ムイ

もはやクライミング日記

2020/01/21 左手薬指をパキった

 

f:id:kuramiya2:20200122224547j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

この記事は状況確認と反省のために書いている。

 

発生状況

ルーフにある3本指が入るポケットに左手(人差し指、中指、薬指)を入れ、ルーフ出口にあるスローパーを取りに行くときに、体が落ちて指に強烈な負荷がかかり、腱が伸びた。

「パキ」というか、「ピキ」というか、パキるの語源となっている音を初めてまともに聞いた。

「あ、これはアカンな」と思い軽くストレッチをして家に帰り、アイシングをした。

症状

指というより手のひら側が痛い。水筒を開くのが痛くて辛い。

キーボードの打鍵はやや突っ張る感じがある。

たぶん急性腱鞘炎でも軽度を通り越している感じがする。

左の薬指は元から弱くて今まで三回ほどパキっているけれど、多分今回が一番症状が重い。

原因

  • バラしのトライ中で、指の痛みや負荷が抜ける前にトライをしてしまった
  • ルーフにあるポケットを触る機会が多く、指への高負荷が連続していた
  • ここ一年近く深刻な怪我や故障がなく、慢性的な痛みもなかったので慢心して負荷を上げすぎた

今後について

たぶん日常生活でも痛みや違和感がなくなるのは2月末になると思われる。

なので、それまで完全にレストする。

その間は指に負荷の掛からないトレーニングにつとめる。

 

幸い暖冬なのでハイキングに行きやすい。

なので近所の山を歩き回る。

ついでにいくつか、行ったことのない地元の岩場の探索をする。

雪が積もれば雪山ハイクやスキーに行きたいけれど、今年の降雪量的には無理そうかな……。

久しぶりにロードバイクに乗るのもいいな。

 

3月半ばぐらいにボルダリングの簡単な課題で様子を見たのち、室内リードクライミングから復帰する。

可能なら4月は室内リードの月会員になって通う。

 

トポを買ったばかりの比叡ボルダーへの遠征は、この冬春シーズンでは諦める。

今年の秋冬シーズンで行く。

f:id:kuramiya2:20200122232550p:plain

もう一つ、トポ買っているけれどまだ行けていない瑞牆についてはGW後あたりに行きたいところ。

それまでに怪我を治す。

 

起きたことを悔やんでもしょうがないので、腐らないような方法を考えて過ごしていきたい。