ムイ

もはやクライミング日記

2024/04/14 熱ダレ@芹谷屏風岩

 

まえがき

外岩ボルダーからの連登。前日は最悪な状態だったので睡眠薬を投入してガッツリと寝た。

朝起きると体は少し重いけれどまあ動く感じであった。

睡眠は偉大である。

 

前日の帰りは鼻がグズグズしていたのでおそらくヒノキ花粉の影響だろうと鼻炎薬を飲んでいった。

スギ花粉は大丈夫だけれどヒノキ花粉はちょっと駄目なんだよなあ。

この日はできれば蝙蝠谷に行きたいと思っていたのだけれど、いつも一緒に登りに行く仲間は花粉症がひどく無理という返事。

別の仲間が芹谷屏風岩に行くとのことで、それに便乗させてもらうことにした。


天気予報では最高気温24℃の晴れ。日差しの下だと体感気温は35℃近くになるだろう。暑すぎる。

まあでもなんとかなるか。最悪小屏風の方に行くのもいいし、とか思いながら岩場へ向かった。

 

いつも通り9時頃に駐車スペースについたら激混み。

ここ最近は自分たちだけか、もう1パーティーくらいという状況だったのに……どういうこと?

しかもこの、熱くなるコンディションが微妙な時に。

よくわからない。

 

アプローチにはシャガの花が咲き始めていた。

これはヤマビルが出てきた合図みたいなものだけれど、幸い目にすることはなかった。

岩場にいた人いわく、前の週などではヤマビルを見た人、吸われた人もいたらしい。

つまり奴らは確実にいる。用心せねば……。

 

岩場に着くと染み出し多し。

過去最大レベルで染み出していた。こりゃあひどい。

 

屏風岩の広場は混んでいたし、昼から日がガンガン当たって休むのが辛いことがわかっていたので、岸壁の左端の方に荷物を広げて休憩スペースを確保した。

 

ゴーアウェイ 5.10b(5.8くらい)

アップに使いたいルートはどこも混んでいたので、とりあえず空いているルートに取り付いた。

このルートが空いていた理由は染み出しのせいだと思う。

上部もその道中もびっちょびちょのぐっちょぐちょでうんざりした。

特に終了点前はすべて濡れており、うっかりミスりそうなほど。

登って後悔した。

 

舞姫 5.11a/b

いつものデッドライン 5.12cのヌン掛け兼、体の様子見のため。

掛かっていたクイックドローを使わせてもらう。

 

これでテンションしたらデッドラインは登るのやめておきますといいながらスタートしたらまあなんとか登りきれてしまった。

クイックドローを荷揚げして、デッドラインに掛けて降りた。

 

デッドライン 5.12c 1本目

まだ日が当たり始めた、といったところでスタート。

この日は人が多く、何人かがデッドラインの出だしのホールドを触ったり、デッドラインのことを口にしていたので誰か触るのかも?とか思っていた。

しかし結局誰も触ることはなかったっぽい。残念。

 

安定してきていた2ピン目前の1本指ポケットじみたフィンガージャムのところができなくなっていた。

左足上げに苦労する。前日のボルダーで体幹がヨレている影響なのか。幸先が悪い。

その後もテンション祭りで、なんとか上まで抜けた。

だいたい55分くらい取り付いていたと思う。申し訳ない。

 

その後で仲間の登るバイタルポイント 5.11c/dのビレイをしていたら日差しが熱くてたまらなかった。

熱いというかもはや痛い。苦痛の光線。

体が暑さに慣れていないのをひしひしと感じる。

ビレイが終わったら休憩スペースに戻って昼飯を食べて少しの間寝転がった。

 

足先がむくむんで辛いので靴だけでなく靴下まで脱いで足を冷やす。

 

バイタルポイント 5.11c/d

日差しがガンガンに当たっている中でデッドラインを触る気にならない。

それとデッドラインばかりやっていると飽きるので、久しぶりにバイタルポイント 5.11c/dを登ってみることにした。

 

ムーブを完全に忘れている。特に核心となる上部。

上部の左に走っているクラックで、自分が踏んでいたはずのフットホールドがびしょびしょになっていて辛い。

しかし選択できるスタンスは多いのでなんとか抜けていった。

改めて登ると負荷はそれほど高くなく、ハングしたのムーブ構築がすべてだなと思った。

 

バイタルポイントはリボルトの際終了点が2~3mほど上に上がっている。

この部分は未経験。直登するルート、あるいは左に行きつつもすぐに右に行くのかなと思ったら古い終了点の上側は汚れまくっていてとても触る気が起きなかった。

たわしか何か持っていって掃除をすればホールドが出てくるのかもしれない。

 

諦めて左から攻める。軽く取ろうとしたホールドが意外と悪く、しっかりと距離出しが必要だった。

幸いスタンスが良いので大胆に行けるのだけれど、最後にこれはなにげに辛い気がする。

結局、そこそこ左回りのガバを頼りに登った。これでいいだろうたぶん。

左側にはいくつか揺れる脆いホールドがあったりする。

ガバ棚に指をかけたらなにか尖ったものがあり、よく見たらむしられた木の根っこの残りだったり。

 

元々は古い終了点の上部が取れそうで危ない、ということで終了点は屋根を形成するハングに取り付けられたと聞いている。

でも左から回り込む方法だとこれまた落石が起こりそうで怖いな……。

登られていったらマシになっていくのかもしれない。

というわけでみんなもっと上部を登ってほしい。

 

デッドライン 5.12c 2本目

仲間のバイタルポイントのトライをビレイしていたら「代わるので休んでください」と言われたので、お言葉に甘えてビレイを変わってもらい休んだ。

16時45分くらい、残り時間ギリギリまで休んだのだけれど全然回復しない。

 

体の熱が引かないオーバーヒート状態、足はむくんで辛い。

とりあえず回収するだけ、とトライ開始。

でも今までで一番ひどいトライだった。

チョークも残り少なく指が一瞬でヌメる。力も出ない。


上部の核心がどうやっても抜けられないので少し降ろしてもらって、左に壁走りをして舞姫の途中に取り付き、そこから突破するというやってはイカンことをして抜けた。

ダメダメ。反省したい。

 

帰る

帰りの車内でゴールデンウィークの予定などを軽く話しつつ、遠征先での食事の話でファストフードやマクドの話をしたらマクドが食べたくてたまらなくなったので帰りに寄った。

 

クーポンでサムライマックLLセット。

サムライマックは美味いが塩辛すぎるのが玉に瑕。

しかしこの塩辛さがサムライなのだ!日本人の魂は塩分過多を求めている!塩分あらずんばサムライにあらず!とかと言われると納得しそうな感があるのでまあいい。

よくわからない理屈なので無視してほしい。

 

家に着く頃には鼻水がくしゃみが出始めていた。どうやら鼻炎薬の効果が切れたらしい。

疲れ切った体でテイクアウトしたマクドを食べてそのままウトウトとして眠った。

 

翌日も体が重く、前日よりも鼻水が出る。

鼻炎薬を飲んでも止まらず、体の節々が痛むし頭はいつもよりさらにぼんやりするし、これ花粉症じゃなくて風邪だろ!

慌ててドラッグストアで風邪薬を買い求めて今に至る。

 

ゴールデンウィークの予定をいろいろ決めてしまいたのだけれど、この頭の状態ではまともな判断ができそうにないので数日後に考えるとする。

 

おしまい