ムイ

もはやクライミング日記

2022/01/08 藤原岳登山

f:id:kuramiya2:20220109172000p:plain

 

ちょっと雪山慣れしたので、流れで藤原岳へ。

ただ、出だしがヤバいくらいにグダグダだった。

  • 1時間寝坊
  • ナビが変な道を示すので逆らってみたら名神で事故が発生していて、時間を取られる
  • ガソリンがなく、途中で慌てて給油
  • 腹が痛いのでコンビニのトイレにこもる
  • 遅れたため、案の定駐車場が空いていない(ちょうどその時出る車があったのでなんとかなった)

そんなこんなで登り始めたときには10時前になっていた。最低。

 

三合目あたりからべちゃべちゃな茶色い雪が増えて、四合目にはその雪は真っ白になった。

f:id:kuramiya2:20220109172454p:plain

湿った雪で足が少し取られるけれど、アイゼンがいるほどでもない。

着けるタイミングに悩む。

結局着けたのは七合目あたりだった。

 

八合目からは人だらけ。

どこでも歩けるので、ツボ足でズボズボと急登を登ったりしてた。

 

f:id:kuramiya2:20220109172817p:plain

 

人は多いが、歩くところに困ることはない。

最高の天気。風もない。

あちこちから「こんな良い天気の藤原岳は初めて」なんて声が聞こえた。

f:id:kuramiya2:20220109172901p:plain

白山も御嶽山も、乗鞍岳中央アルプスも見えた。

素晴らしい。来て良かった。

 

山頂でご飯を食べて、時々尻滑りをしながら降りた。

4合目でアイゼンを脱いだが足元が滑って困る。チェーンアイゼンくらいはあったほうが良いのかもしれない。

滑る前に進む、という感じで小走りに降りた。

 

雪山は十分堪能した感ある。

次はどこに登ろうかな。