りたいと思ったものの手はチョークまみれ、断念。そして敗退。

 

気づいたら、集合予定の時間となっていた。

時間配分を間違えたかな……このエリアのボスとみなしていたメトロノーム 1級に触ることができなかった。次の機会だな。

 

皆と合流後、移動、新下流エリアへ。

f:id:kuramiya2:20190420212656p:plain

メンバーの狙いである迷想 初段を前にお昼を食べて休憩。

一応ダメ元で触ってみるも、やっぱり駄目だ。敗退。

 

ついでにこの岩にある簡単な課題も回収していく。

城塞スラブ 6級・・・カンテ際にあるものすべてを限定しようとしたらえらく難しくなって敗退した。左のカンテ近くの部分を使って解決。2撃。

城塞カンテ 5級・・・これが6級でいいと思う。1撃。

城塞ランジ 3級・・・マッチスタートから手を左に送るとランジせずにリップに届いてしまう。それで登ったけど……でも多分これじゃダメなんだろうな。怖くて出れない。敗退。

 

大半のメンバーが下流の日の当たる場所に移動した中、日差しを避けて近くの木陰となっている課題を物色する。

最近触られた気配のないムズムズ 3級

f:id:kuramiya2:20190420213727p:plain

あ、これ面白い。ムーブができそうでできない。バランス、爪を立てるようなサイドカチ保持、親指上プッシュでの保持……バラエティに富んだムーブを繰り出して解決していく。

めっちゃ面白いぞこれ。久しぶりの大ヒットだった。

長々と時間を使い、コツコツとムーブを組み立て、それに体を慣らしてく。

そして帰る時間ギリギリでなんとか完登。やったぜ。

f:id:kuramiya2:20190420195852p:plain

ここまでで若干物足りない感があったけれど、これですべて満たされた。終わりよければすべてよし!

こういうドハマリした課題を攻略する快感、これだから外岩に行くのは止められないんだよなあ。

 

さて、もう少し回復に専念していかないとな……。