ムイ

もはやクライミング日記

2022/05/04 GW旅行② 山梨観光、茅ヶ岳、金ヶ岳登山

前日

kuramiya2.hatenablog.com

2日目の朝

快適な車中泊。双葉SAで朝を迎えた。

前日の夜に食べたカツ丼のまずさからフードコートには期待せず、デカイ肉まんと飲むヨーグルト(450ml)を朝食とした。

これが案外多くて参った。

この日は友人と山梨観光をする日で、たぶん色々食べることになるだろうに。

集合時間まで暇だったので双葉SAにある展望塔とかに登ったりした。

富士山の見える景色というのはやはり特別だなと思う。

昨日訪れた水路に引き続き、信玄公の治水事業に関して河原を散歩したり。

本当は地方病の記念館に行ってみたかったのだけれど、残念なことに休みだった。

地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia

山梨観光

山梨の観光スポットと言えば自然系がメインらしいけれど、自然については別の日で堪能するので歴史系を回った。

石和温泉で一泊

普段温泉街などに泊まらないので、妙な感じがした。

近所にデカいパチンコ屋があったり、場外馬券売り場があったり。

ロードサイドの温泉街というのはこういうものか。

温泉としては特に目立った良さがなかったような。

翌日は登山なので早めに出ることを決めていたが、近所にコメダがあるのに気づいて、「コメダでモーニングを食べてから行こう」と決心。

グダグダ。

でもいいだろ?

茅ヶ岳、金ヶ岳登山

せっかく遠くに来たので甲斐駒ヶ岳とか八ヶ岳とか、南アルプスとか普段アクセスしにくい名山を登りたいと思ったけれど。

最近山歩きをしていない上、残雪期の高山は手に負えない、ということで緩めを山を選んだ。

茅ヶ岳の標高は1704m。滋賀近辺の山から比べれば高いが登り始めが1000mを超えるのでまあ楽だ。

8時半に駐車場についたらすでにほぼ満車だった。

まあそうなるよな……。

コメダが悪い。

登山道としてはシンプルながらも、たまに岩の露出した道があったり、歩いていて爽快感があった。

百名山という、ある種罪深いものを作った人の終焉地。

まあこの人が選ばなくともきっと誰かが選んだんだろう。

サクサクと登って頂上へ。

この日はよく晴れていて風もそれほどなく、日の下は暑かった。

茅ヶ岳~金ヶ岳間のアップダウンは地図で見た感じよりも激しかった。

結構アイゼン跡があったり。

冬にここを登る人もいるらしい。

またサクサクと降りて、その後は汗を流しに温泉に行った。

山梨日帰り温泉 桜湯

住宅街にある一見公民館を改装したような温泉施設だったけれど、設備が新しく快適だった。

個人的に良かった。

翌日へ

元々これで旅程は完了していたのだけれど、まだ暇がある。

車中泊はいくらでもできる。

ということで小川山に付き合ってくれたクライミング仲間に連絡を取っておいたところ、OKの返事があり。

翌日もクライミングに行くことにした。

また双葉SAに寝に行くのはなんだかもったいないなーと思いつつも他に都合の良い行き先がなかったので再び朝と同じ双葉SAに戻った。

スマートICがあるので出入りが容易。

翌日高速を使うので、まあ、いいだろ。