ムイ

もはやクライミング日記

2023/03/19 残当(残念だが当然)@芹谷屏風岩

 

まえがき

金曜の夜に大雨。土曜の午後からは風が出てきて、日曜は晴れ、風もあり湿度も低い。
とはいえ雨で岩といえば滲み出し問題。

空いている面子にだけ声をかけて、どこに行くか決めかねていた。

 

狙いの猿(マシラ) 5.12aは後ちょっとな感じなので、芹谷屏風岩に行きたい。

でも猿の十字クラックは一番派手な滲み出しをするところだ。

RPグレードなのでコンディションに大きく左右されるだろうし、滲み出してたら厳しいだろうし……うーん。

 

まあ、十字クラックの滲み出しはしばらくしないと出てこない、万が一滲み出しがあったら滲み出さないルート(ブロークンフィンガーとか、他とか)触るか。

などなど考えて芹谷屏風岩に行くことに決めた。

 

土曜は朝の2時からF1サウジアラビアGPの予選があり、早めに寝て起きて見て、また寝るという変則的な寝方をした。

まあそういうことをすると当然睡眠の質は悪い。仕方がない。

 

駐車場、岩場には一番乗り。

冷えてピリッとした空気の中、濡れたアプローチを進むと……猿からは滲み出しなし。ヨシ!

やはり1日くらいでは滲み出してこないらしい。

 

ラ・バンバ 5.11aの象鼻はしっかりと濡れていた。

やはりこれが一番滲み出すらしい。一番の人気ルートなのに。来る人によってはがっかりするだろうなあ。

 

みんな滲み出しを警戒して来ないかもと思ってたら後から後から人が来て、だいたい10人くらい岩場にいた気がする。ちょうどいいくらいの混み具合。

 

最高気温は13℃くらい、快晴。

午後から入ってきた日差しの下は暑いけれど、風がそこそこ吹いて心地よかった。

今が一番のシーズンかな。


アップ

とりあえずハングルーズ 5.10a

岩が冷たい。最低気温は5℃以下になってたはずなので、こういう時はやっぱり岩の冷気はなかなか抜けない。

手の感覚がなくなりながら登った。

 

猿退治へ

アップはもう不要!

どうせクイックドローを掛けに行くのがアップになるだろ、と考えて猿 5.12aに取り付いた。

 

1本目(マスター)

下部の核心は1度テンションをはさみつつも、サクッと抜けた。

余力があればどうにでもなる。なくなると左手が出なくなったり、左足が踏めなくなったりする。

 

やはり手が冷たいので途中途中テンションを挟みつつ5ピン目まで。

ここのムーブがまだイマイチなので、いろいろ試しが結局一番最初にやったムーブが一番いい、ということに落ち着いた。

こういうことあるよなあ。というかこういうことばかり。

ギリギリの状態で繰り出せるのは、自分が一番自然に体が動くムーブである。

 

2本目

4ピン目までサクサクと進んだ。

4ピン目付近、個人的な核心部分に取り掛かる前にガバなどでレストをしようと試行錯誤するものの……どうにも上手くレストができない。

バランスが悪い。

結局まともに休めず取り掛かることになった。

 

核心部は落ち着いて、なんとかクラックに左のハンドというかフィストというか、ともかく楽に決まるジャムを決めて「これはイケるか?」と思ったのだけれど。

あまり気にかけておらず、ややゴリ押しで進めていたその後のムーブが辛い。

雑な動きのまま無理に上部のリップガバを取りに行ったところで落ちた。

 

あー……。

改めてムーブを再構築。

左のコルネをしっかり持てる事に気づいて、ここさえ持って引けば体が上がるなと確認して上まで抜けた。

 

3本目

同じところ、というかその少し手前で落ちた。

右足ジャミング、左足は悪い小さな出っ張り、右手ジャミングという状況で左手を取りに伸び上がったところ、多分右足のジャミングが抜けたんだと思う。

普段ジャミングをしていないせいで、不慣れなムーブなのが辛い。

 

もう一度ムーブを確認。

右足のジャミングの位置が悪い。少し下で無理やりやるくらいなら明らかにガッツリ入りそうなところで決めた方がいい。ということを確認して上まで抜けた。

 

4本目

そこそこ時間をかけて休んだり、栄養剤を飲んだりしてみたのだけれどどうにも背筋や腕のだるさが抜けない。

これはヨレてるな……上がってきたムーブ精度で誤魔化せるか?

……と思いつつ挑んだら下部の核心で右手の保持が微妙で、左手が出せず、左足が送れず終わった。

体幹がヨレてくるとこうなる。

諦めて降りた。

 

5本目

わずかに休憩を入れてダメ元の一発。やはり駄目。

日差しで体も岩も温められてヌメり始めた。

ヨレヨレになりながらムーブの確認をしに上へ。

ヨレた状態でもスムーズにこなせるムーブじゃないとやはり辛い。そういう意味では、まだ中間部5ピン目周辺のムーブの精度の甘さを感じた。

 

しばらくして、17時頃に日差しが去ってから元気を感じた。

もしかすると4本目をやるタイミングを間違えたのかもしれない。

後悔先に立たず。どうにもならん。

 

個人的ムーブメモ

見るなよ見るなよ。

https://f.hatena.ne.jp/kuramiya2/20230320230535

 

最後に

とりあえずラ・バンバ 5.11aで締め。

ヨレヨレな上に象鼻が濡れているので途中でテンションするかと思ったら意外と上まで抜けることができた。

猿を登っているおかげか、体を大きく動かすムーブが良くなっている気がする。

17時半頃に下山した。

 

振り返り

後1、2手つながれば、ガバさえ取れれば登れた、惜しかった……という感じがあんまりない。

登れなくて残当(残念だが当然)という感じのほうが強い。

残念だが当然 - 新・なんJ用語集 Wiki*

 

未だに核心部のムーブの納得感が出てないし、実際ムーブが甘かった。

マスターを含めて1日3回が限界。その次はない。

次にはなんとかなるという気もするのだけれど。

 

しかし来週半ば以降は天気が悪い。

一応日曜に行ける気配があるが……かなり厳しめか?

どうなるか見てみよう。(F1でよくあるセリフ)

 

帰りにからあげクンを食べて帰った。

元気出る。やはり油と塩分は正義。

 

おしまい。