ムイ

もはやクライミング日記

2020/03/15 成長なし@宮川

概ね晴れ、時々曇り。気温は快適。少し風あり。午後からわずかに雨がパラついたり。

そんな冬の終わりの日。宮川ボルダーで外岩ボルダリングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20200315211514p:plain

 

前日は外のルートクライミングに誘われていたのだけれど、生憎の雨でお流れに。

空いた時間で用事を済まして、暇を持て余して夕方から赤ワインを飲んだりしていた。……ダメ人間かな?

いや、これは早めに酒を飲むことで翌日に酒を残さないという極めて理にかなったムーブなんだよ!

 

……飲む量が多かったのか、飲み方が悪かったのか。昼ぐらいまで二日酔いで頭が痛かった。なんでや。

 

そんな馬鹿な顛末はともかく、久しぶりの宮川ボルダー。

今年に入っては初めて。去年の今頃はヘビーリピートしていたのが懐かしいような、でも最近に感じるような……。

 

自分の目当てはチャンドラ 二段か、ダイナミックエントリー 初/二段あたりかなー……でも、まだパキった左薬指の回復が万全じゃないし、ジムボルダー登って鍛えてもないので体の調子を見ながらだな―……などと定まらないフワフワした気持ちのまま岩場に着いた。

f:id:kuramiya2:20200315212934p:plain

あめごエリア一番乗り。昨日の雨のせいか、ところどころに水たまりがあったものの、コンディションは良かった。

湿度はずっと40%前後を示しており、静電気に悩まされた。

 

仲間があめご 初段や鉈 二段を触り始める中、遊んできますと声をかけてマット1枚、サブマット1枚持って簡単な課題を触りに行った。いつも通り。

 

まずハルカスペシャル 5級

f:id:kuramiya2:20200315213259p:plain

おっとここで忘れちゃいけない、NEWアイテム紹介。

新クライミングシューズ、UNPARALLEL(アンパラレル)TN-Pro

f:id:kuramiya2:20200315213653p:plain

https://www.caravan-web.com/product/1410021/

ライミングシューズの購入は1年ぶり。1年に1足ペースくらいで買えたら良いな。

今回の外岩は、こいつの外岩での性能テストも兼ねていた。なのでまともに登れなくてもそれが確かめられただけでまあ満足するぜ、という志の低さのままスタート。

感触の違いを確かめるためにインスティンクトVSRとTN-Proでそれぞれ1回ずつハルカスペシャル 5級を登った。

全体的に硬く、尖ってエッジがよく効き、ややターンインしているため細かい部分に乗りやすい。ヒールも細く尖っているためよくかかる。ソールのフリクション性能はVibram Grip2よりも良い感じがした。

細かいレビューについては十分使い慣らした3ヶ月後くらいにしたいと思う。

 

続いて、エリーゼ 5級バームロール 3級を登り。

f:id:kuramiya2:20200315214958p:plain

仲間のところに戻って乱玉 4級を登った。

f:id:kuramiya2:20200315215203p:plain

登りきって見渡すたびに青空が見える。爽快感がたまんねえ。

 

仲間が挑みつつも諦め気味の空気になっていた鉈 二段も一応触ってみたけれど……全然ダメだった。

f:id:kuramiya2:20200315215502p:plain

 

さて、次は何をやるか……チャンドラ 二段に挑みたいところだけれど、マットが足りないので他のパーティー待ち状態。

とりあえずノコ 3級を登って。

f:id:kuramiya2:20200315215646p:plain

そのLowスタートであるノコノコ 1級に挑戦開始。

誰も一緒にやってくれないので、一人でムーブを構築する。ちょっと寂しく、そして楽しい。

ノコ 3級のスタートへの一手目出しが核心かな?と思ったけれど、悩んだのは二手目のマッチだった。

鈍い頭痛を抱えながら試行錯誤。

左足のスタンスが定まるとすんなりと取れるようになった。無事完登。

f:id:kuramiya2:20200315220441p:plain

完登した10時頃になると、人がぞくぞくと来てあめご岩が賑わい始めた。

それに混ざってチャンドラ 二段を触り始める。

f:id:kuramiya2:20200315220850p:plain

体幹が弱いまま。ヒールをゆっくり抜けない。体が落ちる。こりゃ退化してるな。ダメダメ。敗退。また今度。

 

大きく移動して、番人エリアへ。

狙いは前回ド敗退した石の番人 1級

f:id:kuramiya2:20200315221322p:plain

 

その前に河原でご飯を食べた。

この石の番人のある河原が宮川で一番好きかもしれない。

川の水が綺麗で、砂利の河原で汚れることなく寝転がれて、近くに影もある。人も少ないのでのんびりできる。

もはやピクニック気分で担々麺のカップラーメンなどを食べた。

f:id:kuramiya2:20200315221646p:plain

 

さて、前回大敗北を喫した石の番人 1級の進展は……。

f:id:kuramiya2:20200315221941p:plain

相変わらず一手目が取れない。しかし、以前より距離が近くなっている。左ヒールの掛け感、寄せ感がよくなっている。

後もう一つ、何か掴んだら取れる気がする。何か、何か、何かって何だ?

f:id:kuramiya2:20200315211514p:plain

そうこうしているうちに2時間ほど経過して、1ミリずつくらい距離を伸ばすも結局一手目が取れぬまま終わった。スーパーウルトラハイパーミラクルな敗退っぷり。

ただ、前回は「これはしばらく触りたくない……」で終わったけれど、今回は「すぐ来てまた触りたい」と前向きな気持ちで終わった。

感覚も微粒子レベルから小指の爪垢レベルまで上がった気がする。

これをこなせたらまた一つ成長できるはず……次触るのが楽しみだ。

 

最後、パワーブレイン岩へ。

f:id:kuramiya2:20200315223015p:plain

パワーブレイン 1級は完登済みなので、裏側にある老婆の涙 2級がやってみたかった。

しかし仲間の目当てはパワーブレインのラインで、マットが足りない。

仕方がないのでパワーブレイン 1級の再登を図ることにした。

 

イマイチ身が入らない。

もう登ってるし、また上部で怖い思いしたくない……とダルダルと挑むと無論ダメで。

粘ると左薬指が痛み始めたのであっさり諦めた。敗退。

 

……なんというか、一切の成長を感じさせない登りっぷりだなあ。

kuramiya2.hatenablog.com

 

乾いた笑いすら出せねえ。