ムイ

もはやクライミング日記

2019/07/14に敦賀港にて行われた「護衛艦かが」の一般公開に行ってきた

曇り時々雨、梅雨真っ盛り。

こんな雨じゃ岩も登れないので、気分転換に突発的小旅行。

敦賀港にて行われた護衛艦かがの一般公開に行ってきた。

海上自衛隊「護衛艦かが」一般公開のお知らせ 敦賀市-Tsuruga City-

f:id:kuramiya2:20190714221245p:plain

※写真多め注意。

 

前日の夕方に思い立った旅行計画。あまり下調べもせず、荷物も適当にパッキングして出発。

近場の駐車場が使用できないという通知があり、一人旅なので電車でGO。

公開開始は正午からだったので、少し早めに着いてご飯でも食べていくかな~と10時半着で動いた。

 

JR敦賀駅からシャトルバスが出ているそうなのでそれに乗る予定をしていたら、駅のホームから謎の行列が見えた。

f:id:kuramiya2:20190714222648p:plain

かがの停泊場所である敦賀港鞠山南岸壁へのシャトルバス待ちの行列だった。すでに3列目に差し掛かっており、まだまだ伸びていく。

10分ほど並んで悩んだ後、歩いていくことにした。

(この時点で自分はかがの停泊場所を鞠山南岸壁からさらに30分歩いた先にある敦賀新港だと勘違いしていた。なので無駄に気合を入れた。)

 

ちょっと時間に余裕がありそうだったなので、道中にある観光スポットを巡っていくことにした。

北陸道総鎮守氣比神宮

f:id:kuramiya2:20190714223542p:plain

鳥居がカッコいい!

f:id:kuramiya2:20190714223814p:plain

拝殿の風格はぼちぼち。

もっと細かく見て行きたかったけれど、時間を使いそうだったのでササッと見て出た。

 

次。敦賀赤レンガ倉庫。

f:id:kuramiya2:20190714224246p:plain

整備され具合、オシャレ具合は舞鶴の赤レンガ倉庫を思い出す。

 

この日、舞鶴の赤レンガ倉庫では艦これ同人誌即売会艦これ オンリー同人誌即売会 砲雷撃戦!よーい!」が行われていた。どうやら盛況だった模様。

前日にこっちに行くかちょっと悩んだけれど、前回行っているのでパスした。

kuramiya2.hatenablog.com

 

お昼時ということもあって、食事処は満席。甘い物売り場は人の流れが早そうだったので買い求めてひと休憩。

f:id:kuramiya2:20190714225244p:plain

タルトが美味い!

 

Twitterで「入場待機列ヤバイ」的なツイートを確認してビビりつつ、カフェを出た。

出てすぐ、待機列を確認。

f:id:kuramiya2:20190714225722p:plain

おおぅ……。

f:id:kuramiya2:20190714230109p:plain

11時半の時点でこんな感じ。

これはミスったか……?と思いつつ列に並んだ。

曇り空で助かった。これで日差しが強かったらキツかっただろうなあ。

12時から比較的スイスイと列が動きはじめ、12時半にはゲートに到着。列は長かったものの、それほど深刻に考える必要はなかったみたいだ。

同人誌即売会のように綺麗に圧縮された列とはまた違ったからかもしれない。

 

ゲートと乗船前の計2回、荷物の確認が行われた。

f:id:kuramiya2:20190714230823p:plain

30分歩いたり並んだりしながら、かがの前に到着。

f:id:kuramiya2:20190714231511p:plain

f:id:kuramiya2:20190714230956p:plain

結局乗船したのは13時過ぎだった。

13時から公開予定だったけれど、少し早めに公開開始し始めたのかもしれない。

f:id:kuramiya2:20190714231246p:plain

中はなかなか混雑しているも、満員電車で身動きできねえ……みたいな詰まり具合じゃなかった。

f:id:kuramiya2:20190714231738p:plain

艦これ要素は相変わらず人気である。

f:id:kuramiya2:20190714231830p:plain

甲板へはヘリコプターの昇降にも使用するエレベーターで上がる。

f:id:kuramiya2:20190714231955p:plain

100人以上乗れる感じ。力強さ、安定感が半端ねえぜ!

f:id:kuramiya2:20190714221245p:plain

f:id:kuramiya2:20190714232342p:plain

甲板上は広く、どれだけ人が来ても歩くのが辛い、みたいな混雑具合にはならなかった。

f:id:kuramiya2:20190714232553p:plain

ヘリコプターの展示が艦首に1機、艦尾に1機の計2機。

f:id:kuramiya2:20190714232653p:plain

触ることもできた。案外薄い金属でできてるのね。

f:id:kuramiya2:20190714232844p:plain

f:id:kuramiya2:20190714232927p:plain

ファランクス。

14時半頃から動かして見せていた。特に説明もなく、ウィンウィンと向きを変えるだけなので少し拍子抜け。

f:id:kuramiya2:20190714233123p:plain

f:id:kuramiya2:20190714233508p:plain

あとは、ラッパ、手旗信号、発光信号の実演など。

14時頃から小雨が振り始めて、傘をさす人もチラホラ出てきた。傘は別に規制されていないのね……もっと厳しいものかと思った。

f:id:kuramiya2:20190714233835p:plain

15時頃、雨が本降りになり始め、見るものをすべて見たので下船した。

 

f:id:kuramiya2:20190714233714p:plain

 

帰りのシャトルバスは混雑していたので、帰りも歩きを選択。

お腹がペコペコだったので、途中赤レンガ倉庫に寄って海鮮丼を食べた。

f:id:kuramiya2:20190714234107p:plain

う~ん……値段の割には普通かなあ。

 

50分ほど電車を待って、帰宅。特に電車が混んでいることもなく、最初から最後まで座りっぱなしで帰ることが出来た。

 

目論見通りの小旅行を達成できた一日だった。

満足。