ムイ

もはやクライミング日記

2020/05/23 シーズン終わりの奮闘@芹谷屏風岩

新型コロナウイルス騒動がようやく一段落しつつあるかな……と見えるようでまだ油断できない状況。

曇り時々晴れ、湿度の高い日。

芹谷屏風岩で外岩ルートクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20200523225429p:plain

 

ホームとしているリードジムが先週末から県内限定、予約制で営業再開。

ようやく新型コロナウイルスに伴う休業や自粛が徐々に解除されつつあり、ホッとした。

 

岩場でのクライミングについても、JFAからこんな告知が。

日本フリークライミング協会 - 【緊急事態宣言解除後の岩場利用のガイドライン】... | Facebook

https://freeclimb.jp/doc/guideline_with_corona.pdf

米国のアクセス・ファンドの内容をそのまま採用したものっぽいけど……要するに下記のような内容になっている。

  • 緊急事態宣言が出ているところ奴らは登るな
  • できれば登るな
  • 登るなら地元の岩場で登れ
  • 三密、接触には気をつけろ
  • 消毒を心がけろ
  • リスクの高いことはするな

……地元の岩場で細心の注意を払って登るならOKってことだな。

 

いつもなら岩仲間から週末外岩のお誘いの連絡がかかるのだけれど、今週末は連絡がなかった。

自分は一応、県の要請に従って県外の移動はしないことにしていた。県外の岩場に行く場合は誘わないでくれ、と事前に伝えていたため……つまりそういうことなのだろう。

 

さて、一人で地元の岩場で登るか、あるいは誰か暇そうな人を誘うか……と週後半で思案していたら芹谷屏風岩での外岩リードのお誘いがかかった。

うーん……この季節の芹谷はヤマビルが多いと聞くし、気温の高い中での石灰岩のクライミングとかヌメるイメージしかない……。

 

……まあ、でも、何事も経験だよね。やったことのないことを知るチャンスじゃないか。

数時間後、OKの返事をした。

 

やや眠りが浅かったものの、しっかりと起きれた。洗濯物も干したし、朝食にホットサンドも焼いた。完璧!下道ならこの時間でつけるはず、時間通りに出発!

しばらく車を走らせて違和感が膨らんでいく。……この時間でこんな場所走ってて間に合うのか?ナンカオカシイ……高速を使った場合の時間と間違えてるよコレ!!

結局20分ほど遅刻してパートナーに迷惑をかけてしまった。

 

山に入って早々に20cmほどの蛇に遭遇。蛇の同定は素人には難しいけれど、模様、ひし形の頭、しっぽでカラカラと音を出して威嚇……たぶんマムシだったんじゃないかと思う。幸先悪いな……。

アプローチルートのフィックスロープが刷新されており、助かった。後述するムササビ小僧の終了点をロワーダウンするあたりには、新しい足場も作られていたり。

f:id:kuramiya2:20200523234458p:plain

ちょこちょここういった整備が行われているらしい。ありがたい。

 

アプローチ後、パートナーはいくつかヒルに吸い付かれていた。

自分はセーフ。先行していたのと、近寄れば臭うレベルでディート30%の忌避剤を足首を中心に振りまいておいたからかもしれない。

【第2類医薬品】スキンベープミストプレミアム 200mL

【第2類医薬品】スキンベープミストプレミアム 200mL

  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

アプローチルートの地面、岩場はやや湿り気、染み出しがあった。しかし全体的には問題なし。

f:id:kuramiya2:20200523235407p:plain

 

まずはアップにハングルーズ 5.10aからマスタースタイルで。

f:id:kuramiya2:20200523235431p:plain

前回追い込み兼クールダウンで登ったときはボロボロだったけれど、流石に余力があれば問題なし。完登。

 

続いて、ラ・バンバ 11a

f:id:kuramiya2:20200524000034p:plain

芹田の入門ルートだけれど、自分は苦手な印象が強い。象鼻が濡れていたけれど、それほど致命的な濡れ方じゃない……致命的なのは俺の記憶力と精神力だよ!

ムーブを忘れていることに加えて自分のムーブ、足置きが信じられていない。4ピン目5ピン目あたりで2回ほど止まり、なんとか上まで抜けた。

もう1回やって完登。

いずれはこれをマスタースタイルでやらねばならぬ……。

 

次、今日の本命。ムササビ小僧 5.11c

f:id:kuramiya2:20200524000620p:plain

初めて芹谷に来たときズダボロで、前回もズダボロな結果だったルート。こいつを登って今シーズンの外岩ルートクライミングを締めたかった。

ムーブはある程度覚えている。行けるかな?行けるかもしれん……淡い希望を抱いてトライ開始。前に苦労していた下部をスイスイと登ることができた。これは行けるかも!

と思った矢先、3ピン目と4ピン目の間のムーブで迷い、止まってしまった。

うーん……前回は左足をキョンにして上げて、上手く左手を取っていたはず……と同じムーブを繰り出す。

f:id:kuramiya2:20200524001103p:plain

そこから右足を上げて、右手を出す……といったところでキョンからキョン解除するなどネジネジ動かした左足がスっぽ抜けた。横に振られ落ちる。久しぶりの不意落ちだった。

f:id:kuramiya2:20200524001337p:plain

落下距離が大きかったので、1度降りた。

ここのムーブについては、パートナーのムーブ、右コルネ取り、右足フラッギングムーブを真似させてもらったところ、こちらのほうが圧倒的に楽だった。採用。

1度通して、今度は上部でハマる。そしてそのムーブに目処をつけて食事休憩。

 

気温は上がり、壁に日差しが差してくる。体が熱を持ってくる。ヤバいぞこれは……。

たっぷり休憩を挟んでから本気で挑む!……が、休みすぎたのか、指が負荷を忘れていたりクリップに手間取ったりして3ピン目で止まってしまった。やり直し。

泣きの4回目!これで駄目ならもう駄目じゃ!

f:id:kuramiya2:20200524002035p:plain

f:id:kuramiya2:20200523225429p:plain

f:id:kuramiya2:20200524002233p:plain

完登!5.11cレッドポイント!

レッドポイントグレード更新だ!

 

シーズン終わりで、これを登りきれてよかった。

 

この後、ちょっと時間があるので、少しだけ手を出すのにちょうど良いかも……みたいなルートはないかと探し、小屏風に移動した。

目当てはチキンボーン 5.11a/bだったのだけれど……あまりにも泥だらけ、染み出しが多い、上部で草木が生い茂っているのでやめておいた。

 

結局ボーイズマインド 5.11aを登ることに。

f:id:kuramiya2:20200524002857p:plain

パートナーは久しぶりのリードだったせいか、ヨレていて途中でリタイア。

その様子を見て、「自分も多分あんな感じだろうな……」と思ってトライし始めたら案の定醜態を晒す羽目になった。各駅停車で上まで抜けた。

f:id:kuramiya2:20200524003425p:plain

結局これが今日の最後の登りとなった。

小屏風の足場は、毛虫、ハサミムシ、ヤスデ、カマドウマまで蠢いていて、うんざりした。これに加えてヒルもいる。もうシーズンは終了だ!

16時でまだ日は高い中、下山した。

 

最後の締めは微妙だったけれど、ムササビ小僧 5.11cが登れて良かった。

秋になったら芹谷の看板課題の一つ、ダイアモンドダスト 5.11b/cに挑戦したい。

楽しみだ。

それまでに室内リードで5.11cくらいは全部登っておかないとなあ。