ムイ

もはやクライミング日記

2021/10/24 横山岳登山

晴れ時々曇り。あまり風のない日。横山岳に登ってきた。

ライミングできない間は登山に明け暮れよう、せっかくなのでアルプスの紅葉を見に行こうと思っていたのに。

テンションだだ下がりになったり、それに引きずられて体調を崩したりしているうちに、あっという間にアルプスには雪が積もった。

まだ不安定な岩雪ミックスなところを歩く気力もなかったので早々に諦めた。

で、どこを歩きに行くか悩んだ。

武奈ヶ岳周辺はいささかリピートしすぎた。御在所、伊吹山、霊仙山、藤原岳……どれもピンとこない。

他行っていないところで良いところはないものかなーと悩んだ挙げ句、横山岳のことを思い出した。

横山岳といえば花の山として有名だけど、あまり花に興味がないので行ったことがなかった。

一気に寒くなったのでもしかすると紅葉が見れるかもしれない、ということで登山対象に定めた。

家からそこそこ離れているし高速使わなければならないけれど……それも都合がいい。

新しく買った車にはACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)とLKAS(車線維持支援システム)がついている。

今まで使ったことがない機能なので、この機会に慣れようと思った。

当日、二度寝して予定より1時間遅く出発した。

高速に乗る手前のコンビニで昼飯とコーヒー買って、駐車場で車のマニュアルを読む。

いざ出発。

ACCもLKASも確かに便利だった。ただ慣れておらず緊張からか手汗が出る。

この手汗は復路の最後の方まで止まらなかった。

途中うっかりブレーキを踏んでしまうなんてこともあったけれど、まあ問題なく登山口に到着。

車は20台近くあった。

11時前に登山開始。たぶん自分が一番遅い出発だったと思う。

登山ルートはこんな感じ。時計回りで登る。

歩き始めてすぐ服装に間違えたことに気づいた。

この前日が寒かったのと朝放射冷却で冷え込んでいたので、少し厚めのズボンを履いてきてしまった。

まあ後半になるにつれて汗も引いて気にならなくなったのでよし。

コエチ谷から三高尾根の登山道はひたすら同じような傾斜の登りが続く。

ただ、時々尾根歩きになるのが楽しい。

出発が遅れたせいで900mあたりに行くまで誰とも会わなかった。

焦りであまり休憩を取らずに進んだため、後半お手本のようにへばった。

これは前日にボルダリングジムで登った影響もあるのかもしれない。

紅葉は色づき始めという感じ。

楓が多かったので、時期を選べば綺麗な紅葉が見れそうだった。

登山届通りの時間に到着。小屋のせいでどうにもしまらない感じの山頂である。

昼飯。今シーズンで初めてお湯を詰めた。

横山岳の山頂(西峰)から東峰に至る尾根が絶景。

ただ、西→東の時計回りで進むと景色が背後になるのでちょっともったいない気がした。

東峰でもう一度休憩を取って、コーヒーを飲んでから出発。

東峰の近くにはブナ林が広がっており、これがなかなか歩いていて気持ちが良かった。

あとはズンズン下るのみ。

いつものように左膝がガクガクして痛みだすが、まあ問題なし。

最後は林道歩きになって終了。16時半頃についた。

案外足が疲れたので、アルプスを歩きに行かなくてよかったと思った。

この体たらくじゃダメダメ。

帰りに近くにあるあねがわ温泉に入って帰った。

伊吹山を歩いたときや奥伊吹スキー場に行った時にはいつもお世話になっている気がする。

www.mau.co.jp

ここらへんの温泉、スーパー銭湯だとここしかないんだよな……。

再び車のACC、LKASを試しながら帰った。

来週は岩場に行きたいな。