ムイ

もはやクライミング日記

2023/11/26 足りない@芹谷屏風岩

 

まえがき

2023/11/26の日曜日と言えば!

もちろん競馬。G1レースのジャパンカップが行われた日である。

イクイノックス強かったなー。間違いなく現時点の日本最強馬だ。3歳牝馬三冠のリバティアイランドもさすがという強さだった。素晴らしい。

馬券はダメだったが。

 

2023/11/26の日曜日と言えば!

もちろんF1。今年の最終戦アブダビGPが行われた日である。

相変わらずレッドブルのマックスが無慈悲に速い。角田も今季のベストレースに近いものを見せてくれた。アルファタウリのストラテジはどうかと思ったけど。

F2のフィーチャーレースも熱い戦いだった。岩佐は年間4位、来年はSFを見るのも楽しみだ。

 

岩?

ああ、登りに行ったよ。進捗もほぼなかった。

とまあ、こんな感じの日曜日であった。

 

コンディションとか

金曜から寒気が入り込んで雨。土曜が寒さの底という形。このシーズンおなじみのパターンである。

本当は土曜の午前中だけでも登りに行くつもりだったのだけれど、朝から雨がパラついていてドタキャン連絡を入れた。申し訳ない。

日曜は寒気が残っていて、朝は0℃、最高気温は12℃ほど。うーんこれは寒い。でもよく晴れるという予報だった。

日差しが入ると芹谷屏風岩は暑くなる。しかしまだ寒さに慣れていないので舐めてはいかんなと最重装備で赴いた。タイツも履いて、暖かいインナーも着て、ダウンパンツも持参。暑くなったときの換えの服も入れて、ついでにサーモボトルにお湯を入れていった。

そのせいでアプローチがちょっと辛かった。

 

この防寒装備が役に立ったのは1時間くらい。

10時頃からは日が当たり始めて、暑くなりどれもこれも無用の長物と化した。

日差しの下においた温度計は25℃を超えた。アツゥイ!

 

染み出し?そんなものはない。

日差しのせいで暑いことを除いては最高のコンディションなのだけれど、どういうわけか今シーズンの芹谷屏風岩はガラガラである。

どの週末に来ても自分たちのパーティ+1パーティ、10人弱くらいしかいない。

いったいみんなどこに行ってるんだろうか。

宝塚新岩の整備や蝙蝠谷の登録が容易になったことで、そっちに人が流れているのかしらん?

まあ人が少ないのは快適で助かるのだけれど。

 

アップに舞姫 5.11a/b

いつもの。先週は岩が冷たくてテンションを掛けたけど、防寒装備のためか冷たさを感じることなく登れた。

これを登ったついでにデッドライン 5.12cの10ピン目からドローを掛けて降りた。10ピン目が特にマスターだと辛いのだ。

 

デッドライン 5.12c

今週のデッドライン、はぁ~じまぁ~るよぉ~。

 

1本目

ムーブ確認。テンテンで。

防寒装備のまま登ったので途中から暑かった。暑いと第一核心の保持感が非常に悪い。

ここは夕方にやらないと厳しい。

特にムーブの改善点などが見つけられず、とりあえずトップアウトするだけで終わった。

成果ゼロ。

 

その後は昼飯を食ったり、手で無理やりドリップコーヒーを支えながら作って盛大に失敗したりした。無惨。

 

2本目

全く完登できるイメージがない。最近挑むルートはこういうのばっかりでうんざりしてくる。なんで登ってるんだ?

せめて7ピン目までは通そう、と低レベルな目標を立てて登って、それは達成したがその後の核心に入る前が辛い。

ここがこなせないと勝負にならないんだよなあ。

たどり着いた段階で勝負が終わってる感じ。全く進める感覚が湧いてこない。

そして暑い!

今回も特に改善ポイントが見つからず、トップアウトして降りた。

10ピン目のムーブももっといい感じのを見つけたいのだけれどイマイチ。

なんかいろいろありそうな感じがするのだけれど……そこまで行くと大体フィジカルメンタルともにヨレてて解析能力が60%くらいになる。元から低いのにその40%OFFだぞ。秋物バーゲンセールかな?

 

一緒にやっている仲間と話をしたのだけれど、このルートは長いので集中力が要求される。

自分はちょっと前にメンタルをやられて、それ以来集中力がズダボロで集中力を必要としない方法でなんとか生きてる感じなので特に厳しい。

落ちるのが怖いとか、これ以上進めないと早々に諦めるのも集中力の問題なんだよなあ。集中してたらそういうこと考えることもあんまりないので。

 

3本目

やべえ!15時40分からジャパンカップがあるのに時間がねえ!ということで慌てて15時から最後のトライを開始。

不真面目過ぎる。もっとクライミングに集中しろ!

 

さっきと同じく7ピン目まではノーテン。その上もさっきと同じくテンテンな感じ。

進歩がない!!

 

降りてロープを抜いてスマホJRAライブ配信を開いたらちょうどゲートインのタイミングで、無事、生放送でレースを見れて良かった。

……良かったじゃないが。もっとクライミングに集中しろ。

 

最後は一緒にデッドラインを登ってる仲間のRPトライをビレイした。

いいものを見せてもらった。自分も気持ちが良くなるくらいの代物だった。

最近置いてかれ具合が半端ない。

いやー、置いてかれてあれこれ一人でやるのは辛いっす。

 

クールダウンにラ・バンバ 5.11a

最後にリフレッシュのために登った。この時すでに16時半くらいで、今度はホールドが結構冷えていた。

熱いと言ったり冷たいと言ったり勝手なものである。

そしてヘッデン下山した。

 

振り返り

足りないものが多すぎる。

集中力も足りていないし、道中に出てくる強度の高いムーブを通しで全くこなせていない。

ちょっと前に長々と手を痛めて以来、本気で保持するのを避けているのもあるし、ボルダーをサボっていかに力を抜くかということばかり気にして登ってる影響も大きそう。

久しぶりにフィンガーボードとか触ったらまともにできなかったし。明らかに体幹保持力ともに落ちてる。

 

ボルダーの頻度増やして、地味な指トレもやるか……。

面倒だなあ。なんて素直に言ってしまうくらいクライミングのモチベーションが落ちている感じもする。

まあいい。よくないが。

 

帰りにスーパーに寄って買い物していたら車に財布を忘れたのに気づいた。

もっと集中しろ。

 

おしまい