ムイ

もはやクライミング日記

2021/05/09 フラストレーション@芹谷屏風岩

曇り時々晴れ、気温、湿度高め。

芹谷屏風岩で外岩リードクライミングを楽しんできた。

f:id:kuramiya2:20210516114415p:plain

 

前置き

書くのを忘れてて1週間空いたので、記憶が曖昧。

この日は連休最終日で、なんかもう体が疲れて切ってたのを覚えている。

前々日に外岩ボルダーで凄まじい擦り傷を負って。

前日は怪我の様子見に2時間半ほどリードジムで登っていた。

今回の芹谷は、そこで誘われたものだった。

 

疲れからか、遅刻した。

 

岩場が案外混んでおり、ヤマビルにやられた人も何人かいたらしい。

基本的に複数人で歩いているパーティーで、後ろのほう、そして立ち止まるのが良くない。

なのでここのアプローチは健脚な人順にガンガン進んだほうが良いと思う。

止まるととりつかれる。

 

この日は黄砂が多く飛んでおり、また湿度も高いということで岩場から見える谷間は白く霞んでいた。

f:id:kuramiya2:20210516114941p:plain

 

ハングルーズ 5.10a ○

アップに。

案外スイスイ登れたけど、やはり体の鈍さが拭えない感じがした。

完登。

 

骨折り男のダンス 5.11c/d ×××

f:id:kuramiya2:20210516114415p:plain

バイタルポイント 5.11c/dがまた染み出しが多く、そして攻略を頑張る気力もなかったので、先週から挑み始めた骨折り男のダンス 5.11c/dに挑むことにした。

kuramiya2.hatenablog.com

一度手を付けたからには、やりきらねば。

 

挑む前から4ピン目から上に行ける予感が全然なかった。

4ピン目までは自力で掛けて進めたことがせめての救いだろうか。

そこまではある程度、ムーブが固まった。

 

しかし、前回同様に4ピン目から上に行くムーブがわからない。

いろいろ試すも上手くいかない。

必死になって持ちにくいポケットを左手で持っていろいろやるので、辛くなってくる。

これを3回繰り返して、諦めた。

 

最後に別の人が登るのを見て、勉強した。

……あんなに上手く決まるものなのか……?

 

ここ最近、新しいルートをRPできるどころか、トップアウトすらできないものが多くてフラストレーションが溜まっていた。

こういうクライミングは辛い。

何でも良いから登りきったことのないルートを上まで抜けたいぜ……。

 

ラ・バンバ 5.11a ○

クールダウンがてらに。

骨折り男のダンスは登ってる時間よりも悩んでる時間のほうが多かったから、まだパワー体力残ってるだろと思ったら結構ヤバかった。

完登。

 

ブラボー 5.10a/b ○

f:id:kuramiya2:20210516122040p:plain

もうみんな終了かなと思ってたら、新しく来た人に小屏風岩を案内するという。

せっかくなので着いて行った。

先週はボーイズマインド 5.11aを登ったので、今回は別のルート、ブラボー 5.10a/bを登ることにした。

 

完全に忘れている中で、1ピン目周囲がヤバい、ということだけは覚えていた。

ただ、実際触ると記憶ほどでもなかった。

ところどころ濡れて汚れており、ガバに手を突っ込んで指先が泥だらけになったりしつつも、完登。

 

振り返り

トップアウトできない、すっきりしないクライミングが続いている。

ボルダーも進歩の無さどころか退化があらわになって、気分が滅入った。

 

この連休は大した成果もなく、自分の弱点ばかりが見つかる日々だった。

連登しすぎて、それが顕著に現れていた。

人間疲れると弱みがモロに出る。

 

弱点を克服するプランを考えないといけない。

その前に、あちこち擦りむいたり打撲したりしたのを治して、登る意欲を回復させないとなあ。

 

次は何か成果を持ち帰りたいもんだ。