ムイ

もはやクライミング日記

とくになし@椿岩

 

コンディションとか

連登。

朝起きたら地面に水たまりができるレベルで濡れていた。夜に雨が降ったらしい。

この雨雲は西から東に抜けており、どうやら椿岩にもぶつかったようだった。

 

最近メンタルの調子が悪いせいかうまく寝れない。

コーヒーをぶち込みつつ、いつも通り寝不足のまま岩場へ。

 

アプローチはびっしょりと濡れていたが、岸壁自体は無傷。染み出しもなし。

短時間にザザッと降っただけなら、ノーダメなのかもしれない。

まあ翌日に染み出すのかもしれないけれど。

朝からそこそこ気温が高く、湿度も高かったけれどヤマビルを見かけなかった。

 

午後からは風が程よく吹いて快適な環境に。

おそらく今からがベストシーズン。

狙ってるルートがあるなら今のうちですぜ、奥さん。

 

まあ、絶好な環境なのだけれど、自分は連登で明らかに疲れてるし、まだ高グレードを登る気力も実力もないので結局再登ばかりすることになる。

ツマンネ。

 

この日は20人くらい岩場にいた。知り合いも多数。

ビレイヤーに困らないぜ。

 

えーっと、何登ったっけ?(再登!再登!再登!)

アップにモンキージャスティス 5.10b

一発目にこれはキツイっす!というか出だしがね……。

しかし手順足順さえ決まっていれば問題なし。

自分の場合は左上にある裂けたような穴を左手、足を上げて右上クラックガバ。

 

次はアトランタ 5.11a

前回は全くダメだったので不安だったけれど、これも手順(略。

出だしで並んだポケットをマッチ、左足上げ、左手アンダー、右足上げか右アンダーつまみ上げで立ってしまえば問題なし。

終了点1つ手前のクリップに困ってテンション。これはドローが掛かっているなら左手のサイドクソガバを持ってギリ届く。

マスターだとツライので右手ガバ取ってからだな。

嫌だねえ。怖いねえ。

 

ところで、サイド共栄圏ってなんの用語だったっけ?

ガンダムだよガンダム

いずれサイドだらけのルートが出てきたら使いたい。

 

次は確かいい感じ 5.11a

出だしに岩が積まれていて、前よりも楽になった気がする。

途中右隣のモンキージャスティスを登っている人を待ったり、挙げ句迷ったりしてテンション。もう一回登った。

核心のサイド取りはガバ足を右足踏みだよ!

 

ケイブマン 5.11b/cを触ろうかちょっと悩んだけれど、トライしている人が多かったり、指が疲れていてハマるのが嫌だったので結局やめた。

触るなら最初からだな。

 

とりあえずなんか登るかと燃えろ!ドラゴンズ 5.10c

ガバで快適。だがヨレているので休み休み。

こいついつも正確な名前を忘れる。燃えよドラゴンズ!じゃないのが紛らわしいんだよぉ!

中日ファンならもっと間違えそう。

燃え☆ドラとだけ覚えておきたい。

 

ここらへんで登った後に指が痛くなった。

腱が傷んでいるわけじゃないけど、オーバーユース。

 

もうヨレてるなと自覚しつつも時間をつぶすつもりでマタマタ 5.10c

夏にやったときに比べてホールド感が段違い。

上部の核心は自分の場合、左足高めに上げ、右ヒール掛け、左手なるいポケット掴み、右アンダーをつまみ持ち、右足寄せ、左手ポケットの持ち位置を奥に、左足悪目を踏んで左のガバ取りへ。

迷うと無理。

 

最後にトンキー飯店 5.10b

もうルート名の変換が面倒くせえ。

これで終了。

 

次は?

いい加減いろんな岩場で再登ばかりするのは飽きた。

次椿岩に来たら残置する覚悟でスターウォール 5.11dを触る。

下部はガバが多めなので休み休み行けばなんとかなるのはわかってる。

問題は上部の核心だ。ここはまだ解決できていないので目指せトップアウト。

 

芹谷行ったらどうしようかな。

小屏風行くならツイストウォール 5.11aだけど、屏風岩にいるならここも残置覚悟でバイタルポイント 5.11c/d触るか?

長いのでムーブ手順構築していかないとどうせ無理だし。下部ならまあなんとかなる。

いわゆる覚えゲー

 

ラーメン食べず

疲れててラーメンを食べる気力とかなかった。

ラーメンは体力勝負。胃腸にストレニュアス。

 

菊花賞トリガミ

2番人気のアスクビクターモアを単勝で当てたものの、結局マイナス収支。

もうちょっと穴馬が来てくれるものと思ったのだけれど。

次の天皇賞秋は役者が多くて楽しみだな。