ムイ

もはやクライミング日記

2018/10/13 伊吹山登山

薄曇り、最高の登山日和。伊吹山に登ってきた。

伊吹山に登るのはこれで三回目。かなり頻繁に登っていると思って過去の記録を振り返ってみたら三年ぶりだった。そんなものか。

一番近い百名山ながらも登山道と景色が単調でそれほど好みの山というわけでもない。

ただ、足腰の調子を見るにはよい山だ。

登山日和ということもあって、人が多かった。8時半の時点で麓の駐車場はどこもほぼ満車に見えた。

朝起きたときの気温は10℃強くらいで、体が冷えていたこともあってか「ヤバイ、寒すぎる……」などと思いフリースを着て、ソフトシェルを車に積んでいった。

着いた頃には16℃になっていたのでソフトシェルは置いていった。

2合目くらいまではむしろ暑くて参った。

これで完璧に日が出てたらもっと暑かっただろう。

ひんやりとしたそよ風が気持ちいい。絶好の登山日和なのは間違いなかった。

そのためか勝手にペースが上がる。

休憩もあまり時間を取らずグイグイと進んで。

あっという間に山頂に到着。

予定よりも1時間くらい早かった。

流石に紅葉は早かったのか、その気配がほどんどなかった。

山頂に人は結構いるものの、前来たときよりは少ない。こんな良い天気なのにこんなもんだっけ……と思って調べたら、伊吹山ドライブウェイが台風24号の影響で閉鎖していた。

ゆっくりと昼飯を食べて、おやつも食べて、1時間ほどぼんやりとした後、花を愛でたり。

三角点を見に行ったり。

登りでは使わなかったポールを取り出して下山。

膝が痛くなるも致命的な痛みにはならず、翌日にも響かず。まあ調子はいいみたいだ。

温泉に寄って帰ろうと思ったものの面倒になり、道の駅でアイスだけ食べて帰った。

来週もどこかに登りに行く予定。

こんな天気が続いてくれるといいのだけれど。