ムイ

もはやクライミング日記

無目的@芹谷屏風岩

 

コンディション

前日はめちゃくちゃ雨が降った。

本来この10月の10日前後は統計上もっとも晴れる日らしいのだけれど……もはや天候の統計など当てにならんな。

 

雨後の石灰岩といえば染み出し。染み出しといえば石灰岩。みたいなところがあるけれど芹谷屏風岩は傾斜が多いので雨が当たらない部分も染み出さない課題もある。

仲間内と相談の上で芹谷を選んでいくことにした。

 

アプローチはしっけしけ。頭を振っているヤマビルを5匹くらいは見た。

これはつまり10倍の50匹くらいがアプローチルートのクライマーを狙っていると思っていい。

だが忌避剤振りまくったので被害はゼロ。科学の勝利である。

 

意外にも岸壁のほとんどは乾いていた。

よく染み出しているマシラですらカピカピに乾いている。

染み出し自体は2~3日後に出てくると聞いたことがあるので、雨直後なら大丈夫なのかもしれない。

唯一ラ・バンバの象鼻がど派手に染み出していた。

 

とりあえずアップ

ハングルーズ 5.10aを登って、その後にラ・バンバ 5.11a

ラ・バンバは象鼻が濡れすぎてて、握ったら雫が腕を伝うレベル。一気にやる気が失せてテンションした。

 

しかし他のみんなが気にせず登っていくので気を取り直して登り直した。

 

ザトウムシ

なぜか岩場に異様にザトウムシがいた。

そこらじゅうを歩き回っている。

今年は比較的よく見かけるので、当たり年なのかもしれない。

 

とりあえず舞姫

……やることがない。というか、現状無目的な感じなのだ。

小屏風に行くならツイストウォール 5.11aを登ってみたかったのだけれど、自分以外の誰も小屏風に用がないので行くのが躊躇われる。

小屏風は涼しい一方で湿り気が多いし、ビレイポイントでもヤマビルが出る。

そんな状況で行きたくないので諦めた。

 

なにやるか……ということで舞姫 5.11aを選択。

1回しか完登したことないし、勉強になるし。

 

ルートが長い上ので覚えないと辛い。

レッドポイントしたときは死ぬほど各駅停車して、それで覚えきって次で登りきったみたいなことをしたので、すぐ忘れてしまったのだ。

 

以前と全く同じようにテンションしまくって覚えて、次で登りきった。

たふんこれ次にやっても同じようなことになりそう。

 

汚れすぎ

前々からちょっと気になっていた屏風の真正面の横画になるゴーアウェイ 5.10bに取り付いてみた。

下部の3ピンは錆びたRCCボルトなので少し怖い。

 

てっきりカムを決めるのかと思ったけれど、カムをいれるところはあまりなかった。

……クラックに土が詰まって、苔が生えている。

指先に触れると湿気っていて萎える。

 

上部に行くほど汚れていて、どんどんメンタルが削がれていく。

核心部のステミング部などは触るものすべてが粉っぽく、手で探るたびにパラパラと顔に落ちてくる。

 

あーもういやじゃあー。

いやじゃ、このようなルートは登りとうない。

 

一部A0したりなどして上まで抜けた。

嫌気が差したから一回しか触らなかったけれど、ドローをかけた後ならもう一回やっても良かったのかもしれない。と後で思った。

マスターは辛い。

 

いずれまた触る。

 

締まりのない終わり

最後に1本くらい登るか、と思ったもののちょうどいいルートがない。

アップで使ってしまっていた。

 

仕方がないので湖彦 5.10dを登ってみようとしたけれど、ほとんど忘れていた。

もう探る余裕も時間も余力もなかったので、結局左にあるリハビリテーション 5.10aドガバクラックを使って登った。

どうにも締まりのない終わりになった。

 

というか、何か自分の限界を超える挑戦をしていない、妙な無目的なクライミングばかりをしている。

やはり目標を設定しなきゃいかん。

 

とりあえずムササビ小僧 5.11cブロークンフィンガー 5.11c/dの再登をしよう。

んで、その後に改めてバイタルポイント 5.11c/d猿(ましら) 5.12aあたりに挑戦しにいってみようかしらん。

 

そんな感じで。