ムイ

もはやクライミング日記

2021/04/25 リベンジ成功、そして失敗@芹谷屏風岩

気温高め、晴れ時々曇り。風強め。

芹谷屏風岩で外岩リードクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20210428193616p:plain

 

前置き

前日は外岩ボルダリング。久しぶりのこのパターンでの連登。右肩、背中周りが筋肉痛。

でも、今がハイシーズンだ。珍しく週末が両日とも晴れた。

こりゃ登りに行くしかねえ!と予定を入れた。(実際は逆。リードの予定を入れてから、ボルダーの予定を入れた。)

 

ヤマビルがいるという話を聞いていたけれど、見かけることはなかった。

最高気温20℃、晴れということもあり、こりゃ相当暑くなるな……と思っていたけれど、珍しく風がよく通り。逆に涼しいくらいだった。

ビレイ中はウィンドブレーカーを羽織らないと寒いくらいだった。

岩のコンディションは、文句のつけようのない最高の状態だったと思う。

 

この日曜日から緊急事態宣言が発出されたためか、岩場に来る人は少なかった。4パーティー10人以下。

 

ハングルーズ 5.10a ○

f:id:kuramiya2:20210428195251p:plain

さて、アップに何をやろうか。疲れているしのんびりやろう。

登っている最中のラ・バンバ 5.11aが空いたら登ろうかな、と思っていたら、いつものようにハングルーズを登りますよね?と聞かれてはいと答えてしまった。

まあとりあえず登っとけ。

 

前日のボルダーの影響なのか、体が固く、足置きが雑でパワーで解決しているのをひしひしと感じた。完登。

こりゃ今日はイカンな……という感想しかなかった。

 

誘惑のカギ穴 5.11b/c ×○

f:id:kuramiya2:20210428193616p:plain

前回訪問時に敗退を喫したルート。今回の目的だった。

kuramiya2.hatenablog.com

特に下部のムーブ構築で凄まじく時間を掛けてしまって、それが敗退要因になった。

今回はムーブが出来上がっているので行けるはず……万全なら。

安全をとって2ピン目でプリクリップして、登攀開始。

 

核心である下部で4テンくらいしたけど、前回構築したヒール掛けムーブを再現することができた。

パワームーブなので、前日のボルダリングが逆に良い影響を与えたのかもしれない。

上部では2テンほどして、ムーブの確認完了。

 

少しビレイなどして休んで、挑戦開始。

 

……いちいち唸り声を出す感じで、ほぼノーレスト。ゴリゴリのゴリ押しで登りきった。完登。

やったぜ。リベンジ成功。

しかし……このクッソ汚い登攀を直さないと先に進めないような気がするぞ……。

 

バイタルポイント 5.11c/d ×

f:id:kuramiya2:20210428201207p:plain

取り付くかどうか悩んだ。1ヶ月前に大敗退をかまして、最終的にA0で抜けたからだ。

kuramiya2.hatenablog.com

誰か他登る人はいないかなと岩場にいる人に声をかけるも、誰もおらず。

また失敗した場合はA0で抜ける羽目になる。

A0で抜けるってことは、まだ取り付くのが早いと言われるようなルートというわけで。自分の無力さも思い知らされるので、二の足を踏んだ。

 

しかし、逃げてるわけにもいかんよなあ……ということで挑戦開始。

 

下部のムーブはだいたい忘れていた。そのせいで時間がかかる。時間がかかるとヨレる。

20分以上かけて前回敗退した場所まで進んだけれど、相変わらず分からない。

というか、時間をかけすぎる→保持力、集中力がなくなる→ムーブを探る余力がなくなる、という悪い展開だ。

結局頭が回らなくなって、持つところ踏むところどこも信用できなくなって。

またA0で抜けた。

ハァ~(スーパーウルトラクソデカため息)

 

前回からまるで進歩していない。

もうしばらく触らねえ!と宣言した。

 

でも、今になって思うけれど、ちょっと戦略を変えて挑めばまだやれることがある気がする。

このルートは長くて、後半が核心だ。その後半の攻略のためには前半を完璧にする必要がある。もたもたやっていたら余力がなくなってムーブ解析すらできなくなる。

 

なので、欲張らずに割り切って、まずは前半の攻略だけに絞ったほうが良いのかもしれない。

前半を完璧するために途中で切って降りて、攻略図を描いて。

その後で後半を攻めていけば良いんじゃないだろうか。

 

……絵に描いた餅か?

 

とにかく、これはやりがいのあるルートだ。自分が凄まじく苦手にしている。

苦手こそ挑まねばなるまい。

 

また触ろう。

 

ラ・バンバ 5.11a ○

f:id:kuramiya2:20210428202619p:plain

クールダウンで、ドローが掛かっているのを借りて登らせてもらった。

これまたゴリ押しパワー、バタバタしながら登りきってしまった。

何とかならんかな、これ。

 

振り返り

リベンジ成功もあれば、またも失敗もあり。

どれか新しいルートに挑みつつも、腐らずバイタルポイントに挑んでいきたいと思う。