ムイ

もはやクライミング日記

2020/10/31 迷いと集中@芹谷屏風岩

ここ数日雨もなく、よく晴れた日。

芹谷屏風岩でリードクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20201031212107p:plain

 

前置き

先週は狙っていたルートも完登でき、帰りにスーパー銭湯にも入って最近妙に冷えてる体を温めて最高の気分だな!となっていたけれど。

kuramiya2.hatenablog.com

その反動か、気持ちが緩んだのか、翌日熱が出て寝込んだ。

 

今回も一応スーパー銭湯の用意を持っていくか……でも、何か成果が得られたら行くことにしようかな……など考えて昼飯用のおにぎりを作っていたら大きく作りすぎたり。

先週よりは体調も良いし、良いことありそうかもと気楽に家を出た。

 

岩場周辺の最高気温はすでに20℃を切っており、最低気温も10℃を下回り5℃近くになっていた。

f:id:kuramiya2:20201031213357p:plain

そのためか、ヤマビルを見かけることはなかった。

「湿気のない日なら、最高気温15℃前後、最低気温5℃前後ならヤマビルはいない」

今後の目安にしてみようかしらん。

 

岩場には屏風岩に10人ほど、小屏風に5人ほど。

先週(25人超え)のような混み具合でなくホッとした。

 

ハングルーズ 5.10a

f:id:kuramiya2:20201031213548p:plain

いつものアップ課題……なのだけれど、妙に手足に迷い、ゴリ押しで登ってしまった。

今日はアレか。いわゆる「見えてない日」か。いや~な予感が漂う。

 

ラ・バンバ 5.11a

f:id:kuramiya2:20201031213728p:plain

未だに苦手感のあるルート。マスタースタイルで登る。

マスタースタイルで登れたことがないんだよなあ……。

ここの出来で今日の出来栄えが決まりそうだ、と挑んだら2テンで抜ける結果に終わった。情けない。

どうにも気合が入っていない感じがする。先週で一段落ついたせいなのか、ちょっとボルダリングに気が惹かれているからなのか。

こんな体たらくじゃ帰りに風呂に入れないぞ、と気落ちした。

 

湖彦(うみひこ) 5.10d

f:id:kuramiya2:20201031215309p:plain

先週バラしたにも関わらず、登り損ねた宿題。

1本前のラ・バンバで自信を失っていたのと、マスタースタイルで登っていなかったので、「とりあえず1本目は様子見な感じで……」などと自信なさげにトライを開始した。

……なんかあっさり登れてしまった。

何だったのか。気合の問題か慢心からの反省か。何事も心の問題なのか。

他の人よりも明らかにブレブレなメンタルを整えるトレーニングとかしたほうが良いのかもしれない。

 

舞姫 5.11a/b

f:id:kuramiya2:20201031215845p:plain

今日の目当て。

ラ・バンバと共通のガバガバな下部から、よく日の当たるすっきりとした右のフェース面に出てひたすら登るルート。ちょっと左のカンテが使えるのが救い。

登っている人がいたけれど、クリップを回収されたのでマスタースタイルで挑む。

マスターだからってビビったりしねえぞ!むしろ光栄に思うわ!

 

これを4~5テンくらいで抜けて、短時間でムーブも整ったぞ、よし、次で確実に登れるな!みたいな感じが理想だったのだけれど。

f:id:kuramiya2:20201003214715p:plain

……あのさぁ。

 

中間部はほぼ各駅停車。駅ごとに2~3匹ほど犬が吊るされる悲惨な光景が広がった。つられた犬は日差しでこんがりと焼けた。

もう、目も当てらんない。

40分ほどかけてなんとか上部まで抜けきった。

時間を掛けすぎるとせっかく見つけた中間部の各所の解決方法が曖昧になる。まだ自信のないムーブもある。

こりゃ時間がかかりそうだぞ……。

 

しばし休憩を挟んで、もう一度挑戦。

最近登ったダイアモンドダスト 5.11b/cは同じようなテンション祭りから2本目は4テンくらいに収まった。

今回もそのパターンかな……せめて各ムーブとホールドは完璧に仕上げたい。んで、また攻略図を書いて持ち越しだ、などと弱気なまま取り付いた。

f:id:kuramiya2:20201031221322p:plain

最初の右面に出る少し度胸の必要なムーブで、ピリッと意識が切り替わった。というか切り替わっていた。

各ホールドを保持する感覚、足置きの感覚、ムーブのことしか頭にない。

集中できている、という意識すらなかった。ムーブ、手順が曖昧なところもちょっと止まると次の案がポンと出てきて、それが試せる。

途中で、「あれ?なんでいつもの恐怖感がないんだろう?」と不思議に思ったくらいだった。

いわゆる軽めの、ゾーンに入るというやつだったのかもしれない。

現在、2020年秋の流行的に言うなら全集中!というやつだ。呼吸は適当だが。

集中していると自分で気づいたあたりが集中力が切れた証拠なのだろう。ちょうど最後のガバに差し掛かっていたので大レスト。そのまま完登できた。

やったぜ。

 

いつもこんな集中力が発揮できたら良いんだけどなあ。

 

ラ・バンバ 5.11a

時刻は16時を過ぎ、屏風岩のほとんどから日差しが去った。

少し時間があるものの、次の目当てであるバイタルポイント 5.11c/dに手を出すのはちょっと厳しい。

迷った末、今日はまだ完登できていなかったラ・バンバに再挑戦。

う~ん、やっぱり苦手だ。でも登りきれて一安心。

 

下山

始まりつつある紅葉に癒やされつつ下山。

f:id:kuramiya2:20201031222915p:plain

舞姫が登れたのでまあ、満足。車に積んでおいたお風呂セットは無駄にならなかった。

スーパー銭湯に寄って体を温めてほぐし、とんかつを食べて帰った。

 

次の目当ては……。

  • バイタルポイント 5.11c/dの挑戦開始!
  • ブロークンフィンガー 5.11c/dもいいかも……(他の人が登っているのを見て面白そうだった)

 

その前に、少し外岩ボルダリングが挟まるかもしれない。

相変わらずリードとボルダリングのバランスに悩むぜ。