ムイ

もはやクライミング日記

午後から活動、山歩きとか

 

まえがき

まだレスト中。もう1週は右手を回復させたいな。

というわけで週末にクライミングができないので、別のことをやる。

 

今度こそ雪山へ、と思ったのだがここ最近気温が上がり、近所の1000m前後の山々は雪が溶けてベチャベチャのドロドロだという。

萎える。行く気が失せる。

 

……しかし、登山アプリというか登山ログサービスの隆盛はこういう点で厄介だな。

調べればすぐ直近の山の状態がわかる。

コンディションが悪いなら行かない、という選択肢が簡単に選びがちになってしまう。

これはよろしくない。登山、山歩きのもつアドベンチャー要素を削り取っていく。

しかし情報が得られる手段があるのにそれを無視するのもおかしい。

 

これは利便性云々よりも、山に対する考え方やスタンスを問われている感じがするな。

つまりは情報は使うが、それに根本的な部分の考えを左右されないように、っていうことかな。

難しいけど。

 

暴言的に書くなら「それくらいでやめるならやめたら?」である。

クソだな!

 

午後から活動、自転車

どこか山に行こうと思いつつも、決めきれず、そして結局朝起きれなかった。

家で腐っているのも何なので、久しぶりにロードバイクを引っ張り出した。

花粉が激しいのでしっかり鼻炎薬を飲んで、とりあえず湖岸へ。

40km弱ほど走って帰宅。

まあまだ余裕はある感じ。

 

午後から活動、三上山、妙光寺山へ

今度こそ山に行こうと考え、山岳地図を眺めながら、F1予選を見ていたら結局決めきれず、そのまま寝た。

そして朝目を覚ましてもどこに行きたいか考えられず二度寝

……俺は根本的には山歩きが嫌いなのではないか……?

 

昼前に動き出した。

車のエンジンを掛けてもどこ行くか決めきれてなかった。

もう一回金勝行くか、湖南アルプスにでも行くか。あーでもついでにちょっと北の方で買い物したいな。

というわけで三上山に狙いを定めた。

 

麓の駐車場はそこそこ車が入っており、ハイカーも多数。

昼過ぎから山歩き開始。ジオグラフィカ起動。

……ヤマップアプリはなんとなく気にいらん。というか山SNS的なの別に求めてないんだよな……。

漢(おとこ)ならジオグラフィカ使え。

 

いつも表登山道、裏登山道を歩いてばかりなので、北東にある登山道を使ってみることにした。

西から回り込む。

快適な山林を歩いている途中で、分岐を見つけてちょっと考えた。

 

……低山っぽいし、行くか。

こういう場当たり的な山歩きは非常によろしくない。やめようね!

 

それほど期待していなかったのだけれど、思った以上に良いルートだった。

 

道が起伏に富んでいて飽きない。景色も悪くない。奇岩も見れる。

 

サクサクと進み、妙光寺山に到着。

低山によくある、ピークの景色はぼちぼち、である。

 

ひと休憩入れて三上山に戻って、三上山の山頂まで行って裏登山道で降りた。

8km弱くらい?

もうちょっと歩いても良かったな。

 

しかしこの道は気に入った。

また歩こう。

 

あとがき

気づいたら雪山シーズンが終わってしまった。

値上がり前に買っておいたチェーンアイゼンとかもう使い道がない感じだ。

 

来週末は一気に気温が上がるらしい。

本格的なシーズンが始まるなあ。

 

おしまい。