ムイ

もはやクライミング日記

2021/05/15 シーズンおしまい?区切りよく@芹谷屏風岩

晴れのち曇り、気温高め。

芹谷屏風岩で外岩リードクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20210516180636p:plain

 

前置き

週後半あたりから天気悪め。

さらに、日曜以降は毎日雨のような予報となっていた。

これは……梅雨かな?

 

幸い金曜、土曜には雨の予報がなかったので、唯一のチャンスとなる土曜に外リードの予定を入れた。

 

最近はすっきりしない、成果のないクライミングが続いていて。

kuramiya2.hatenablog.com

前々日の平日のジムリードでもあまり調子が良くなく、心身ともにパフォーマンスが低下していた。

そんな中いきなりシーズン終わりと告げられると、嫌な記憶の残ったまま終わることになってしまう。

何か進歩を持ち帰りたいと思いつつ、岩場に向かった。

 

岩場は空いていた。

ヤマビルは当然のようにいるっぽいけれど、自分は吸われていない。

もともと虫に嫌われる体質の上、しっかり足首周りに対策しているので大丈夫。

 

夕方遅くから雨という予報だったけれど、結局降ることはなかった。

 

ラ・バンバ 5.11a ○

f:id:kuramiya2:20210516181652p:plain

アップで。

マスターで、特に問題なく完登。

今日は調子が良いのか、足置きがよく見えた。

調子が悪いと足を置くところが全然見えない。

 

このルートをアップ、クールダウンで負荷なく登れるようになって、ようやく芹谷屏風岩の常連に片足を踏み込めたかなという気がする。

まだぎこちないので、もう少し洗練させたい。

 

骨折り男のダンス 5.11c/d ××○

f:id:kuramiya2:20210516181908p:plain

今回の目当て。

何とかこれをトップアウトして解決させたい。

しかし、解決させるだけだと シーズンが終われば次のシーズンまで時間があけば忘れてしまいそうだ。

登りきれるか……?

 

前回4ピン目で見せてもらったムーブを試してみたところ、比較的あっさり決まった。

えぇ……?

f:id:kuramiya2:20210516180636p:plain

左足をしっかり置いて、右手のプッシュだけで左手をフリーにしてカンテへ出す。この際、右足もフリーだ。

2点支持とか、思いつくことも、実行することも難しい。

 

その後のムーブは悪いイボのようなカチを持って上がっているようだったけれど、それが非常に持ちづらくて自分には保持できなかった。

 

結局中継はなしにして、左手を思い切りあげて小さなポケットのようなカチアンダーホールドに引っ掛けて。

その上の粒カチを右手で保持することで解決した。

f:id:kuramiya2:20210516182720p:plain

めちゃくちゃ悪いホールドのように見えるのだけれど、案外保持れる。

というか、見ている余裕がないので指で探って保持感だけで頼るしか無い。

ガバを取れればこのルートの核心は終了だ。

 

あとは少しテンションをもらいながら上まで抜けた。

ようやく解決できたぜ。

ただまだあちこち力が入ったままなので、繋げるのは厳しい。

要所要所のムーブを洗練させていく必要があった。

後は、体力勝負だ。慣れて登れるのが先か。体力が尽きるのが先か。

 

もう一度動画を撮っておこうと思ったらアクションカメラが壊れた。

録画開始ボタンが反応しない。

kuramiya2.hatenablog.com

2年半前に買った2500円のものなので、十分元は取れたと思う。

 

2本目。

3ピン目でクリップする方法に悩む。

今までずっと右から凹角に入り込んで左腰を当ててクリップしていたけれど、この場合、一度降りる必要がある。

そうすると次の左手を出すムーブの負荷がグンと上がる。切り返すことで体が下がりすぎるんだろう。

そこでテンションしてしまう。

その後は後半のスラブまで一気に進めることができた。

後半のスラブで余力が尽きて迷い、長めのハングドッグ。

 

終了付近から右隣のブロークンフィンガー 5.11c/dとボルトを共有するようになっていて、右から回り込むように登っていたけれど。

ルートを考えて左から攻めるように手順を作り直した。

しっかりと確認してから上まで抜けて、降りた。

 

栄養剤を飲んで3本目。

3ピン目のクリップは左手で悪めのカチを取って、その体勢のまま行った。

後はすべて組み立て通りに進んで、完登。

 

しかし、これは一人ではとても登れないルートだった。

3~4ピン目あたりのムーブの発想はとても出てこない。

 

ともかく、シーズン持ち越しでムーブ忘れなど起きること無く登りきれてよかった。

 

舞姫 5.11a/b ×

f:id:kuramiya2:20210516181652p:plain

同行者が挑戦していたので、久しぶりに触ってみた。

昨年の秋に2回だけやったのみなので、ムーブを忘れている。

右面に出るところまでは問題がないのだけれど、その後が「こんなに悪かったっけ……?」「足どこだ……?」「どっちのホールドを先に使う?」などなどで悩みまくり。

ホールドの悪さ痛さにも惑わされ上部は各駅停車で抜けた。

 

もう一度登ってみて、良いルートだなあと思った。

ホールドとムーブを覚えたら一気に負荷が落とせるルートだと思う。

 

ラ・バンバ 5.11a ○

ラ・バンバに始まり、ラ・バンバに終わる。

しばらく来れないのであれば登っておこうと、取り付いた。

完登。

 

振り返り

18時頃まで登って帰った。

 

なにはともあれ、狙いのルートをRPできてよかった。

次は、次こそはバイタルポイント 5.11c/dの攻略に乗り出すぞ。

他にも、悪いと評判のコアラのマーチ 5.11cとかに挑んでも良いかもしれないと思ったり。

 

2021/05/16、近畿地方に異例の早さの梅雨入り宣言が出された。

外岩シーズンはおしまいらしい。

 

次に来れるのが楽しみだ。

シーズンおしまいの空気を出しつつも、また来ているかもしれないけど。