ムイ

もはやクライミング日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の総括

総括って聞くと学生運動を想像してしまうようなクソブレインになりつつある自分が2014年に起こった個人的な出来事を振り返ってみる。 これを2015年末に見た時、たぶん1年間での成長の無さに唖然とする予感が今からあるぞ。 ボルダリングをはじめた 多分これ…

睡眠障害について

半年くらいまえから気づいていたけれど、多分自分は睡眠障害だ。 症状自体はもう年季が入っていて、10年以上続いている。 それがここ2,3年くらい深刻になってきている。日中の居眠りが直らない。大して関係のない会議はもはや寝るのがデフォルトだ。(…

紅葉の大山に登ってきた

紅葉真っ盛りの大山に登ってきた。 全コース詳細ガイド 大山登山マニュアル 大山というと鳥取県のものと神奈川県のものがあるけれど、ここでいう大山は鳥取県の大山、中国地方最大の高山を指す。 標高は1709m。 スタート地点の大山情報館の標高はおおよそ700…

大台ケ原に登ってきた

吉野熊野国立公園の大台ケ原に登ってきた。 吉野熊野国立公園大台ヶ原 駐車場が1500m付近にあり、アップダウンは150m前後、8km半のルートなので登山というよりハイキング近い。 夏のはじめに滋賀にある鶏冠山(標高491m)に登ったきりで最近登山もしておらず…

ボルダリング、まだ続けてます

これでかれこれ3ヶ月ほど、おおよそ週2ペースでボルダリングジム通いを続けている。 飽きやすい自分からすると珍しいを通り越して異常な事態に突入しつつある。 このまま根付いて長年の趣味になるといいのだけれど。 進捗としては、それほどかんばしくない…

アイスバケツチャレンジに自分があまりいい印象を持たない理由

流行していると評判のALS患者に対するアイス・バケツ・チャレンジ。 ALS患者への支援団体に対して寄付するか、氷水の入ったバケツをかぶった動画をアップロードするかという選択肢だけど、大抵は寄付しつつなお氷水をかぶっている。 元Microsoftのビル・ゲイ…

ボルダリング続けてます

画像は京都、新京極にあるボルダリングジム『アドスムム』。 ADSUMMUM<アドスムム>京都のボルダリングジム そこで初めてボルダリングをして、今も行きつけになってる。期間券を買おうか悩むぐらいに。 写真を見て、お、空いてるやんと思われる人もいるかもし…

最近買ったもの

ずっと自殺についてなどという内容の記事をトップに飾っておくのも陰気すぎるので、久しぶりに記事を更新することにした。 内容は、最近買ったもの。 シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG6Q 出版社/メーカ…

なんで自分は自殺しないのか、と自殺について思うこと

はてブを見ていると少し自殺に関する記事がいくつか人気になっていた。 それら記事の内容とは全然関係ないけれど、なんで自分は自殺しないかについてメモしておこうと思う。 当方はDラン大学1留卒、30歳手前の童貞、正社員(プログラマー)、年収400万…

アニメの感想について

1シーズンごとに大体10本弱ほどアニメを見る。 そのうち、最後まで見るのは半分の5本程度。 そんなアニメ視聴スタイルを5年以上続けてきている。 リアルタイムで試聴することはない。すべて地上波とBSの録画を一人で見るのみ。 アニメの感想を書くこと…

ログ・ホライズンでのちょっとしたイライラ感

ようやく最新刊7巻『供贄の黄金』をbookwalkerで取り扱うようになった。 さっそく購入して読んだのだけれど、前巻の『夜明けの迷子』でも感じたちょっとしたイライラ感が今回でもあったのでメモっておく。 ログ・ホライズン6 夜明けの迷い子 作者: 橙乃まま…

人生、詰んできたかな

守るものはなく、欲しい物もない。 仮に今2億ほど手に入ったとしても仕事を辞めるだけで何も買いたいものも、やりたいこともない。 大した欲求がないから成長もなく、ズルズルと社会のお荷物になっていく。 この先、この状態が続いたときの予想があらかたつ…

CygwinでWindowsアプリのエディタを使う

メモ。 .bashrcを編集して、aliasとして登録する。 cygwinを起動して、適当なエディタで.bashrcを開く。 $ emacs .bashrc aliasを入力する。 例としてサクラエディタ。 alias sakura='/cygdrive/c/Program\ Files\ \(x86\)/sakura/sakura.exe' パスを通す対…

ジェイムズ・P・ホーガン『造物主(ライフメーカー)の掟』の読書感想

造物主(ライフメーカー)の掟 (創元SF文庫 (663-7)) 作者: ジェイムズ・P・ホーガン,小隅黎 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1985/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 78回 この商品を含むブログ (44件) を見る 以下ネタバレあり。 科学系の詐欺師が…

irbを電卓として使用する

結論 暗算の苦手な人は、irbが電卓として便利に役立ちます。 (irb以外の、他の対話型スクリプト言語環境でも同じ) 過程 (一応)組込みプログラマーとして仕事をしていると、10進数から16進数への変換、16進数から10進数への変換というのをしばしば行う。 …

2014年の抱負

年始ぐらいから今年の抱負を考えていた。 頭に浮かんだ言葉は「現実と折り合いをつける」だった。 突っ込みどころはいろいろあるけど現実って言葉には衝撃をうける。 自分じゃ現実を生きてるつもりだったのに、頭の中の冷静な部分じゃ「ここは本当の、真なる…

去年のこと、今年のこと

去年の総括と、今年のことについて考えようと思う。 こういうことは昨年の末にやるのがセオリーらしいけれど、今日が正月休みの最終日なのだ。 自分にとって、今日が1年の末という感覚なのだ。 去年のこと 仕事が散々だった。 あまり意味がないように感じる…

10年ぶりにコミケに一般参加した

参加したのは1日目午後と2日目。 写真は戦利品。 出費は下記の通り。 交通費:16470円 同人誌・グッズ購入:28000円 東京内での移動費、食費などを含めると、5万円弱ぐらいになると思われる。 最もチェックしたサークルの多かった3日目に参加していたら…