ムイ

もはやクライミング日記

2020/04/11 リベンジ@芹谷屏風岩

新型コロナウイルスが猛威を振るう春。やや涼しく風のある日。

芹谷屏風岩でリードクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20200411212121p:plain

 

最高気温が12℃前後、よく晴れるものの風速3~4mという天気予報だったので、タイツも履く厚着スタイルで出発。

寒くて体が動かなくより、暑いほうがマシ!……ただ、念のために薄手の肌着もリュックに収めておいた。

 

新型コロナウイルスの影響を極力避けるために、道中ではコンビニを含めて一切寄り道をしなかった。ノー接触スタイル。

道中、まだ満開の桜、すでに葉桜となっている桜、桜吹雪、水面で揺れる花びらなど、桜を堪能しながら現地に到着。

f:id:kuramiya2:20200411212829p:plain

 

アプローチを終えると……暑い。暑いわこれ。服装ミスったな。

一度パンツ一枚になって着替え直した。薄手の着替え持ってきておいて正解だったな。

 

今回の目的は前回のリベンジ。そしてリードの経験値を積んでいくこと。

kuramiya2.hatenablog.com

 

第一目標は前回惜しかったボーイズマインド 5.11a

そのために最初から小屏風岩に向かった。一本目から目当ての課題に挑戦するかちょっと悩んでいたところ、パートナーの方から「アップでブラボー 5.10a/b登ってみます?」と聞かれて、まずはそれから挑戦してみることにした。

f:id:kuramiya2:20200411213913p:plain

「とりあえず、先登ってください」などは言わぬ!マスタースタイルで挑む。

1ピン目周辺の持ち感の悪いホールドをしっかり保持して、足を上げていく。後半でホールドにそれほど迷うことなく、オンサイトできた。

5.10台のオンサイトは初めてかもしれない。これは幸先いいぞ。

 

そして、今日のメインディッシュであるボーイズマインド 5.11aに挑む。無論マスタースタイル。

f:id:kuramiya2:20200411214439p:plain

左のクラックは使わないように、さらに足も置かないほうがいいと聞いていたので、それを守ることにした。

4ピン目あたりで右足をフットジャム気味にすることで休みやすくして、手を進めるものの、次のムーブで詰まった。あっ……左側を踏んでしまう!

これで1テンション。ぐぬぬ

セルフを取ってムーブ解析、もう一つ左手を上げれば右足でレイバック気味に出せることに気づいた。

再挑戦!そこそこ余裕を持って完登することができた。やったぜ!

 

う~ん……でも、こういうのをマスタースタイルかつすぐにムーブを解析できるようになりたいんだよなあ。先は長い。

 

第一目標のリベンジが1つ終わったなら、次は第二目標へ。屏風岩へ移動した。

f:id:kuramiya2:20200411215342p:plain

ラ・バンバ 5.11a。この岩場の大人気入門課題。

前回はムーブがわからずヨレまくり、むちゃくちゃになりながら登りきった。あまり良い印象がない……。

 

言わずもがなマスタースタイルで挑戦開始。

右面に出るところで迷い、ガバゾーンに戻っては探りを繰り返してヨレをためて、結局テンション。

その後もクリップが難しく怖く、テンション。なんとかムーブを固めて登りきった。

他の人の登る姿を参考にして、再挑戦。核心部は声を出しながらムーブを起こした。

f:id:kuramiya2:20200411215953p:plain

なんとか完登。しかしこれはマスタースタイルで行くのは難しいな……。次の課題かな。

 

続いて自信のない第三目標。ムササビ小僧 5.11c

f:id:kuramiya2:20200411220440p:plain

もうヨレが来ている感じがしたので、とりあえずムーブ確認しつつ登り切ることだけを目標でトライ開始。

f:id:kuramiya2:20200411220536p:plain

2ピン目と3ピン目の間で勇気が足りず数回テンション。3ピン目と4ピン目の間で伸び上がるスタンスがわからずさらに数多くテンション。

予想通りズダボロで登りきった。まあ、前回よりはマシだけれど……しかし、ムーブを固めたらこれは登れるはず!次の目標だな。

 

最後にリフレッシュ+追い込みがてらにハングルーズ 5.10a

f:id:kuramiya2:20200411220904p:plain

サッと登って気持ちよく帰るぞ―、と思ったけど、自分でも気づかないくらいヨレきっていたらしい。途中で足を見落として1テンション。

悔しかったのでお願いしてもう1回登ってみたら、更に状況が悪くなった。足が滑る、まともにムーブが起こせてない、無理やり足をおいてしまう。同じところで1テンション。

こりゃあかん。気持ちよく終わるどころか、醜態を晒して終わった。

 

f:id:kuramiya2:20200411221152p:plain

シャガの花に癒やされつつ、下山した。

 

とりあえずリベンジもできたし、8回も登ることができた。大満足。

でもこれで満足して終了なんてことはない。まだまだ挑む壁がある。

リードジムでさらに追い込んで、パワー・スタミナともにつけてこつこつと登っていくぞー!

 

……と思ったのだけれど、自分の住んでいる市から外出自粛のお願いが発表された。

さらに、たまたま父母が家に来ているということもあり、感染リスクを考えてしばらくジム通いは休むことにした。

 

次はいつ来れるだろうか……。