ムイ

もはやクライミング日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のクライミング生活振り返り(と買ってよかったもの)

2018年のクライミング生活の振り返り。 そして買ってよかったものを紹介する。 怪我、故障が多すぎた 完璧に外岩志向のクライマーになった 2018年買ってよかったもの サブマット ASANA スポッターパッド リュック コールマン ウォーカー 33L クライミングシ…

ブログのHTTPS化を行った(それとこのブログのアクセス状況について)

ブラウザ上で「保護されていないコンテンツ」として警告を出し続けるのも目障りなので、はてなブログにあるHTTPS化の機能を使ってブログをHTTPS配信に一括変換した。 ただ、2016年以前の古い記事のAmazonリンクやらはてなフォトライフやらはhttpのままなので…

2018/12/15 雪がちらつく@フクベボルダー

雪が時折ちらつき、まさしく冬といった寒さの中、曇天の下。 フクベボルダーで外岩ボルダリングを楽しんできた。

2018/12/01 復調と収穫@フクベボルダー

晴れ時々曇り。微風。12月に入ったにも関わらずさほど寒くない日。 瓢ヶ岳にて外岩ボルダリングを楽しんできた。

2018/11/04 復帰、雨、撤退のフクベボルダー

指の痛みが問題ないくらいに収まって復帰1週目。 天気予報が徐々に悪化する中、フクベボルダーに外岩ボルダリングを楽しんで(?)きた。

2018/11/03 金勝アルプス山歩き

気温やや低め、風弱し、秋晴れ。 翌日に外岩ボルダリングを控えた中、金勝アルプスを山歩きしてきた。

2018/10/29 武奈ヶ岳登山

平日。前線が日本列島をかすめるように迫った曇り空。 休みをとってイン谷口から釈迦岳を経由して武奈ヶ岳に登ってきた。 ※写真多め注意

2018/10/21 楊梅の滝から釈迦岳、八雲ヶ原へ

やや風の吹く、見事な秋晴れの日。すなわち登山日和。 楊梅の滝からヤケ山、ヤケオ山とリトル比良の稜線を通り、釈迦岳を経て八雲ヶ原までの往復ルートの登山を楽しんできた。 ※写真多め注意。

2018/10/13 伊吹山登山

薄曇り、最高の登山日和。伊吹山に登ってきた。

2018/10/08 蛇谷ヶ峰登山

やや暑い秋晴れの中、滋賀、比良山系の北部にある蛇谷ヶ峰を山歩きしてきた。

クライミングシューズ スカルパ フューリアSを3ヶ月ほど使ってみた感想

最近(2018年)新発売されたクライミングシューズ、スカルパ(SCARPA)のフューリアS(FURIA-S)を3ヶ月ほど使ってみた感想について。 クライミングシューズレビュー!なんて大層なことは言えない、単なる感想群。 公式、その他参考になるサイト 購入理由 …

指を痛めすぎる

レストせどレストせど猶わが指の痛みなくならざりぢっと手を見る ムイ『一握したい』より クライミングでまた指を痛めた。中長期離脱中。 それに関する内容をつらつらと書いている。医学的見地などはほぼなく、あまり参考にならない。 経験年数を経て、指の…

2018/06/02 暑さに慣れても進捗なし@京都笠置

風はあまりなく、ほどよく乾燥して晴れた日。日差しは強く気温は30℃弱。 またまた京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

2018/05/27 暑さに慣れた@京都笠置

梅雨前なのに真夏日にせまる暑さ。ほどよく晴れて風のない日。 懲りることなく再び京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

熱線(戦)@京都笠置

20℃強、風の少しある晴れた日。 日差しが猛烈にキツい中、再び京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

2018/05/12 だるだる@京都笠置

晴れ。最高気温25℃弱の日差しの強い日。 暑さに懲りずに京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

メルカリでクライミングシューズを売ってみた

長らく使いつつも、結局性能を引き出せなかったクライミングシューズをメルカリで売ってみた。 この記事ではクライミングシューズのメルカリ出品についての感想を書いている。 売ったクライミングシューズについて 出品の設定について 出品名について 写真に…

2018/05/01 灼熱の敗退祭り@京都笠置

晴れ、概ね風なし。30℃弱まで気温の上がった熱気と日差しのキツい中、京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんで……楽しめたのかよくわからないけど、とにかく行ってきた。

2018/04/29 熱とヨレ、初めての宮川ボルダー

晴天。風もあまりなく25℃超えの日差しのキツイ日。 今まで行ったことのない初めての岩場、宮川で外岩ボルダリングを楽しんできた。

クライミングシューズ「スカルパ インスティンクトS」を数ヶ月使ってみた感想

スカルパ(SCARPA)製のクライミングシューズ、インスティンクトSを3ヶ月ほど使ってみた感想について。 元々インスティンクトVSのヘビーユーザーなため、それとの比較となる感想が多め。 あくまで個人的な感想なので、あまり信用しないように。 公式・販売…

2018/03/24 ワイワイ楽しく充実の京都笠置

朝は冷え込んだものの、日中はよく晴れ、気温もそこそこ上がった日。 少し風が強い中、京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。

2018/03/18 やり直しの椿岩

3月にしては気温の高め、ほんの少し風の吹く晴れ時々曇り。 春の訪れを感じる椿岩で外岩ルートクライミングを楽しんできた。

2018/03/11 京都笠置でペースが狂う

快晴。風がありながらも暖かい京都笠置で外岩ボルダリングを楽しんできた。 ちょっといつもと違う流れで、ペースが狂った。

クライミングジム「ロックメイト大津店」に行ってきた

久しぶりのクライミングジム探訪記。 2018年2月22日にオープンした直後のロックメイト大津店に行ってきた。 rockmate.jp この記事ではその感想を書いている。 ……クライミングにのめり込むほどにジムの感想を書くのは自分の実力や経験からすると不遜な…

2018/02/09 綿向山スノーハイクリベンジ

寒波が抜けた次の日。 よく晴れて無風。最高のコンディションの中、前回は大雪のために途中で下山した綿向山に再度登ってきた。

2018/02/03 最高のコンディションの京都笠置

風もさほどなく、それほど寒くなく。 最高のコンディションの京都笠置で2018年の初岩登りを楽しんできた。

2018/01/27 雪降りしきる綿向山スノーハイク

この冬最大の寒気到来中。 霧氷で有名な綿向山に雪山登山……というか、スノーハイクを楽しんできた。

2018/01/20 藤原岳で初めての雪山登山

寒さが緩み、週半ばの大雨で雪が減った週末。 中指は診察の結果、腱鞘炎のようでクライミングは1月いっぱいはお休み。 せっかくの休み(?)を登山やスキーに費やすぞと決めて、初めての藤原岳、初めての雪山登山に行ってきた。

2018/01/13 金勝アルプス山歩き(+桐生辻の岩場の下見)

寒波到来中だけど、まだ雪が迫ってこず、よく晴れた日。 右手中指にできたガングリオン(と思われるもの)を本気で治し切るために、クライミングはお休み中。 暇を持て余して、近江南西部にある金勝アルプスを山歩きしてきた。 ついでに、まだ行ったことのな…