ムイ

もはやクライミング日記

2019/11/10 KO-WALLアウトドアベーシック講習(2回目)@金比羅山

よく晴れてよく乾いた、絶好のクライミング日和。

金比羅山で外岩ロープクライミング講習に参加してきた。

https://ko-wall.jp/school/outdoor

f:id:kuramiya2:20191116175333p:plain

 

前回はこちら。

kuramiya2.hatenablog.com

 

今回は参加者枠の6名が全て埋まった。

初めての講習の人、2回目の講習、3回目の講習の人が入り混じっていたためか、簡単なルートの多い金比羅山へ。

前回とは打って変わって良い天気だったので、岩場の混雑を覚悟して駐車場へ。

江文神社手前の駐車場はほぼ埋まっていた。滑り込みセーフ。

 

今回もホワイトチムニーでの講習となった。

f:id:kuramiya2:20191116175333p:plain

9時半頃に到着したところ、誰もいなかった。もうすでに占拠されているかも……という心配は杞憂だったらしい。

 

まずはリード、マスタースタイルで右ハングルート 5.10bを登った。

前回登っているので問題なし。ただ、前回とは違ってパリパリに乾いているので、岩の色が違い少し戸惑った。完登。

 

そしてトップロープ支点を作ってロワーダウンした。

f:id:kuramiya2:20191116180902p:plain

安全環付きカラビナはD型しか持っていないので、支点構築に適したオーバル型のものを買い揃えたいなあ。

終了点で支点を作り、念の為スマホで撮影して後で確認してもらった。

 

次、コーナーハング 5.9

今までは途中で終わっていたのを、リード、マスタースタイルで頂上にある終了点まで。

f:id:kuramiya2:20191116181414p:plain

上部は触ったことがなく、高度のため躊躇いが生じてしまった。

日差しがあたって案外暑い。

持とうと思えばどこでも持てるけれど、もっと確実な良いホールドがあるのでは……と迷いまくった末、1テンション。

トップロープ支点を作って降りた。

前々から感じていたけれど、ロープの流れを考慮した支点作成、クイックドローの長さをすぐに判断してギアを使い分けるのが難しい。これは数をこなして経験を積むしかないのか。

 

悔しいのでもう一回リードで挑戦。無事完登。

残置カラビナを使い支点回収、ロワーダウン。残置回収の練習を行った。

 

昼頃から岩場が猛烈に混み始めた。

f:id:kuramiya2:20191116182059p:plain

3~4パーティー、20人くらいいた気がする。

年配の方が多く、中には他の人に8の字を作ってもらって登る人もいたり。えぇ……。

 

ルートが混み合っているので、合間合間に講師の方から各種手順や使用するギア、気をつけること、疑問に思ってることなどを聞いたり教わったりしながら過ごした。

 

お昼を食べてから、ホワイトチムニーの右端にあるチャイチャイ 5.10b/cにリードで挑戦。

あまり誰も登っていないのか、それともそういうロケーションなのか、非常に砂っぽい。乾燥した苔が指先で粉末になる。

講師の方が別の講習生のためにつけたチョーク跡を頼りに進むも、手順を間違えた。粘りに粘ったものの、結局1テンション。

そういうのに頼ったらダメだな……自分で自分のホールド、ムーブを見つけないと……と決めたところ、落ち着いて動けて何とか登り切ることができた。

残置カラビナを使い支点回収、ロワーダウン。残置を回収した。

 

最後、残置回収と結びかえの練習のために右ハングルート 5.10bを再度リードで登った。

このとき、結び替えの際のセルフビレイを取る場所を間違えた。指摘を受けて修正、残置回収の手順を改めて教わって降りた。

失敗を注意してもらえるのはありがたい。間違いを犯さないと物事は覚えられないもんだ。

 

気づいたらどのパーティーも岩場を離れて下山しており、最後に自分たちのパーティーだけが残った。

f:id:kuramiya2:20191116183554p:plain

ヘッデンをつけてトップロープでサラワリ 5.10aを登るYさん。やべえ。

 

最後は全員ヘッデンをつけて、暗い山道を歩いて降りた。

自分はmont-bellの2000円くらいの光量の低いヘッデンしか持っていない一方で、みんな良いヘッデンを持っていた。羨ましい。新調するかなあ。

 

最後に次回取り組む内容を聞いて帰った。

自分の場合、まだ細かなミスがある。数をこなすことが肝心らしい。

 

前日の外岩ボルダリングの疲れもあってか、帰宅途中で車の側面を派手に擦った。

気落ちしたまますき家豚丼をテイクアウトして帰り、もそもそ食べて、そのまま寝転がって寝落ちしたら体調を崩して2日間ほど寝込んだ。

やれやれ。

 

そんな顛末は関係なく、次の講習が楽しみだ。