ムイ

もはやクライミング日記

2023/10/28 コアラを喰らう@芹谷屏風岩

 

まえがき、コンディションとか

金曜の昼に軽い雨予報だったのが、実際は結構な雨が昼だけでなく夜も降った。

先週と全く同じ、一般サラリーマンクライマー殺しの天気である。

しかし我々には力強い味方がいる。そう、芹谷屏風岩という岩場が。

 

朝、車を走らせていたらさっそく雨が降ってきた。

その上天気予報では昼頃もまた雨が降るという、

……これ、先週よりも状況が酷くないか?

まあでも大丈夫だろとアプローチ開始。

 

直前の雨でもちろん山道はびちょびちょ。

夏頃に小川山やら瑞牆やらを何度か歩いたためか、芹谷屏風岩のアプローチは全然辛さを感じない。むしろ程よい感じ。

仲間いわく弱々しいヤマビルが一匹いたらしいけれど、自分は見なかった。

 

岩場に着いたら。

一切の濡れ、染み出しなし。

いつもならすぐに染み出すはずのラ・バンバ 5.11aの象鼻すら乾いていた。

???わけがわからない。

この岩場、雨に強すぎない?その上雨が降っていても登れるし。

 

これは昼過ぎに音を立てて降った雨。しかしルートは基本的に濡れない。

強い(確信)。

 

気温は先週よりやや高く、15~19℃あたり。

日差しは強くなく、風もなくてちょうど良い感じ。

 

芹谷の秋も深まってきた。紅葉最盛期まで後少しだろうか。

 

アップにラ・バンバ 5.11a

せっかく乾いているし、今回の狙いのコアラのマーチ 5.11cのドロー掛けにも都合がいいので登った。

久しぶりに登ったけど、いろいろ詰まっていていいルートやこれは……。

 

コアラのマーチ 5.11c

先週登れなかったルート。とりあえずこれくらい登れなきゃ5.12後半に踏み出すのは厳しい。

先週何故登れなかったかって?原因は100個くらいありそうだけれどそのトップ10には「コアラのマーチではなくトッポに浮気をしていたから」が高い確度で含まれているものと思われる。

kuramiya2.hatenablog.com

 

なので今回はちゃんとコンビニに寄ってコアラのマーチを買ってきた。これで完璧。

仲間にもおすそ分けした。

「食べたからにはコアラのマーチ登れよ」などと言ったが、誰も乗ってこず。

辛いと評判ゆえか、あまり人気のないルートなのだ……。

 

1本目

先週作ったムーブの確認から。

各パートはまあなんとかこなせるのだが……やはり強度が高い。いや、強度が高いというか、保持するコルネがガビガビすぎて攻撃力が高くて、快適に保持できないのだ。

そのせいで保持に対する納得感が出にくく、体の動きが止まる。その結果、負荷が高まる。

パートごとのつなぎが微妙の場合動作が止まりやすく、それが致命的になる。

3~5ピンの間、コルネ最上部のガバポケットを掴むまではよどみなく進めないと厳しい。

何度かテンションを掛けて、いくつかムーブ修正を行ってとりあえずトップアウト。

 

……やっぱりつなぐと辛いわ、これ。

 

2本目

全く自信がない状態で取り付いた。

とにかく保持感は二の次。コルネをピンチで保持している辛さが高まる前に抜けきれ!という集中力を絞り出して一連のシーケンスを一気にこなした。

そして完登。やったぜ。

 

このルートが難しいと言われるゆえんは、ムーブ構築の難しさとコルネパートに入ったら出るまで大したレストポイントがないためと思われる。

ずっと同じ痛い保持感が続く。

たぶん上手い人だとムーブや保持のテクニックで強度をガクンと落とせるような。強い人ならゴリ押しで突破できるだろう。

上手くもなく強くもない人が割を食う。世の常である。

 

面白いルートではあった。コルネがもうちょっと長いと押しも押されぬ名作になったんじゃ、という気もする。

みんな登ろうぜ。

 

舞姫 5.11a/b

仲間が登るというので、便乗させてもらった。

このルート長いのでいつも内容を忘れる。あちこち保持できるところがあるのだが、選択ミスをすると戻るのが難しい。

うっかり足を上げて手を上げて、次の足が……あれ?どこだ?みたいな感じになりがち。

そこが良いのかもしれない。

 

1本目はやはりほとんど内容を忘れていて、各駅停車気味に登った。

2本目は気合で登りきった。

 

……そしてたぶん、また忘れるんだよなあ。

 

近いうちにデッドライン 5.12cに挑みたいので、これを2連続で余裕で登れるくらいでないとダメだろう。同じ壁にあるし。

今後はこれでアップをしていきたい。

 

クールダウンにゴーアウェイ 5.10b

先週に引き続き。クールダウンにどうかな?と思って触ったけど、これはいい感じかもしれない。広場のすぐそばにあるのもいい。

トラッドをよくやる仲間は5.9くらいじゃないの?と言っていた。

さすがにそこまで簡単じゃないだろ……とか思ったけど、終了点が下から伸び上がれば届くのでそれでクリップしたらたしかに5.10a/5.9くらいなのかもしれない。

もう5.10bではないと思う。ハングルーズ 5.10aのほうが難しい。

 

振り返り

コアラのマーチ 5.11cを登れてよかったというより、これくらいワンデイでこなせないとダメだよなあという気持ちが強い。

登る際の集中力が足りていないような。

あと何枚か写真を撮ってもらって気づいたのだけれど、背中を丸めすぎである。力が入るとどうしても体を縮めてしまう傾向がある。これをやってるとヨレるんだよなあ。リーチも出ないし。

元々猫背なのが問題だろうけど。

 

課題は多い。

正直5.12台挑むには不安要素が多い。

って、こういう自信のなさ要因があると動きが鈍るんだよなあ。

そしてそれが自信のなさにつながるという悪循環。

 

参ったね。

 

おしまい