ムイ

もはやクライミング日記

2018/02/09 綿向山スノーハイクリベンジ

寒波が抜けた次の日。

よく晴れて無風。最高のコンディションの中、前回は大雪のために途中で下山した綿向山に再度登ってきた。

f:id:kuramiya2:20180209120805j:plain

 

平日にも関わらず登山口の駐車場は半分近く埋まっていた。

相変わらず人気だなあ。

f:id:kuramiya2:20180209091909j:plain

林道はカチカチに凍った上に、薄く雪が積もっていた。

アイゼンを履くか悩んだけれど、案外滑らないのでそのまま進んだ。

f:id:kuramiya2:20180209094243j:plain

林道を終えて、つづら折りの山道に。

よく踏み固められているけれど、一度溶けて凍った気配がないため歩きやすい。

前日にクライミングジムでしっかり登った上、最近始めた下半身トレーニングの疲れが抜けてなくての足の運びが鈍い。ペースを上げすぎないように気をつけながら進んだ。

f:id:kuramiya2:20180209100841j:plain

白と茶色と緑のコントラストが美しい。

 

疲れを覚えながらも、前回引き返した五合目に到着。

f:id:kuramiya2:20180209103202j:plain

小屋は空いていた。

f:id:kuramiya2:20180209103226j:plain

下のほうは靄がかかっている。

 

小屋の中でやや悩んだ後、アイゼンをつけることにした。

どうせ七合目あたりでつけてことになるんだ。快適な環境でつける方がいい……と思ってつけて歩き始めたら明らかに足が重い。

うーん、失敗したかな?

f:id:kuramiya2:20180209110545j:plain

七合目到着。

ここからが急登。

f:id:kuramiya2:20180209111932j:plain

ブナ林を行く。

残念ながら霧氷はなかった。

数年に一度と言われる寒波が来ていたけれど、鈴鹿山脈にはあまり雪を降らせなかったみたいだ。

f:id:kuramiya2:20180209112651j:plain

木々の間から見える鈴鹿の山々が美しい。

山脈の上は澄んで晴れ渡っていた。

f:id:kuramiya2:20180209113304j:plain

無事登頂。

f:id:kuramiya2:20180209120806j:plain

f:id:kuramiya2:20180209120818j:plain

これ以上ない景色が広がっていた。

f:id:kuramiya2:20180209115117j:plain

昼飯。無風なので快適。

f:id:kuramiya2:20180209122254j:plain

少し稜線歩きをしてみることに。看板にビビる。

f:id:kuramiya2:20180209123614j:plain

くぐろうと思ったけれど、ザックを下ろすのが面倒で止めた。

f:id:kuramiya2:20180209122711j:plain

稜線歩きは気持ちいい。

「ふゆびより」を口ずさみながら行く。

ふゆびより (キャンプ盤DVD付)

ふゆびより (キャンプ盤DVD付)

 

ゆるキャン△はいいアニメだぞ。みんな見ろ。)

f:id:kuramiya2:20180209123011j:plain

ちょっと元気が出てきたのでこのまま竜王山のほうへ抜けて下山しようかと思ったけれど、急登が辛そうなうえ、申請した登山届から外れるので止めた。

すんなり引き返して、下山開始。

 

つづら折りをショートカットしながら高速で降りていく。

f:id:kuramiya2:20180209130954j:plain

これは……!雪まくりだ!初めてみた気がする。

バームロールみたいで美味そうだ。

ブルボン バームロール 8本×12本

ブルボン バームロール 8本×12本

 

f:id:kuramiya2:20180209135810j:plain

アイゼンを外すタイミングをちょっと逃したり、途中でカフェオレを飲んで休憩しながら、無事下山した。

本当に天候に恵まれてよかった。